最終更新:

90
Comment

【4066531】長生きする価値もない私

投稿者: みなみ   (ID:PPXZ0O4E3AI) 投稿日時:2016年 04月 08日 13:47

現在50代です。父親は認知症でした。そんなこともあり、いずれ私も認知症になるかもしれないと言う漠然とした不安があります。介護施設の費用は子供には迷惑をかけないようにしようと預金しています。
でも、認知症になってどこかの施設に入居した自分は幸せなのかなと考えてしまいます。
父がお世話になった施設は近くにあり、父は物静かな人だったので私たち家族も穏やかにそして負担なく気軽に見舞いました。
私は父親とは違い、一言多いタイプです。
明るいタイプではありますが、細かいところに目が行かず、
いままで、たくさんの人を悲しませたことでしょう。
長生きする価値のある人間かな?と、今日ふと考えてしまいました。
介護認定が2くらいになったら、そっと、富士山の樹海にでも行った方が、
わたしも幸せな気がしてきました。
周りには行方不明になったと言うことで。
他人を巻き込まず事故に見せかけることができたら一番いいのですが。(身内に自殺者がいることは残された家族に悪い気がするからです。)
介護施設の費用は高額な施設でなければ、長寿になっても賄えるとは思います。
でも、お金だって施設に遣うよりも子供に使ってもらった方が有効だし、私も良いような気がしてきました。
家族に迷惑をかけたくない。この気持ちが一番つよいです。
子供に母親の見舞いに行きたくないけれどと思われたり、本音で言うと施設で何がたのしいのか?
その施設に何千万もお支払することは幸せなのか。
だれにも言えないからここで言いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【4066565】 投稿者: もちろん  (ID:lWKher0nsxk) 投稿日時:2016年 04月 08日 14:36

    不幸せでしょうね
    だからといって何か出来るでしょうか?
    何も出来ません
    ひたすら金銭的迷惑をかけないようにするだけです
    死に方は選べません

  2. 【4066620】 投稿者: 姥捨て山  (ID:PpBl6Y1t4Bo) 投稿日時:2016年 04月 08日 15:52

    医療が発達し、
    (中途半端とは言え)福祉制度も整い、
    社会が成熟し、
    それに伴い規範意識も昔とは比べものにならない程、高くなった。
    その為の悲劇、だと、最近、私は思うようになりました。


    批判覚悟で書くと、
    昔話に、ご老人が「姥捨て山」に捨てられるものがありましたよね。
    生まれた子供が、ちゃんと育たないと思ったら、間引きというのもあったと。
    家計が苦しくて、口減らしの為に奉公に出す。
    今だったら、虐待や犯罪になるような事ですね。

    我が家は、夫婦共稼ぎでも、
    エデュの皆様のように年収が高くありませんので、
    2人の子供を、大学(私立理系)に行かせるだけで、精一杯です。
    (小中高は公立です)
    老後の蓄えは、皆無です。

    主人には定年後でも、身体が動く限り、
    どんな仕事でもいいので、日銭を稼いでもらわないと。
    もちろん、私も、老人になっても、身体が動く限り、働きます。

    でも、本音を言うと、子供の学費がかからなくなった頃に、
    60歳ぐらいで、病死したいなぁ、、と思っています。

  3. 【4066623】 投稿者: そう思うなら  (ID:8Ymc.IaTVlY) 投稿日時:2016年 04月 08日 15:57

    長生きする価値があると思ってもらえるように、今からでも少しでも努力していくしかないのではないでしょうか。
    認知症の人だって、好きで認知症になったわけでも、施設に入っているわけでもないと思います。
    そんな生活は幸せなのかと聞かれたら、幸せではないでしょう。
    でも、それを受け入れて生きるしかないのだと思います。
    それと、要介護2になったら富士山樹海へとありますが、一人ではもう樹海まで辿りつけず、途中で徘徊老人扱いで保護されるだけだと思いますよ。

    うちにも要介護の親がいますが、今一番望むことは、入らなくてはいけない時期が来たら、子供の意見に従って素直に施設に入ってくれること。
    拒絶されるのが一番困る。
    子供の言うことをハイハイとなんでも聞いてくれる老親なら、どんなに楽か、子供孝行かと思います。
    本人にとっては、そうするのが難しいのもよく分かりますが。

  4. 【4066627】 投稿者: 天寿を全う  (ID:UAUOwgTum8Y) 投稿日時:2016年 04月 08日 16:00

    介護施設で働いていました。ある利用者さんは「体は調子悪いし本当は死んでしまいたいんだけどね、身内に自殺者出すと孫の結婚にも響くでしょう。だから頑張って生きてるのよー」本音だと思います。足腰悪くなってからでは樹海にもひとりではいけないでしょう。死に損ないで戻って来てしまうかもしれない。
    私も将来の老人ホーム代貯めています。子どもに負担を掛けたくないからです。
    自殺は苦しいですし、身内に迷惑が掛かる。結局、人はいろいろなしがらみの中で生きているんだと思います。
    寿命を全うするしかありません。
    私が老後に考えていることは、平均寿命を過ぎたら検診に行かないこと。実現可能かしら。それと早く安楽死が認められるようになって欲しいですね。

  5. 【4066634】 投稿者: わたしも  (ID:zAZXmmOuSEo) 投稿日時:2016年 04月 08日 16:10

    スレ主さんと同じ気持ちです。
    親も私達夫婦も施設に入る金銭的準備は出来ています。
    ただ私は、そこまで生きていきたくありません。

    本当に何千万も払う意味があるのかと。
    頭も明確、体もしゃきっとしているうちに、ころりといくにはどうしたら良いか思案しています。

  6. 【4066652】 投稿者: ない  (ID:hGVuMeQClLs) 投稿日時:2016年 04月 08日 16:42

    あるかどうか聞かれたら、子育てを終えたら生き物としての価値はありません。以上。

  7. 【4066660】 投稿者: 旅行者もオッケー  (ID:1U9bdb4OeD.) 投稿日時:2016年 04月 08日 16:47

    スイスは合法。
    でも、実際、想像すると怖くなる。

    とりあえず、
    性格の良い老人になりたい。
    認知症にはなりたくない。
    不安です。

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 12

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す