最終更新:

48
Comment

【3854275】老衰死

投稿者: 怖くない   (ID:S4ZZha0ILIk) 投稿日時:2015年 09月 20日 09:57

今夜NHK9時から老衰死という番組があります。

予告では、高齢になり自然に体の機能が衰え食事をしなくなり(消化器官)死を迎える様子が取材されていました。

がんなら痛み緩和でホスピスでしょうが、老衰は病院ではなく老人施設で自然死に近いかたちで亡くなることが幸せなのかも知れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3879612】 投稿者: …  (ID:zh1c.Ie.v86) 投稿日時:2015年 10月 21日 02:00

    赤ちゃんも、子育てしたことのある私達みたいな人達からすれば、昔の記憶が甦りギョッとしないのではないかしら。
    子どもと縁もゆかりもない人達から見れば、倫理観から放っておけないというのはあるだろうけれど、産み落とされたばかりの赤ちゃんは男でも女でも『コワい!』と言ってる人の方が多いです。
    【自然】という意味で言えば放って置けば育たないようなものに対してはやはり、保護の気持ちは湧かないように出来ているように思います。
    自然界で言えば、親が要領を得ない第一子は殆ど死亡するとの事。が、その経験があって次の子からは、ちゃんと育てていけるそうです。残酷なようだけれど殆ど死んでしまう第一子はその後生まれる沢山の赤ちゃんの為と、何処かの大きな動物園の園長さんだった方が何かの記事で書いておられました。

    自然の中では、生れ落ちてもすぐ死んでしまう事も、醜く生き永らえる事も、それが定めなのかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す