最終更新:

13
Comment

【3960308】介護認定グレーゾーンの母

投稿者: みかん   (ID:KDQt9ROWu/U) 投稿日時:2016年 01月 16日 07:40

80歳前の一人暮らし母の事でご相談です。
軽い糖尿病が有りますが、薬は飲んでいません。

最近、年相応の物忘れが目立ちます。
冬で家にこもりがちで、お風呂もシャワーだけで済ませているようです。
(湯船につかるのは、一人だと水がもったいないのと、
掃除などが煩わしい様です)
家事や身の回りのことは一人でできています。

ですが最近、以前はたまに行っていたスーパーや郵便局の行き方が
分らないことが多々あるようです。

このレベルでも、介護認定または要支援は取れるのでしょうか?
と言うか、要支援だけでもとっておいた方がいいのでしょうか?
家にこもりがちなので、デイサービスで週2回ほどお風呂に入ってきて
くれたら、と思うのですが・・・

本人は、介護認定を受けるのを嫌がっております。
この様なグレーゾーンの親をお持ちの方や、御経験者様のご意見を
お聞かせ願いませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3963088】 投稿者: 要支援1  (ID:HdZEYLqHsys) 投稿日時:2016年 01月 18日 10:46

     糖尿病だと認知症が2倍の速さで進むそうです。とにかく認知症の治療より、糖尿病の治療に強制的にお連れになってください。


     我が家は、今の出入り口の扉の目の位置にアマゾンで買ったお薬カレンダーを貼り、薬を朝1回にしてその分のお薬を100円ショップで買ったチャック付きコブクロにまとめて入れて、飲んでもらっています。そして最初のころは毎日電話して飲んだか確認しました。認知症の人にお薬を毎日飲んでもらうのがまた、大変な作業です。

     これはスレ主さんのお母さんなら週2回ヘルパーさんに来ていただけそうなので、その際に確認していただけそうです。でも、薬をお薬カレンダーに入れるのはヘルパーさんはやってくれないので(看護師さん以上でないとできないそうです)スレさんが行って小分けして入れる必要があります。

  2. 【3970228】 投稿者: お薬  (ID:dahAFP9fuIA) 投稿日時:2016年 01月 24日 15:45

    >薬を朝1回にしてその分のお薬を100円ショップで買ったチャック付きコブクロにまとめて入れて、飲んでもらっています

    薬局で頼めば、1回飲む分ずつで袋詰めしてくれますよ。
    ‥とかかりつけのお医者さんで教えてもらって、そうしてます。すごくラクチンです。とは言うものの間違いが無いという保証は無いので、とりあえず貰って1回分の袋の中身は合っているかのチェックした方が良いですが。

  3. 【3970548】 投稿者: 一包化処方  (ID:gm4dZENkX6k) 投稿日時:2016年 01月 24日 19:53

    うちの義母の薬を一包化処方してくれる薬局は、過去5年一度も間違いはありません。
    以前雑談で聞いたところ、処方室内でダブルチェック、渡すときに再度確認、とトリプルチェックしているそうです。

    調剤薬局に勤める友人も同じようなことを言っていたので、多分大丈夫ではないかと思います。

  4. 【3971204】 投稿者: 要支援1  (ID:HdZEYLqHsys) 投稿日時:2016年 01月 25日 10:15

     薬局で1包にしてくださるとのこと、もう少ししたら糖尿病のお医者さんでドネペジルも処方していただくよう、紹介お願いする予定なのでそうしたら、助かります!!
     まだ、母一人で、1包にしてカレンダーに入れる・・ということができるのですが、不安ですので。→これだけできても、認知症なんですよね。ヘルパーさんはいらない、と言いはられてヘルパーさんお願いしていません。
     家に入って確認してくれる人いないので、母が電話でちゃんとやっている、と言うのを信じていますが・・大丈夫かなあ、と心配です。

  5. 【3971256】 投稿者: 早めに対処  (ID:8Ymc.IaTVlY) 投稿日時:2016年 01月 25日 10:45

    どこの調剤薬局でもやっているのか分かりませんが、うちの父の分包には日付も入っています。
    また、義母のヘルパーさんはカレンダーにお薬を入れてくれています。(違法なのかな)
    看護士にしかできないなら、訪問看護を頼むのも一案だと思います。
    ヘルパーより、体調管理のためと看護士さんに来てもらうほうが、ご本人が納得する場合もあるのでは?

  6. 【3971801】 投稿者: 要支援1  (ID:HdZEYLqHsys) 投稿日時:2016年 01月 25日 18:11

     早速、病院の薬局に電話して 分包できるかお聞きしましたら次回から1回分ずつまとめてくださるそうです。

     ここでお聞きしてよかった!ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す