最終更新:

10
Comment

【3582634】無償の愛は有償の愛!

投稿者: 思った通り   (ID:gZEgY3AVS6k) 投稿日時:2014年 11月 16日 06:15

最近、面白い論文を読みました。

親世代の遺産の価値と、子世代の介護の提供の関係について。
やっぱり介護は有償の愛だった・・・というのが結論です。
人間って合理的な生き物なのね、と実感。
だって、「働いたら賃金が得られる時間」を介護に使うなら、
介護の相手が亡くなった後の後払いであっったとしても、
報酬があって当然だし!後払いだから、利子もつけてね~♪

子供はお金で買えない。だけど、既に子供がいる人にとって、
介護や手助けが得られるかどうかは、お金次第なんでしょうね。
頼む方だって、
「私があの世に行ったら吉祥寺の家はあなたが使ってね。」
って言えるなら、遠慮なく頼めますもんね。(相続税がすごくても)

これが、地方都市の家とか都会の外れの家なら効き目無しかな。
しれませんが。

息子の妻・・・というような主たる介護者に、遺書無しで相続
できるように法律が変われば、もっといいと思うんですけど。
仕事だと思ったら、プロ意識が出てもっと優しくなれそう・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3589108】 投稿者: ココナッツ  (ID:fwPIdgVxuuw) 投稿日時:2014年 11月 23日 15:36

    最後までみた人が総取りって、一人が同居したら後の人は出なきゃならず、 同居の人は家賃なし、親にいろいろ援助してもらって、介護も少ししかないかもしれなくて、それでもですか?
    他の兄弟と仲悪くなるし、協力はまったくしなくなるでしょうね。

  2. 【4091198】 投稿者: 揉めたくない  (ID:t7rxluPWVrQ) 投稿日時:2016年 04月 29日 16:50

    >最後までみた人が総取りって、一人が同居したら後の人は出なきゃならず、 同居の人は家賃なし、親にいろいろ援助してもらって、介護も少ししかないかもしれなくて、それでもですか?

    介護が少ししかないか、長くなるかは運次第。
    長くなるリスク込みで同居、介護を引き受けて最期まで看取る覚悟をした人が総取りでいいと思います。
    介護が長引けば家賃や援助してもらった額の何倍もの支出になるかもしれないし、介護の為に離職に追い込まれるかもしれません。
    たとえ短い介護でも経済的にも精神的にも消耗します。

    早々に親の面倒をみる責任から解放されて伸び伸び自由に生きてきた人が、介護期間が長くの短いのと結果論で文句を言うのは都合が良すぎると思います。

  3. 【4091214】 投稿者: とにかく  (ID:wS2splwYxoQ) 投稿日時:2016年 04月 29日 17:08

    介護は小姑。実の娘がやればいい。
    娘親は、お金ないと悲惨よ。
    孫の面倒見たのに、いざ介護となると、
    貰えるものが無いなら逃げて行く娘もたくさん。
    息子親は、嫁や孫に無駄なお金払わず、
    しっかり介護費用を貯金ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す