最終更新:

8
Comment

【3321369】有料老人ホームの主治医について

投稿者: 花花   (ID:K9XhUX7a3Os) 投稿日時:2014年 03月 12日 17:16

癌の手術をしたばかりの義父が、有料老人ホームに入所しました。

そこのホームの職員さんから、できたら、ホームが提携しているクリニックを
主治医としてほしい。今、通っている病院から転院し、診療情報提供書をもらってきてほしいと、強く言われました。

ホームが提携しているクリニックは、往診をしてくれ、2週間に一度診察を受け、必要だったら薬もだし、風邪をひいたならその薬もすぐ出せる。夜や日曜日に、突然、発熱しても、施設の職員がその医師から指示を受け、熱さましを使うこともできるし、医師が点滴にも来てくれるから安心だと勧められました。

が、義理の父は、今までの通っている病院を主としたいらしく、施設のクリニックに疑問をもっています。

私たち家族が、施設から車で3時間と、遠く離れていて、何かあった時にすぐに駆けつけることができないため、施設のクリニックの医師を主治医としてもらったほうがいいような気がしてきました。

初めてのことばかりで、何も分からず、ご意見頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3323992】 投稿者: 介護問題  (ID:de7tTtomiy.) 投稿日時:2014年 03月 14日 11:15

不躾な質問にご丁寧にお答えくださりありがとうございました。
    お年寄りは住み慣れた場所から移るのを嫌がりますよね。
    うちもこちらに呼び寄せてしまえば、義母の親戚、お友達と切り離してしまうことになります。人付き合いの好きな義母なのでそれも気の毒、かといって、今のように遠くではお世話することもままならないという葛藤を抱えています。
    老いては子に従えという言葉もあるけれど、年を取ると意固地で頑固になる場合も多いような気もします。
    話を聞いてくれないし、いくら説明しても分かってくれない。次第に仕方がないと諦めることが多くなり、互いに心が通じ合わないもどかしさも感じています。
    年を取るって大変なことですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す