最終更新:

20
Comment

【4065471】行かなきゃいけないのはわかるけど

投稿者: 雨降り   (ID:bMkyFqO6aHs) 投稿日時:2016年 04月 07日 11:38

 要介護3の母がホームに入居して3か月。
 我が家の家庭の事情がありまだ訪問していません。

 やっとなんとかめどがたち行こうとは思うのですが
 プチ毒母で…今までの事を思い出すと躊躇してしまいます。

 片道2時間かけて訪ねてもキレられて暴言だろうな~~と。
 以前リハビリ病院にはいっていたのですが。。。そのときも
 義姉やら私に毎日でも面会の来い状態で・・・・
 さすがに毎日は、行きませんでしたが行けばいけで文句だらけでした。
 
 それぞれに家庭があり、事情があります。なんでわからないのかな~~。
 自宅介護しないだけ助かっているのはわかるのですが・・
 
 みなさんどうされていますか?
 時間に余裕があるとき?ではなく強制的に訪問されていますか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4065507】 投稿者: 小心者  (ID:6uDXPaWGGtI) 投稿日時:2016年 04月 07日 12:09

    罪悪感があるように読めるのはなぜでしょう。
    「そんなものはない」と否定されますか?
    なぜ行かなきゃいけないと思うのですか?
    自分に返ってくるかもとお考えですか?
    大丈夫ですよ。返ってなんかきませんから。
    根拠なんかありませんよ。ただの慰めです。

  2. 【4065529】 投稿者: 可哀想  (ID:/xEGw6bAiW.) 投稿日時:2016年 04月 07日 12:32

    親がホームに入って3か月も行ってないなんて・・・
    どんな人生を送って来られたのか?と想像してしまいます

    >時間に余裕があるとき?ではなく強制的に訪問されていますか?

    普通は顔が見たいから、話がしたいから行くのでしょう

    愛を受けずに育った人は愛を与えることは出来るんでしょうか?
    お気の毒です
    お母さまもあなたも・・・

  3. 【4065540】 投稿者: 分かります  (ID:uHC/Xte/MNE) 投稿日時:2016年 04月 07日 12:45

    我が家も、実母、義母が入居していますが、4時間の距離があり、年数回です。仕方ないと思っています。こちらの生活もありますから。
    実母は良いのですが、義母は行っても文句ばかりの人なので、行く時は覚悟が必要です。親戚もうるさく、遠いとか関係なく、何で頻繁に会いに来ないのかと責められます。私達は悪者になっていますから、帰りの車の中で疲れ切っています。
    いつまで続くのか?

  4. 【4065602】 投稿者: 3か月も・・・・  (ID:8Ymc.IaTVlY) 投稿日時:2016年 04月 07日 14:01

    「行かなきゃいけないのはわかってる」のに、なんで行かないんでしょう。
    私も親の家や義母の家に定期的に行くようにしていますが、「時間に余裕があるとき」行けばいいわ、と思っていたら、いつまでたっても行く日は来ないと思います。
    行かなきゃいけないから、仕方なくでも、無理してでも行くのでしょう。
    会いたくない親をホームに入れて、もうこれで会わなくてもいいわと思ってしまうなら仕方ないけれど、我が家の家庭の事情だなんだって、言い訳はしないで欲しいです。

  5. 【4065618】 投稿者: それは  (ID:WXU3vKG3vlE) 投稿日時:2016年 04月 07日 14:28

    普通の親に育てられた人は、何を置いても駆けつけるでしょうけど
    毒親に育てられた人は、いろいろと心の葛藤があるのでしょう?
    スレ主さんも、いつかは行かなくちゃいけないとわかってはいるけど、一歩が踏み出せないのでしょう、だから悩んでいるのです。
    なんでも自分基準に考えないほうがいいのでは?

  6. 【4065625】 投稿者: 忙しい人ほど  (ID:S4VHDgiKbb6) 投稿日時:2016年 04月 07日 14:36

    寸暇を見つけて飛んで会いに行くものなのでしょうけど、たとえ時間のやり繰りができたとしても
    どうしても足が向かない、心が向かない、行くことを考えると動悸がして息苦しくなる、
    という親子関係もあるのでしょう。

    行かなければ「なぜ来ない」と責められ、行けば行ったで「たまに来ていい顔して」と責められる。
    そんな様子もうかがえます。
    自分の心、自分の家族、を第一優先に考えたらいいんじゃないですか?
    そうさせたのは、きっと実母さんでもあるのでしょうから。


    職場の知人も、お父様の施設には敬老会とかの行事に顔を出すだけ、
    お母様は嫌がって夫のオムツひとつ替えたこともなく、先に旅立ってしまった、
    って平気で話していますもの。

    状況が許せば、それぞれの対応で仕方ないのではないでしょうか。

  7. 【4065634】 投稿者: ああ  (ID:eFM/NopKi8M) 投稿日時:2016年 04月 07日 14:46

    そういうのってものすごいストレスですよね。
    無理しなくていいんじゃないでしょうか。
    そうなるにはそれなりの理由があると思います。
    こういってはなんですが、
    先の短い老人よりも、これからの人たちが大事です。
    行って晴れ晴れできるならいいけど、
    文句言われて余計にストレス抱えて帰るならやめたら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す