最終更新:

13
Comment

【3393237】危篤の父

投稿者: もやもや娘   (ID:lhHDjp7Wa/E) 投稿日時:2014年 05月 20日 12:19

認知症と内臓疾患の末期である実父が施設にお世話になっています。
先日、医師から衰弱しているのでそろそろ覚悟して下さいといわれました。
遠方在住のため落ち着かない気持ちで次の連絡を待っています。

家庭に関心がなかった父とは、幼いころから薄い父娘関係でした。
父の性格や、母を不当で屈辱的に扱うことを不快に思いつつ、関わらないことで心の平静を保ってきました。
施設入所の手続きや面会は、母の負担を減らしたい思いで行いました。

いま、父を疎む感情や嫌な想い出がわく一方で、死ぬゆく父を哀れに思う感情があります。
平らなこころで送るにはどうすればいいのか、心の持ちようがわかりません。
なにか、自分の気持ちに折り合いをつけるヒントをいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3396500】 投稿者: 因果応報  (ID:ThaPdrl.8gA) 投稿日時:2014年 05月 23日 15:39

    因果応報という言いたいんですね。

    でもあなたにも因果応報になると思います。

    きっと、あなたのお子さんも臨終間際にあなたに会いに行かないでしょう。
    きっとあなたも薄い親子関係しか築けないでしょう。

    輪廻転生ですか。

  2. 【3396554】 投稿者: それならば  (ID:xaiMeMkPknM) 投稿日時:2014年 05月 23日 16:38

    そこまで達観されているなら、このようなスレを立てて、平らなこころで送るにはどうすればいいのかを他人に尋ねることはないのでは。
    そういう親子関係、そういうご家族なのでしょうから。
    喪服と宿泊の準備をしてそのときをただ待っているような書き込み、他人様のことながら、読んでいてあまり良い気持ちはしません。

  3. 【3396583】 投稿者: あらら・・・・  (ID:dwXXyksqVvw) 投稿日時:2014年 05月 23日 17:08

    てっきりお母様が看病に明け暮れ疲労困憊・・・と勝手に想像しておりました。

    むしろスレ主さんがお父様のもとを頻繁に訪れているくらいなんですね。

    いろいろな家族がありますので、そういう方たちと知っても大して驚きはしませんが、スレ主さんがそれでもこういったスレ立てをなさるということは、どこかにお父様にすまないというお気持ちがあるからでは。

    いっそ、お寺が神社かにいらして、しばらく目を閉じて過ごしてみてはいかがでしょうか。
    心は鎮まると思います。

  4. 【3402539】 投稿者: 希  (ID:IDx96Gu9iwg) 投稿日時:2014年 05月 29日 08:16

    お父様のよいところ、ひとつくらいありませんか?

    これまで閉ざしていた心を開放するためにも、そばに居てさしあげてはどうでしょう。

  5. 【3402571】 投稿者: 有限  (ID:WU9e45Njs/A) 投稿日時:2014年 05月 29日 08:41

    葛藤があるんですね。

    もう時間があまりないので、できる事ならば病床でお父様の隣で想いを
    巡らせてみてはいかがですか?
    スレ主様とお父様の関係をかえりみる作業です。
    答えが出るかもしれないし、そうでないかも知れない。
    でも、今揺れている主様には大事な作業かも知れません。
    何しろあなたの半生を考え直すことになりますから。
    今までのお父様との関係に新たな気付きを得るかもしれません。
    今向き合っておけば、答えがでなくても後悔はしないと思います。

    お母様はお母様なりの考えがあるでしょうから、そこは尊重して差し上げて下さいね。
    あくまで、あなた自身とお父様との関係を直視する作業です。

  6. 【3402587】 投稿者: 私も  (ID:KC9QKVHdqss) 投稿日時:2014年 05月 29日 08:54

    折り合いの良くない父を施設に入れ
    保証人として面倒を見ています。

    その時が来たら、
    私もスレ主さんと同じになるだろうと思います。
    その時でなくても、
    しばしば、同じような感情に
    胸のざわつく日があります。

    でもきっと、
    あっけないくらいあっという間に
    その時は過ぎて行くだろう、
    と考えてもいます。


    時の過ぎるのを待つって
    そういうものなのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す