最終更新:

17
Comment

【2334752】今年の倍率、傾向教えてください。

投稿者: nao   (ID:84lljG/FTL6) 投稿日時:2011年 11月 21日 20:49

受験された方お疲れ様でした。去年は合格発表後沢山のスレやレスがついていたのですが今年は特に受験された方からの書き込みがないですよね・・。
合格数の半分以上毎年占める某幼児教室の合格速報を見ると45人受験して30人がご縁をいただいた様子。
このお教室はなぜこんなに強いのでしょうか?元教諭の授業がすばらしいのか、OGが集まる教室だからなのか、それとも母親講座や願書講座がすばらしいのかおわかりになるかたいらっしゃいますか?
そして今年は震災や原発の影響で今年は受験者数自身が少なかったのでしょうか?
再来年の受験を考えておりますので何かお話を伺えたらなと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2384847】 投稿者: 堅実  (ID:XWdjWbuOySo) 投稿日時:2012年 01月 15日 07:03

雙葉の校訓を考えると、どのようなご家庭を望まれるか分かるのでは?
    こつこつお勉強してこつこつ努力された堅実なご両親が、つつましく愛情豊かな家庭を作り、子を育てる。
    お金持ちだからよい、ダメとかではなく、ご両親の生き方価値観が問われます。
    ある意味誰にでも門戸は開かれているし、勘違いしてしまうとご縁はいただけない。
    OG有利などと言われるのは優遇されているからではなく、卒業生はその価値観が身についていると場合が多いのかもしれませんね。

2. 【2608316】 投稿者: OGでも残念  (ID:EKV0gLS7jx.) 投稿日時:2012年 07月 07日 03:20

私が出身ですが、残念な結果になりました。以前からそういう方もいらっしゃるという話をちらほら聞いていましたし、母親が出身だから合格に結び付くわけでないと思っていましたが、やはり現実に娘の不合格を突きつけられるとつらいものがあります。

学園が娘にはここではなく、他の学校で学ぶ方がよいと判断されたのだろうと頭を切り替えようと思いましたがつらさは消えませんでした。小学校ではこちらではなく別の学校を考え受験いたしました。
    今の娘を見ていると、こちらでお世話になっていたとしたら娘らしさがいかせなかったのかもしれない、と少し納得できるようになりました。それでも母校への思いはやや複雑なままです。
    みなさま、卒業生だからといって全員が合格というものではありません。そのように思われているだけに、不合格はよりみじめな気持になります。いっそ、白百合のように「卒業生だからといって特段のご配慮なし」が定説になっている方が母親の気持ちとしてはどれだけ楽か。
    (母親がこのような気持ちでいるから残念な結果になったのかもしれませんが)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す