最終更新:

23
Comment

【3934912】親の介護が始まりました

投稿者: 介護初心者   (ID:11hxxDf2mQA) 投稿日時:2015年 12月 20日 21:07

数年前から、徐々に身の回りのことができなくなり、今は1週間に何回かトイレを失敗します。
母が面倒を見ていますが、精神的にも参っていて、大概そういう失敗をするのが日曜の夜だったり早朝だったりでヘルパーさんにきてもらえないんです。

私は2時間くらいかかりますし、本当にこれからどうしたらいいのだろうと思います。

母も愚痴の電話をかけてくるくらいで、一緒に住もうとは色々考えまだそうなっていません。

私も負のパワーに引きづり込まれて何にもする気が起こりません。
もっと大変な方がいらっしゃるのにすみません。
ずっと受験でようやく子どもも大学生になりこれからって時なのに母も出かけたりする気力がなくなってしまい親子で落ち込んでます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3935052】 投稿者: 探すなら  (ID:nrlW4GrDRnQ) 投稿日時:2015年 12月 20日 23:33

    施設を探すのであれば、早い方が良いと思います。
    資料を取り寄せるのも重要ですが、見学や体験入居等を経てということになるので、結構時間かかりますよ。

    うちは、二人ともまだ要支援にもなっていない状況で、二人で入りましたが、それでも、見学から決定、実際に移るまで1年近くかかっております。

    ケア状況だけでなく、財務状況等もチェック必要です。
    表面的な事だけが良いからと、ぱっと決めてというわけには行かないです。
    また、2人での同居入居となると意外に数が少なかったりします。(部屋が狭くても良いなら話は別ですが。。)

  2. 【3935504】 投稿者: 我が家も同じ  (ID:u897NxVfNi2) 投稿日時:2015年 12月 21日 13:50

    スレ主さま

    我が家も片道2時間介護です。
    父のトイレ失敗、オムツ使用しつつトイレも使う。
    訪問看護やヘルパーで他人に慣らせつつ、ショートステイを相談している矢先に、
    母は、汚れた衣類の洗濯や掃除をするうち、体調不良で入院してしまいました。

    とってもバタバタしたのですが、今は父はショートステイです。
    その前から、小規模多機能居宅介護 という介護サービスに替え、うまく行きました。

    地域によってできる内容が違うかもしれませんが、ちょこちょこヘルパーさんが来てくれます。同じスタッフがショートステイやデイサービスも担当しているから慣れているし、デイサービスではその日の気分に合わせて、お昼ご飯だけとか、利用の仕方に自由度があります。

    デイサービスだと、送迎時間やプログラムに合わせないといけないので、父にはあわなかったのですが、小規模…は良かったですよ。
    まあ、良くない点もありますが…(パッケージなので訪問看護の単位が減ってしまった)

    介護サービスって、ほんと、今は多様だと思います。
    こちらも良く勉強してケアマネさんと相談すれば、きっと良い方向にいくと思い

    ます!

    …とはいえ、我が家も今度のお正月は介護一色。子どもにも我慢させることになりそうですが…。
    自分たちの楽しみもちょこちょこ見つけて、乗り切ろうと思っています。

    頑張りましょうね!

  3. 【3936450】 投稿者: 来年が怖い  (ID:Kpg1PLyqadY) 投稿日時:2015年 12月 22日 15:09

    介護保険の変更で、いろいろなことが変わりそうな2016年。
    要するに、今までに以上に経済的負担が大きくなるということ。
    怖いですよ。どうなるかわからないし。

  4. 【3937336】 投稿者: 預金も調べられる  (ID:RVeB2yam9qo) 投稿日時:2015年 12月 23日 13:16

    介護施設を使う際に収入だけでなく預貯金も調べられるようになりましたよね
    もちろん強制ではないと言いつつ誓約書のようなものも書かされるとか・・・
    なんだか結局「お金」がないと介護もどうにもならない時代です

  5. 【3939284】 投稿者: 要介護4  (ID:55iKR1MlCdY) 投稿日時:2015年 12月 25日 15:51

     長期ホーム入居です。妄想もちらほら。

     預けてしまえば・・・・あちらから電話がくることもなく・・

     支配気味だった母から解放されました。

     自宅介護されている方…尊敬です。

  6. 【3939417】 投稿者: 同じく要介護4  (ID:15GSxiK07eM) 投稿日時:2015年 12月 25日 19:07

    実母。要介護4でも自分でトイレや食事はできます。
    すこ~しボケていますが本人はしっかりしていて他に預けようものなら拒否しそうで無理です。ショートステイも嫌がります。
    これがまた、元気なころは言うこと・言うこときつくて腹立たしいことばかりでしたがボケ始めたらなんといい人に大変身しました。何かやってあげたらありがとう、ありがとう、と感謝の言葉を言ってくれるので守ってあげなきゃって。
    憎たらしかったら何も躊躇せずにどこかに預けたでしょう。
    母ったらいいように出来ているなあ~とつくづく思います。

  7. 【3939714】 投稿者: 我が家も同じ  (ID:yZAtBJcSmjc) 投稿日時:2015年 12月 26日 00:06

    義父も、最初はヘルパーさんやショートステイを嫌がっていましたが、実際にヘルパーさんに会ったり、施設を見てみたら、いくらか抵抗は減ったみたいです。
    いまどき、施設のスタッフは皆さんとても感じがいいし、食事も美味しい。

    お願いしている私達も、申し訳なさが少し減りました。
    施設も悪くないと思います。

    ところで、 同じく要介護4 様。自宅でトイレできて、要介護4なのですね。
    単位数は増えるけど、費用負担がかさみませんか?
    父は要介護3になったのですが、ケアマネさんと頭をかかえてしまいました。
    サービスの費用が高くて…。
    素人目でみても、要介護2だと思うのです。

    自治体で違うのでしょうか?要介護4から、いろんな単価があがります。
    我が家は変更申請したほうがいいか、迷っています…。

  8. 【3950077】 投稿者: 介護初心者  (ID:HasiO5PGNnE) 投稿日時:2016年 01月 06日 20:22

    お正月無事過ごしてきました。
    みんな楽しく過ごすことが出来ました。

    やれやれと自宅に戻ったら母が父がオムツを替えてくれないので匂いがきついと。やはりオシモのことが辛いようででもプライドがあるので、なかなかヘルパーさんには替えてもらいたくないみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す