最終更新:

24
Comment

【3836131】アルツハイマーの薬について教えてください

投稿者: 初心者   (ID:HdZEYLqHsys) 投稿日時:2015年 09月 01日 12:45

義母がアルツハイマーと診断されました。早速 イクセロンパッチ使用始めましたが、知り合いが アリセプト系に対する不信感があると 色々教えてくださり、ちょっと混乱しています。河野メソッドの本も読みましたし、4冊ほど本も読みました、インターネットも閲覧いたしました。

実際、アルツハイマーの親御さんを介護していらっしゃる方のお話、を聞けたらと投稿してみました。

物忘れ専門病院に通って居て、先生はとても優しい方です。診断に関してCT、血液検査、MRI、画像診断、長谷川式問診、両手を上げて横から力をかける、立って横から力をかけるなど 色々検査はしつくされたと思いますので、アルツハイマーに間違いないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3864251】 投稿者: 初心者  (ID:HdZEYLqHsys) 投稿日時:2015年 10月 02日 10:48

しばらく義母の通院の世話等で留守にしておりました。郊外のお年寄りの多いのんびりとした住宅街で義母と2人きりでしたので、帰りの山手線のせかせかしたサラリーマンだらけの混雑が非常にうれしく感じました。

物忘れ外来で、フェルガード等サプリについてお聞きしたところ、その手のサプリは月に1万円以上かかります 副作用はほとんどなさそうですが、効果はもし出たら良しとする・・と言う観念で使われてみてもいい・・という答えですね。との答えでした。

親戚にココナッツオイルバイブル2というクロワッサンの本とオイルいただいて読みましたが、ココナッツオイル+糖質制限(完全ではなくて減らすというもの)で改善された例が多くあり、とにかくココナッツオイルよりも甘いものを控えるが大事、とありました。

義母など、毎日のようにスーパーに行くのですがその時に100円位のお菓子を1~2品買ってきて食卓に飾って食後30分くらいかけてゆっくりそれを食べるのです。ですのでトータル食事時間2時間くらいかかります。その調子なので昼はほとんどお菓子だけ、と思います。また夜も少量の食事にお菓子+果物。

きっと、世の中の一人暮らしのお年寄りは似たようなものなのでしょうね。
    でも、あの年のお年寄りに食事制限しても・・食事制限して1年くらい長生きしたって、と私は思うので好きにさせています。(私がいなくなれば、すぐ、思うがまま、部屋をかたずけない、お菓子三昧に決まっています)

なんだか、愚痴めいて。

でも、少し達観しました。色々いい様に、と思ってもこちらのいう事など聞いてくれないし、忘れちゃうので・・しばらく一人で過ごせる間は好きに暮らしてもらおうと思いました。月に一度、様子を見に行きますけど。(物忘れ外来の先生に通院の日くらいはこちらに帰ってきてください、とくぎ指されました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す