最終更新:

52
Comment

【3689100】遠距離介護と未婚の兄弟

投稿者: 次男の嫁   (ID:EWXYUDKVO0o) 投稿日時:2015年 03月 12日 17:24

主人の兄(50歳)は未婚で実家で両親と暮らしています
義父(80歳)は足が少し不自由で老人性躁鬱、義母は進行形の病気があり車椅子生活。
義理の妹が同じ県内に嫁いでいますが、嫁ぎ先が長男で同居なので実家の事は何もできない、未婚の兄に全てを任せる代わり実家の家は兄が相続すればいいと主張。
私達は、都内で共働き、春から上は高校3年で受験生、下は中学生になります。
介護のお金は出す、口は出さない、できる事や希望は言って欲しいと二人にお願いしています。

主人以外の家族は、昔から非社交的で家に人が来る事もなく、出掛ける事もなくテレビをみるだけの生活。
義父が私の勤務先に電話をしてきました。何事かと出ると「嫁として努めをはたしていない」と。。
主人(息子)が多忙なのは判る。その分、私が近況報告を週一〜二回、手紙や電話でする事が当然、自分達の様子を長男、長女(義兄、義妹)にメールなりで聞く。
いるものが無いか、季節の物を贈る。
そういった気配りがない。と延々。
仕事中なので後でと切ると夜、二時間近く説教されました。

皆様、義理の親にそこまでしていますか?
私が駄目でしたでしょうか?
自分の実家には?と聞かれると、もっと連絡をしていません。
お米や野菜が届いた時にお礼のメールをするだけ。もう5年は帰省していません。

今回の説教で、義兄には日頃から並々ならぬ世話になっているのに、お中元お歳暮のみで感謝が足らない。もっと義兄に連絡し品物を送れ、甥っ子達ももっと交流をと言いますが、、
確かに義父母の世話を任せています(墓参り、年に二回程病院の送迎)

主人に言わせると独身で同居を選択したのは兄貴。家に月2万のみいれて三食(お弁当付き)洗濯を任せ趣味だけにお金をかける。寂しい老後は自業自得。
妹も月2回週末は子どもをつれ、泊まり食事を浮かせる、孫の入学祝いに制服一式や入学金も出させる。自分の服や車も親に買って貰う。親の調子の悪い時は、忙しい、病気が移るからとこない。
こんな二人に感謝できない。俺は遺産を放棄する代わりに必要以上に交流を持ちたくないと言います。

我が家は援助も断り家を建て、子ども二人を中学受験させました。
将来的に我が子達が義兄(叔父さん)の施設への入居、葬儀の手配、家の片付けをする確率が高いです。特に上の子は自覚しているようです。
叔父さん、趣味にお金かけているから介護となったら僕?私達に義兄の介護費も貯めておいてと言います。

春休みとGWの帰省を促されましたが、夫婦揃い春休みはなく上は塾と部活。下は入学準備があるのでGWに二日ほど行ければと考えていますが、全部、来い!料理と家の掃除をしろと怒っています。

介護が本格的に始まれば、私が寝込みそうな家族です。義兄の介護も私の義務という義父母。
いま、未婚の兄弟を持つ人も多いと思います。
そういう身内がいる方は、自分達もしくは子ども達がが兄弟(叔父叔母)の介護や引き取る(将来)のは仕方がないと考えていますか?
また、義理の両親の遠距離介護は、嫁が中心となり行いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3691087】 投稿者: ほんとだ  (ID:H4Yd2C0O9lE) 投稿日時:2015年 03月 14日 21:43

    >それが、母性というものなのではないでしょうか

    その前に、義母さんに母性が見られませんよ。
    母性があるなら、躁鬱病で暴君の自分の夫を抑え、長男にも注意し、次男の妻にも来やすいように
    配慮するはずです。
    こういうことすら見抜けず母性云々と言う人が、母性があるとも思えませんね。

  2. 【3691110】 投稿者: ほんとださんは  (ID:sSS3jyxfXqA) 投稿日時:2015年 03月 14日 21:59

    スレ主さんです?

    どうしてスレ主さんのコメントへ反論してくるんでしょう?

  3. 【3691120】 投稿者: ほんとだ  (ID:H4Yd2C0O9lE) 投稿日時:2015年 03月 14日 22:10

    私が自分の意見をかいただけで、スレ主さんと同一化しないと都合悪い人がいるのですね?
    何ゆえかな?

  4. 【3711040】 投稿者: のり  (ID:DlObQd1Ls3E) 投稿日時:2015年 04月 12日 00:11

    倹約家の義父母さんは、結構貯めていらっしゃるのではないかと思います。お金の出させ方が上手いので、長男、次男からは貰えるだけ貰っとこう、と思ってらっしゃるのではないかしら?
    今は成り立っているので、G.Wも行かないのが良いかと
    思われます。義父母さん達のペースが崩れてしまう、そして、そのままスレ主さんに依存を高めて行く可能性があります。
    酷なようですが、動けるうちは、なんとかご本人達でやってもらうのが良いような気がします。

    躁鬱の人が親戚に居る知人に聞いた事がありますが、
    躁鬱の人を世話した人の方が先に亡くなったそうです。それも、伴侶だけではなく、面倒を引き受けた子供まで先に。
    軽くみてはいけません。本当に大変です。
    スレ主さんの下のお子さんは、まだ中学生ですよね、まだまだスレ主さんご夫婦が元気でいないと。
    躁鬱は本当に大変なようです。きっと、義母さんは、物凄く頑張ってらっしゃると思いますし、スレ主さんを巻き込みたくない気持ちと、辛いのと半々なのかな、と思います。義兄の世話は、義母さんの精神安定に良いのでしょう。お世話をする事が幸せなんだろうと、おもいます。

    精神的に安定したお年寄りは、手分けして皆で世話をすれば良いですが、スレ主さんの所はちょっと違うと思います。

    難しいです。なんとか、上手い手立てがあればよいのですが。

  5. 【3876540】 投稿者: 次男の嫁  (ID:ENzwoKZNzNA) 投稿日時:2015年 10月 17日 15:27

    ご無沙汰しています。
    このスレッドをたててから、色々あり義父は病院に入りました。
    義兄と義母で家にいますが、子ども達を連れていけない家になっています。
    義兄はアニメが好きで、関連の物が沢山ありました。
    今はリビングと義母の部屋以外に溢れています。
    屋根裏も階段も仏間も。
    残業のない職場で毎日定時に帰宅して部屋に籠っている人です。公務員です。
    義兄は、学生の頃から友達もいなく何を考えているかわからない人らしいです。

    義父母は二人だけの生活はさみしくて、そういった兄に何も言わず暮らしています。
    義兄は失踪することはないです。

    義母に娘にお金の出し入れを任せたら、貯金が減ったみたい。貴女がきて聞いてくれと言われました。
    信金の営業さんに数日おきに10万から多い時は50万引いているみたいですが他行に移していますかと言われ残高確認したら一千万以上引いている事が分かった。
    そんなに使う事は無いと泣いています。
    主人は、お金の使い方の荒い人に任せるからだと怒ります。


    そもそも義母は一人で何もできない人。 義父がいないから足がないと病院に行く以外は家から一歩も出ません。、色が真っ白になっています。
    携帯でメールは打てるけどネットも出来ず買い物も困り、私が毎週、宅配で送っています。
    主人も月一回行っていますが依存心の強い母親といると倍疲れると言います。
    私も行くんですが家の中が汚く埃の塊があちこちにあります。掃除をしても次行くと同じの繰り返しです。
    なんか私達が倒れそうです。
    愚痴を書いて申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す