最終更新:

13
Comment

【2546214】介護と中学受験は両立できるでしょうか

投稿者: みかんいちご   (ID:xaPOSiWOj26) 投稿日時:2012年 05月 18日 14:00

現在4年生の一人息子が、今春から中学受験を目指して通塾し始めました。
うちは親子三人暮らしですが、自転車で15分ほどの所に住む実の両親の介護をして5年になります。
 2人とも高齢で、母は要介護4の認定を受け、週に二回の入浴介助と訪問看護を受けながら、私と父が面倒を見ている状態ですが、父も高齢で心臓が悪く、何とか身の回りのことをやってくれていると言った感じです。
 私はほぼ毎日、偏食の父と少食の母のために食事を届け、洗濯、買い物などもし、あとは2人の通院も車で行ったり、銀行や役所関係の用事などもすべて私がやっています。
 週に三回は仕事もしていますが、何かにつけて両親やヘルパーさん、看護婦さん、ケアマネさんなどから電話が入ったり、母はすぐに体調を崩すので気が休まる時がありません。
 旅行や出かけ先から、呼び戻されたことも何度もあります。正直、本当にきついですが、自分の親だから仕方がないと言い聞かせてやっています。
 私には兄がいますが、遠方で忙しいために月に二回ほど、顔を見せにくるのが精いっぱいです。
経済的に余裕があれば、もっとサービスを受けられるのですが、両親は年金と貯金を崩しながらの生活で、私が援助している状態なので、これ以上は厳しいです。
 金銭的なこともありますが、介護と仕事、自分の家庭のことで毎日いっぱいいっぱいで、なかなか息子の勉強まで手が回らなかったり、留守番ばかりさせているような状況です。
 中学受験はあきらめようかと思いましたが、地元の中学に通いたくないこともあり、息子自身が受験したいと言うため、私の都合でやめさせるのもつらいです。
 でも、正直両立させる自信もないです。いつも、頭の半分は両親の心配ややらなければいけないことでいっぱいです。どうしたらいいのか悩んでいます。何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2546551】 投稿者: さくらんぼ  (ID:jQpjmoY3scM) 投稿日時:2012年 05月 18日 19:16

みかんいちごさんは立派ですね。
    お一人でご両親のお世話をされているので大変だと思います。

私も実母の介護が丁度子どもの受験と重なって、
    出来ていないことだらけでしたが、介護も受験も後悔はしていません。
    並行して義父、義母の介護もして看取りました。
    ただ私の場合は兄弟がいたので、病院への付き添い、
    食事と身の回りの世話が私の役目で、
    独居ではありましたが在宅介護だったため
    訪問看護やデイケアサービスなどのことは兄弟と分担して出来たので、
    みかんいちごさんより時間的余裕があったかもしれません。

また子どもの受験に関しては、夫の協力もあり、
    模試の送迎や学校説明会など積極的に関わってもらいました。
    本番当日は早朝なので、夫が送りその後出勤、
    私が学校へ迎えに行くという具合にしました。

塾によっても違いますが、子どもが塾に行ってくれれば
    その時間は私にとっては安心の時間でもありました。
    我が家の場合は、子ども2人ですから、
    それぞれ介護と受験が重なりました。

結果思うことは、中学受験は子どものため、
    介護は親のためなのです。
    それぞれ後悔しないようにやれるだけやればいいと思います。

大事なのはみかんいちごさんが健康でいることです。
    睡眠と食事はきちんととって、無理をしないことだと思います。
    お母様お大事になさってください。

2. 【2549336】 投稿者: ばなな  (ID:M9bcu54Csw6) 投稿日時:2012年 05月 21日 15:17

ケアマネさんに相談して、低料金の老人保健施設に申し込みしてはどうですか?但し低料金のため100人待ち200人待ちもざらですぐには入れませんが、順番が来たら連絡があります。病院内にも低料金の老人施設を保有しているところもあります。施設に入れば、肉体的負担はグッと減りますし、パートを増やす事だって出来ます。

またお兄さんと今後のこと経済的なことも話し合われてはいかがですか。お金の話は言いにくいと思いますが、スレ主さんは介護のほか援助もしていると言うことなので、お兄さんも援助してくれたら助かるのではないでしょうか。

3. 【2549555】 投稿者: 金銭の問題?  (ID:H7hD3bwaf56) 投稿日時:2012年 05月 21日 18:45

ご両親の金銭的な問題で、充分なケアが受けられないということでしょうか?

私もケアマネさんに相談するべきだと思います。

以前わたしがケアマネさんへの不満を投稿したら、ケアマネ変更のアドバイスをいただきました。
    ケアマネさんが力になって下さらないような人なら、ケアマネ変更を考えるべきだと思います。

4. 【2549752】 投稿者: ひまわり2003  (ID:NJacg9flquw) 投稿日時:2012年 05月 21日 21:40

同じ市内に実母が住んでいます(父は他界)。
    アルツハイマー型の認知症で、今年に入り、やっと介護認定を受け、要介護1。

私の場合は、もちろん母に育ててもらった恩、これまで何かと助けてくれた恩、
    はあるものの、それ以外の気持ちもあり(結婚を反対され、式にも欠席)、
    また母のわがまま勝手がどんどん増長する中で、週1回顔を出すのがやっとです。

それに引き替え、スレ主さんはとてもよくやっておられると思います。
    正直、そこまでやってあげると、そりゃあ親も頼ってきます。
    でも、自分の家族の暮らしが第一です。

偏食とか小食とか、そこはご本人のことですから、
    何も食事まで毎日届けなくても……と思います。配食サービスもありますし、
    利用できるモノは利用しましょう。
    (銀行や役所関係は、仕方ないですね、やらないと)

世話をする人がいれば、居宅サービスは限られるなら、お母さんはまずは
    デイサービスに行ってもらってはいかがですか。

そして、他の方も書かれているとおり、お兄さんに、
    手が出せないならお金を出してもらいましょう。
    その前に、ご両親の財産を把握すること。
    これくらい預金があり、年金がいくらで、というのがわかると、
    計画(見込み)も立てやすくなります。

介護が苦しいのは、子育てと違って、先が見えないこと。
    私も、母方が高齢家系で(祖母も曾祖母も90歳代まで←でも認知症はこんな早くなかった)
    あと20年もある……と思うと気が遠くなります。
    愚痴をいいつつ、できるだけ楽をして乗り切りましょう。

小6受験生の母でした。

5. 【2556344】 投稿者: 宇宙兄弟  (ID:CFNqfT/E4KY) 投稿日時:2012年 05月 27日 08:15

はじめまして。

我が家も、小4中学受験を考え、3月より塾に通い始めた、息子と、小2娘

主人の両親と同居で、

舅 ペースメーカー 障害者1級 誤嚥性肺炎3回  認知症 要支援1 81歳
    姑 盲目 難聴   障害者1級 要介護1             76歳

私32歳

同居は、9年

私も、中学受験と、介護の両立ができるかの悩みを抱えています。

口は、達者なので、要求は増えていく一方ですが、これを乗り越えたら、子供も、私も、成長せきるのかな~と、
    思ってがんばります。

お互い無理しすぎず、がんばりましょう。

6. 【2566892】 投稿者: 宇宙兄弟  (ID:I4./0GT3zjI) 投稿日時:2012年 06月 04日 17:40

なかなか書き込みできなくてすみませんでした。
    たくさんのご意見、ありがとうございます。
    どの方のご意見にも、うなづくところがあり、大変助けられました。
     きっと、私自身がやりすぎているところもあるのだと思います。兄にも助けを求めますが、時間的に厳しいですし、金銭的にもうちのほうが多少余裕があるので、お嫁さんに気を遣うこともあって、強く言えないのです。
     時間的に余裕がないことよりも、いつも親のことを心配しなければいけない状況や、何かあった時に私しかいないということがつらいです。
    子供が体調悪くても、塾の懇談会があっても、親を優先しなければいけなくなる状況がよくあり、本当にやりきれなくなります。 ケアマネさんにも相談しましたが、カバーできる部分は限られているなと感じました。
     父と母は、お互いができない部分をぎりぎりで補い合っている状況なので、母を施設に入れても、父一人にさせるのは難しいという面もあり、なかなかうまいくいかない状況です。
     でも、仕方ないんですよね。悩んでばかりいても解決しないし、時間は流れていきます。
    みなさんのアドバイスを参考に、考えてみたいと思います。

7. 【2568239】 投稿者: ?  (ID:M9bcu54Csw6) 投稿日時:2012年 06月 05日 15:41

宇宙兄弟さんって?スレ主?一人二役?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す