最終更新:

10
Comment

【3585319】病院で威張る母

投稿者: 胸がつぶれそうな娘   (ID:QP/yB9oTbdU) 投稿日時:2014年 11月 18日 22:45

80代前期の独居母です。
身体の病気で足が効かず、一般病棟に入っております。

私はフルタイムですが仕事の合間を縫って他県から週2,3日ほど病院に通っております。

母は刺激が少ないのかこのところまだらボケており、昨日行ったばかりなのに「最近見ない、いつ来るの?」と矢の催促の電話に悩まされております。
そのくらいならいいのですが、介護で忙しくしている職員さん、看護師さんにに給与を聞いて回り、「あの人たちは給与が少なくてかわいそう」と言います。「ああそうなんだ」と返せばそれまでなのですが、娘の私に給与を聞いてきます。私にはわかります。
介護の職員の方の気を引きたくて「娘の給与はこれこれで」と言いたいのです。
「やめて、聞かないで、どうせ言うんでしょ?」というと「言わないよ」と言いますが、子供の個人情報などを私のいないところで喋りまくっているようで、
「何か喋ったの?」と聞くと「何も言ってない」と言いますが、職員さんが話してもいない個人情報を知っているところから、母がどうも気を引きたい、話がしたいようで「上から」の目線で話をしているようで、どうも私は居心地が悪いのです。
なんでも「上から」で喋りまくっていると、周りの職員さんが気を悪くされて、母が粗雑な扱いを受けたらと思うと気が気でありません。昔はもう少し生きていくのに賢い普通の人だったと思うのですが自分で自分の首を絞めているようで心配です。

もうしょうがないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3585914】 投稿者: 問題をすり替えてない?  (ID:yyQfQOcCs3g) 投稿日時:2014年 11月 19日 13:19

お仕事をしながらの病院通い、たいへんですね。ご自愛ください。
    上から目線云々はありがちな話で、他の方も返信しているようにそれが原因で粗雑に扱われる心配はないと思います。

気になるのは、スレ主さまご自身がいまのお母様の現実が冷静にみえているのか? という事です。
    失礼ですが、エピソードを読む限り軽度の認知症を疑います。
    居心地の悪さは、常識人だったお母様の変化を不安に思い、みとめたくないモヤモヤ感が原因じゃないですか?
    おっしゃるように刺激のない入院生活で一時的にまだらぼけすることはよくあるそうです。
    一時的なものならいいですが、本格的な認知症が始まっていないかを気にした方がいいと思います。

総合病院であれば入院中に検査を受けられます。スタッフの方に失礼な言動をお詫びがてら相談されてみてはいかがでしょうか。

2. 【3586296】 投稿者: スレ主  (ID:Pd2bDgd6yqI) 投稿日時:2014年 11月 19日 22:29

短い間にたくさんのレス、ありがとうございます。
    書きそびれましたが、介護認定をもらっておりまして、そこに「軽度・痴呆」と書かれておりました。これが1年ほど前です。
    それから転院して療養型の一般病棟におります。

皆様のご指摘により、やはり、以前の母ではもうないのですね。昔、スティーブンキングの「ペットセメタリー」を読んだとき、大事な人(ペット)がこの世を去った時
    お願いだから戻ってきてと願い、やがてその願いがかなったとして、でも、戻ってくるのは以前の大事な人(ペット)ではもはやないのだ、という描写がありました。
    母はまだ生存しており、姿かたちは母なのですが、もう昔の母では段々なくなっているのでしょう。私よりうんと賢い人だったのに。

私は多くて週に2,3回しか面会に行かれず、多くの時間を母は私以外の他人といるしかなく、私としては、大事な母が居心地がよいようにあってほしいと願っています。
    母は私といると安心していますが、その場で仕事をしている職員さんの動向もチェックしており、何とか気を引こうとするのがいじらしいです。
    「病院はね、髪の毛をね、きちんとセットしないと(職員さんに)馬鹿にされる(相手にしてもらえない)から。馴染みのお店に連れて行って。」と我儘を言い、外出届を出して、半日セットに連れ出させられたこともあります。その後私は「どう?職員の人に『可愛くなった』と言われた?」と聞くと「それがあんまり。」と言うので当然のことだろうけどしまった、聞くんじゃなかった、と私は反省したり。
    自分の子供が保育園に預けていた時とよく似た感じです。あまり難しいことを言うなら自分で面倒見れば?と言われそうですが、共倒れになることは目に見えており、
    3度のごはんの用意、排せつ、お風呂、着替え、その他あれだけのことを遅滞なくしてくださる介護や看護師の方の真似などど素人にとてもできることではありません。
    なのに、極端なことを言うなら生殺与奪が相手にある場で自ら余計なことをしゃべって自分の首を絞めるようなことを何故、また忙しい職員の方相手に一人相撲をするのに私を使うのか?相手をしてもらえなかったら惨めにならないのかと思い、書かせていただきました。
    母のメンツもあり人前で叱るわけにもいかず、もやもやしておりましたが、これもうしょうがないということで、納得することにします。
    たまにお菓子などを詰所にお持ちするのですが、強く固辞されたあげくなんとか貰っていただけるので、今後どうしたものかと思っておりましたが
    年末が近いことですしまたお持ちします。

皆さんには感謝しています。本当にありがとうございました。

それにしても、母はもう段々昔の母ではないのですね、本当に泣けてきます。

3. 【3673843】 投稿者: 私も  (ID:utthiUMu/ag) 投稿日時:2015年 02月 21日 15:18

実母に手を焼いております。
    80代の一人暮らしですが、年をとったからではなく、父が亡くなってからは、
    やりたい放題、言いたい放題の人になりました。
    それまで封建的な父に押さえつけられていたため、子供くらいは自分の言うことを聞かせたいようで、
    子供たちはみな離れていきました。
    私しか老後を見る人間はいないのですが、私がおかしくなりそうで、なんとか逃げ出そうと考えています。
    私も病気がちなので、共倒れになりたくないです。
    しかし他の兄弟も診れないので、母から距離を置くしかない状態です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す