最終更新:

125
Comment

【2028278】親の介護と兄弟関係

投稿者: そんなもの?   (ID:iKoxn40mZXQ) 投稿日時:2011年 02月 19日 15:22

主人の母が1か月に脳梗塞で倒れました。
私たち夫婦は主人の勤務の関係で遠方に住んでおります。
義弟と両親の家は車で1時間強ほどかかります。

主人の義弟は勤務医、お嫁さんは看護師です。
母は救急車で実家の近くの病院に運ばれました。

私たちが結婚するとき、義弟は兄貴は転勤が多いし、親の面倒は僕がみるからと言ってくれました。

その後義弟が結婚するとき、家族が反対しましたが、義母は「お嫁さんが親の面倒は私がみます。と言っているから」と言い、義弟は私たちに「母親と気の合う子を貰うから、面倒は俺たちがみるから」と言い家族を納得させ結婚しました。
つい、3年ほど前にも、義弟の勤務先が変わった時、「両親を二人で暮らさせるのは、そろそろ不安があるし、少しでも近くにいるのがいいかと思って、この話に乗ったんだ」と言ってくれ、私は義弟が約束を忘れないで
いてくれるんだと思っていました。

母が倒れ、義弟は「そんな事は言っていない」といい 看護師のお嫁さんは「変に歩ける様になると介護が大変だから、リハビリをせずに介護認定を高くすると施設に入りやすいので、寝たきりがいいんです」と言い、脳外科もない個人病院に入院させたまま、退院後は耳の不自由な義父と二人で実家で暮らさせると言ってきました。

義母は施設でお世話になるとしても、80を過ぎた耳の不自由な父が一人で暮らすのは危険と思い、
弟夫婦の家で暮らせないのかと提案しましたが、お嫁さんは「そんな事は考えた事もないし、聞いた事もない。私たち2人の生活リズムにお義父さんが合わせられるとおもえませんし・・・」と言われました。
「じゃ、お姉さんちが引き取りますか?」と言われたのですが、我が家はそのつもりをしていなかったので
最近、リビング、お風呂が2階にある家を購入したばかりで、老人が住める設計になっていません。
それに、遠方で義父の交友関係も途絶えてしまうことになり、こちらに来ることは、今後の義父の生活が
楽しいものになるとは思えない、と言うと黙ったいました。

夫はせめてリハビリのできる病院に転院させられないのか! と喧嘩になりました。

その後、弟からはなんの連絡もなく、リハビリ病院への転院が決まったと、義父からメールがありました。

私たちがお見舞いに行った日は3日間、弟夫婦は病院に来ませんでした。
理由はお嫁さんが風邪を引いたという事だったので、美味しいものでも食べてくださいと
2万円包み、義父に託けましたが、弟夫婦からは、何の連絡もありません。
夫が義父に渡してくれたのか、確認のメールをしましたが、義父は渡したと返事をしてきました。
どんなに嫌な相手からでも、物を頂いたらお礼を言うのが常識だと思っているのですが・・・・

義父は「お前たちは遠いから、何もできないから」 「兄弟仲良くしてくれ」とだけいいます。

私は弟夫婦ともう付き合いたくないと思っていますが、みなさん、どう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 16

1. 【2028306】 投稿者: 呆れました  (ID:c7P58Mi1BEs) 投稿日時:2011年 02月 19日 15:46

スレ主さん達が何も出来ない、何もする気持ちも全く無いのなら、
    義弟さんご夫婦が良いように全て任せるべきだと思います。
    スレ主さんの様に、「たまに気の向いた時だけお見舞いに行く」だけの人が、
    治療方針や介護に口を出すべきではないと思いますよ。

お父様のことについても同様です。

>「じゃ、お姉さんちが引き取りますか?」と言われたのですが、我が家はそのつもりをしていなかったので
    >最近、リビング、お風呂が2階にある家を購入したばかりで、老人が住める設計になっていません。
    >それに、遠方で義父の交友関係も途絶えてしまうことになり、こちらに来ることは、今後の義父の生活が
    >楽しいものになるとは思えない、と言うと黙ったいました。

…言い訳ばっかりじゃないですか。
    引き取る気がこれっぽっちも無いのなら、口を出すべきではありません。

義弟さんご夫婦はよくやっておられると思いますよ。
    老人の世話をするのは、実際にしたことがある人じゃないとその苦労はわかりません!

私が思うには、
    お義母様が退院後は、ご夫婦で介護付き老人ホームにお住まいになるのが一番良いと思います。
    せめてその時には、スレ主さん達も費用の一部を負担するくらいのお気持ちになっても良いケースだと思いますよ。

2. 【2028317】 投稿者: お金  (ID:9p1RHO0jhOQ) 投稿日時:2011年 02月 19日 15:56

子供世帯で引き取れないのでしたら、お金で解決するしかないでしょう。

お母様は介護施設、お父様は有料老人ホームに。

義両親の自宅を売れば、お父様の入る有料老人ホームの入所金くらいは出るのではないですか?

月々の費用は兄弟で折半。

3. 【2028327】 投稿者: 呆れました  (ID:c7P58Mi1BEs) 投稿日時:2011年 02月 19日 16:05

読めば読むほど呆れます。

そもそも、転院先を探すのも、今はどこも満床で本当に大変なんですよ。
    転院先を探すのには、義弟さんご夫婦はかなり苦労をされたと思いますよ。
    スレ主さんはその間、お義母様やお義父様のために、何かされましたか?
    口で言うだけで、自分達でリハビリ病院を探すことさえしなかったのでしょう?
    そんなにリハビリ病院に転院させたかったら、自分で探せば良かったのです。
    お義父様のメールで初めて転院先が見つかったことを知ったということは、
    転院先を探すお手伝いさえもしなかったんですよね?

せめて、転院の時にはお手伝いに行って下さいね。
    転院も、荷物もかなりあるし、とても大変なんですよ。

4. 【2028404】 投稿者: おかしいと思う  (ID:hYFTIC2ZCmM) 投稿日時:2011年 02月 19日 17:34

長男なのに弟が好意で言ってくれてきたことを逆手にとって約束が違う・・というような言い方。
    感覚がおかしいと思いました。
    家を立てるということは、転勤族であっても拠点を持つことなのだから
    いざとなれば親を引き取ることを念頭にしませんか?
    何もかも弟任せ。
    普通ならご主人もスレ主さんも、自分たちのことを恥ずかしいと感じるべきなのではないでしょうか。
    辛口、失礼しました。

5. 【2028437】 投稿者: これって本当の話?  (ID:oQWW34WInDU) 投稿日時:2011年 02月 19日 18:03

弟夫婦が過去に言ってきた事、現在の言動は分かりました。

で、スレ主さんご一家はどう考えていたのですか?
    弟夫婦が面倒を見ると言ってくれてはいるけど
    何らか別な形で援助するとか、
    万が一ご自分達が面倒を見ることになるかもしれない
    とか、
    これっぽっちも思っていなかったのですか。
    100%弟夫婦に任せるつもりだったのか。

どなたかもおっしゃっていましたが、
    双方面倒見るつもりがないのなら
    お金を出し合って解決するしかありませんよね。

それとすごく不自然さを感じたのは、
    風邪を引いたからといって
    弟夫婦に2万円包んで渡す?しかも義父を通じて。
    (相手は医者と看護師の、子供もいない夫婦なんですよね?)

お義父さんにお小遣いとして2万円渡すならともかく。

この部分を読んでこれって釣りかもと思いました。

6. 【2028478】 投稿者: お嫁さん  (ID:ZObF0fW3HsA) 投稿日時:2011年 02月 19日 18:41

ご主人のご家族の話なのだから
    ご主人に任せてスレ主さんは余計な口出しはしない方がいいと思います。
    ややこしくなってきます。責任取れないでしょ?
    義弟はご主人の弟なんだから、喧嘩しようが殴り合いしようが放っときましょうよ。
    ただでさえ遠くにいる嫁は悪者にされるんだから下手な口出しは損です。
    おとなしくご主人の指示に従って行動しているのが得策。
    決して感情的になって前面に出てはいけません。
    どうせ何もできないなら、あくまで第三者の立場をキープです。

7. 【2028583】 投稿者: どきっ!  (ID:WBLkk./m.fM) 投稿日時:2011年 02月 19日 20:21

スレ主さんへ

証拠でもない限り言った言わないの争いは難しいですよね。
    家庭があるのはお互いさまなので必要以上にやらなくてもいいのでは?お金も。
    うちの義妹は看護婦で弟は「アニキは遠いからオレらが面倒みる」と言ってるんですが、スレ主さまの状況を拝見するとのんびりしてられなくなりました。

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す