最終更新:

22
Comment

【2378245】私も81歳の夫が認知症です

投稿者: 悩める妻より   (ID:ten3B.xh0iU) 投稿日時:2012年 01月 09日 10:09

階段から踊り場まで落ち、救急病院では4日しかおいて貰えず、近くの病院で入院させて、貰いました所、肋骨、背骨全部折れてました。3か月安静と言われてるうちに、認知症が進み、歩けるのに、病院の都合で、おむつ生活です、外泊したときは付き添ってトイレ、お風呂全部出来ました。まだ、院では、おむつで、夜中にのどが渇いて、ベルを押すと叱られるといいます。余り忙しい看護師さんに文句は言いませんが、先日見舞いに行きますと、アイスノンをしてましたので、本人に聞きましても、要領をえませんでしたので、婦長に聞きますと、痴呆が進んでるので、解りませんと両手を広げ何度も繰り返し、答えてくれません、家族にさえ、この態度ですので、患者にたいしてはと、悩みの種です。先生方はよくして下さいますので、又近所ですので、文句がいえず、二人で死を考える事は毎日です。認知症は日によって異なり、悪い日と健常者の時と繰り返しです。一緒になって怒らないで、優しく微笑むと落ち着きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2379906】 投稿者: 何人部屋かな  (ID:iII9jYtOCTk) 投稿日時:2012年 01月 10日 18:14

    介護や医療のサービスを受けるにも、ノウハウがあります。同じ立場の人に、まず尋ねてみましょう。親切な人、何でも知ってる人が必ずいます。

  2. 【2380090】 投稿者: その症状は  (ID:l9PRKMk.zBc) 投稿日時:2012年 01月 10日 21:13

    認知症専門の医療関係者です。

    >認知症は日によって異なり、悪い日と健常者の時と繰り返しです。

    元々認知症はあったのでしょうが、急に進んだというよりは、入院によって「せん妄」という状態になっているのではないでしょうか。

    不慣れな環境、不安な状況、身体的苦痛等がきっかけとなって起こる一種の意識障害です。
    幻覚などはありませんか?睡眠のリズムが崩れていませんか?

    自宅に帰ったら落ち着くと思います。

    自宅で過ごしつつ、ヘルパー、デイサービス等の導入がよいと思われます。
    まず行政の保健師さんに電話してください。
    保健師さんは、サービスの使い方を教えてくれたり、忙しい家族にかわって関係事業所に連絡をとったりしてくれます。
    必ずなんとかなります。

    同じような状況で苦しんでいる方はたくさんいらっしゃいます。どうか絶望されませんように。

    スレ主様が気づいていらっしゃるように、本人には優しく接して「不安を取り除く」ことが今の状況でできる一番大事なことです。周りがいらいらしていると、ご主人さまにも必ず伝わり不安定になります。

    そうは言ってもいらいらすることも多いかと思います。
    スレ主様、共倒れになりませんよう御身お大事にお過ごしくださいませ。

    皆が心配していますので 状況が許せば返信していただけると安心します。

  3. 【2380126】 投稿者: セサミ  (ID:xUnHwbcrAxc) 投稿日時:2012年 01月 10日 21:54

    思ったんですが、このスレ主は実はスレを立てたつもりはなくて、他のスレにレスなさったおつもりが、なぜかスレをたててしまい、そうなってしまっていることに気づいてないのではないでしょうか?
    スレタイが「私も・・・」になっていますし、どうしたらそうなるのか理解できないのですが、ときどきレスしたつもりでスレを立ててしまう方いますよね?

  4. 【2380173】 投稿者: 一息いれませんか?  (ID:02gXx27/PEY) 投稿日時:2012年 01月 10日 22:33

    > 思ったんですが、このスレ主は実はスレを立てたつもりはなくて、
    > 他のスレにレスなさったおつもりが、なぜかスレをたててしまい、
    > そうなってしまっていることに気づいてないのではないでしょうか?
      
    ありえますね。
    スレ主さんはスレ立て以降、一度も登場してません。
    スレ主不在のまま、善意で熱心なアドバイスが積み上げられている状況です。
    スレ主さんはこんなことになっていることすら知らない可能性がありますね。
    でなきゃスレ主さんこそ認知症の兆候が出始めているのかも知れません。
       
    皆さんここはしばらく静観して、スレ主さんの登場を確認するのが賢明かと。

  5. 【3189826】 投稿者: 嫌なら辞めましょう  (ID:eVlVAIHVtPM) 投稿日時:2013年 11月 27日 19:57

    医療者側から投稿日時:12年 01月 09日

    > 一言言わせてもらいます。認知症の方が多数入院している病院で働いているものです。文句があるならさっさと退院してください。病院スタッフは皆疲れきっています。

    それはスタッフさん少なくて疲れきっているのはわかります。しかし、働いて報酬をもらっているのでしょう?嫌なら色々職業はあります。
    あなたの文面を読んでなんて上から目線なんだと古いスレですが思いやりが感じられず呆れてレスつけてしまいました。今でも現役であれば恐いです。

  6. 【3192925】 投稿者: エデュも変わった  (ID:3WTbppKU0qQ) 投稿日時:2013年 11月 30日 21:22

    おそらく最高齢?の書き込みか?…
    別にいいんだけど、中学受験板がメインだった頃を考えると隔世の感がある…
    自分もいっぺんに年取った気分…
    10年くらいうろうろしてるけど、書き込みは3年ぶりくらい…
    あぁやっぱり年取ったんだな…

  7. 【3209733】 投稿者: わからないよ  (ID:qC02QLzXfQM) 投稿日時:2013年 12月 16日 15:57

    普通81歳の夫と聞くと70代後半の奥様を思い浮かべる・・・
    が、、、し~か~し~
    大金持ちの爺様を捕まえた美しいお若い奥様も今の時代ありえる!!

    例 斉藤慶子、辻沢杏子、はては加山雄三の父、上原謙の例もあるし。

    でしょ!?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す