最終更新:

22
Comment

【3474877】母の老化

投稿者: リアル   (ID:TYDE0ytZp2M) 投稿日時:2014年 07月 31日 23:39

母、81歳です。一年前から同居しています。

母の認知機能の低下とそれに対する対応でご相談なのですが。

母はテレビにEXILEが出ているのを見る度に「この人達は結婚してるの?」と聞いてきます。その度に「HIROさんは上戸彩と結婚してるでしょ。あともう一人結婚してる。後は独身よ」と答えます。そんなやり取りを何度も繰り返してきたのですが、先日また同じことを聞いてきた一時間後にまた同じ質問でした。ええ?まだ一時間しか経ってないよと思い呆れながらも同じように答えました。
その二日後、今度は同じ質問を娘にしました。娘は、やっぱりおばあちゃんボケてるーと私のところに走ってきました。もういい加減、私もカッとなってしまい、母に向かって

いつも、同じことを聞いていることはわかってる?

と聞いてしまいました。

母は、「え?そんな何回も聞いてる?」とびっくりして自分では意識がない様子。その上「年取ったら、一回聞いても覚えられない。大体、家族がボケてるっていうのが一番悪いのよ」と言い出しました。

私も母のボケを指摘するのはいけないと思っていたので今迄はそっとしておいたのです。でも質問の答えを忘れるのはただの老化でしょうが、質問したこと自体を忘れるのは問題だと思うのです。

今夜もお風呂に入ってもシャンプーしていなかったので指摘すると
「昨日洗ったよ」という返事。でも本当は月曜日に洗ったきりなんです。
年取ったらあんまり洗ったら油がないからかさかさになるとか、今迄は夏場は朝掃除の後にシャワーしてシャンプーしてたから、夜に洗うのを忘れるとか、言い訳ばかり。
いけないとわかってはいますが、
「シャンプーしてもかさかさになんかならない。朝洗うならいいけど洗ってないんだから夜には洗わないと。女でも夏場に三日も四日も洗わないと臭くて仕方ない」とまくし立ててしまいました。

母は珍しく私が感情的になったからか、気まずい様子でそのまま自室にこもってしまいました。

車で買い物に行った際など、駐車位置など私よりも覚えていることもあり、完全にぼけてしまったわけではないのです。家族が指摘するとボケが進むと言われるので、今迄は我慢していましたが、やはり、このままでは駄目じゃないかと思うのです。
例えば、シャンプーをしたかどうか、カレンダーに書き込ませるとか、したほうがいいかなと思うのですが、記憶をとどめるという意味で効果はあると思われますか?
同じような経験のある方のお話を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3475610】 投稿者: シャンプー  (ID:CdDL4xkP51A) 投稿日時:2014年 08月 01日 18:46

あの、シャンプーしないとかも認知症ですかね?…
    とにかくだるい、お風呂も難儀だ、となってくるのでは?…
    もちろん不潔とかは困るんですがね。
    無くなった父が後年あまり頭を洗いたがらなくなって、よく髪がぺったりしてましたわ…

恥ずかしながら、仕事でクタクタ、ようやく食事作ってうっかりビールが過ぎて、
    もう寝たい!とにかく寝たい!お風呂はもういいから!…
    ってなる私は問題ですかね?…

夏はさすがにないですが、冬場とかね、とにかく寝るのが先決で夜中の1時にソファーからのろのろ起きて
    さささっ~とシャワーの私はダメ人間… 明日が休みの日だけですが、ほんとにまずいです…
    蓄積した疲労が人間をダメにするのですね…
    思うに80年も生きたら、疲労蓄積ではないでしょうか?… めんどくさいは似て非なるもの?
    ああっわからない… 疲れ過ぎてごめんなさい… ちょっと言ってみたくて…

2. 【3475649】 投稿者: あるよ~  (ID:sjTO7YAS81U) 投稿日時:2014年 08月 01日 19:41

冬場、明日休みだーって日そのまま寝てしまいます。たまにだけど・・・

3. 【3476833】 投稿者: あるある  (ID:c.NNsrWMRq.) 投稿日時:2014年 08月 03日 13:23

スレ主さんはまず、認知症について 本を購入か図書館で何冊か借りてきて 勉強なさってください。

私も老人性物忘れと認知症がどう違うか最初分からずに 義母の物忘れの進みをもしかしたら認知症?と恐れていました。

老人性物忘れって・・スレ主さんのお母様のような状態ですよ。うちの義母もそうです。午前中聞いたことを午後聞いてまた夕飯時にも聞いています。(おしゃべりじゃない人だと、無駄話しないのでわからないかもしれませんね。)

でも、ほとんどはちゃんとしているのです。たとえば仲良しのお隣の御嬢さんがいくつか忘れてしまっているだけで、きょうのスーパーでトマトが特売なことは知っているのです。私たちにもよくあるでしょう?この女優誰だったかわからないとか。それが進んでいるだけ。

認知症は、2万円お財布にあったはずなのに3000円しかない、誰かに盗まれたんじゃないか、そうだ、さっきお隣の人が家に来たから盗まれたんだ。自分で17000円の服かったのを忘れているのを盗まれたと思い込む・・ようなことです。

物忘れに気づいてから、テレビのそのような番組について注目しています。ウォーキングしながら足し算をどんどん大きくしていくなど運動+単純知的トレーニングが有効なみたいですが・・実際、自分でやってみたのですが、2日と持ちませんでした。どこか公民館などで主催してくれて大勢で一緒にやれれば長続きするのでしょうが、自分でややこしい計算しながらウォーキングって・・難しい。

また、顎を動かすのもいいらしいです。なるべく固い物を食べるようにする、キシリトールガム(入歯に最もつきにくい)を食べるのを習慣にするなどよさそうですが・・うちは一緒に住んでいないので、義母に食べさせるのは無理。とにかく柔らかければ美味しいと言っている人で、その食生活も行けないと分かっているのですが・・嫌いな固い物食べさせるのって大変です。

スレ主さんはお母様に若者と同じ食事をするように 仕向けて、お母様が固い物食べるように頑張ってください。

シャンプー忘れは・・お孫さんにお母様専用のシャンプーをプレゼントさせて、おばあちゃん、これは毎日洗う様のシャンプーだから毎日洗っていい匂いのおばんちゃんでいてね。と言わせてみて。娘のいう事は聞かなくても孫のいう事は聞くんじゃないかしら?そして髪を洗ったらお孫さんにおばあちゃんにいい匂い、などおだてさせてください。

うちは私の両親と同居なのですが、娘のいう事、ほんと聞いてくれません。でも、孫のいう事はとっても効きます!

最後に 老人性物忘れって・・訓練以外どうしようもないみたいです。細胞がかなり老化して退化してしまっていくから仕方ないそう。訓練で、使われていなかった細胞を強化することはできるらしいです。

4. 【3477089】 投稿者: スレ主です  (ID:TYDE0ytZp2M) 投稿日時:2014年 08月 03日 20:00

あるある 様

返信ありがとうございます。
    トレーニングすれば、なんとかなる(かもしれない)んですね。本を読んで勉強します。

実は一昨日の夜に母に話しました。母が認知症なのか、物忘れなのかはわからない状態ですが、とりあえず
    「認知症になったわけじゃないから、忘れないように気をつけて生活していれば、まだまだ脳は若返ることができる。だから、シャンプーしたことも忘れないようにカレンダーにシールを貼って、目で確かめるようにしようよ」と。
    若返るというフレーズが大好きな母なので、「そんな幼稚園みたいな〜」といいながらも、納得してくれました。

そして、今夜、カレンダーにシールを貼ってからお風呂に入っていました。もしかして、シールを貼る約束自体を「なんのこと?」と言われたら、やはり、すぐにでも病院に連れて行こうと思っていましたが、少しほっとしました。

これからも、色々あるとは思いますが、しばらくは様子をみながらやっていこうと思います。
    皆様、ありがとうございました。

5. 【3477526】 投稿者: まる  (ID:e52McaWiz3Q) 投稿日時:2014年 08月 04日 10:52

スレ主さんお疲れ様です。

義父はもう何年も前に亡くなりましたが
    最後は施設でお世話になりました。

その時のケアの仕方を思い出したので
    書いてみますね。

やはり口で言うだけではダメで
    書き残しておくことがいいようです。
    目で見てわかるよう。
    シャンプーしたらシール等のように。
    (エグザイルの件は私ならポスターでも貼っておいて
    結婚した人にはハートマークでもつけておくかな)

本人もシャンプーをしなくてはいけないことはわかっている。
    だから、「シャンプーしなかったでしょ」と言われると
    あれやこれや言い訳をする。

別にシャンプーしなくったっていいやと思っているのなら
    言い訳はしませんから。
    で、言い訳をされるとこっちは頭に来る。

はい、当時の義父と夫とのやり取りのようです。
    (義母はもう亡くなっていて、夫は短気)

やることを書き出しておいて本人が確認できるようにする。

あと、足腰がまだお元気なら
    用事で外に出ることはいいことだと思いますよ。

年寄は
    「きょういく(教育)」と「きょうよう(教養)」が大切だそうですよ。
    きょういく・・・今日行くところがある
    きょうよう・・・今日用事がある

と、ユーモアを含めてお母様にお話ししてみて下さい。
    頑張って下さいね。

6. 【3492646】 投稿者: あるある  (ID:RqexHyU3cIE) 投稿日時:2014年 08月 19日 16:28

お盆に主人の実家に帰省し、キシリトール買って母に勧めてみました。最初、ま、おいしいわね。これなら毎日かめるわ、と喜んでいたのですが・・入歯の歯茎にべっとりついてしまい、入歯を出して書き取る必要に!ガム作戦は失敗でした。

顎を使って、入歯につかない、楽しめる方法ないでしょうかね。

7. 【3504342】 投稿者: ウソは書かないでいただきたい  (ID:envgNjNJjks) 投稿日時:2014年 08月 30日 20:38

子供に親の介護義務なんてありませんよ。

あるのは、「親の未成年の子供への扶養義務」
    また、「子供の余裕範囲内での親への扶養義務」です。

親の病院への送迎が子供の義務とか、介護が義務とか、ウソは書かないでいただきたい。
    子供が遠方にいて親などみれない人もたくさんいる。
    また兄弟姉妹でも親をみてるのは一人か二人。あとは知らん顔も多い。
    そういう人は義務を果たしていない?
    そんなことをリアルでいうと、名誉毀損になりますよ。
    また、親を直接扶養しなくても、生活費援助や施設入居費援助などをしてると、扶養援助になります。

詳しくは民法877条と、「親の介護を放棄する方法」を検索してみればよい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す