最終更新:

43
Comment

【4093597】姉妹で介護を分担するのは難しいでしょうか?

投稿者: 1人   (ID:caB6jqzYgPw) 投稿日時:2016年 05月 01日 17:30

80代の両親が我が家から1時間半位の場所に2人で暮らしています。
体力もなくなり病気しがちな事もあり、私は、仕事の合間を縫って週2で食事を届けたり家事を手伝ったりしています。

両親の家から30分位の場所に姉が暮らしているのですが、めったに両親のところには行きません。
子どもの独立とともに鬱状態になり子犬を飼い、その子犬の世話があるからという理由です。
両親と姉との間に揉め事はなくて、良好だと思いますが、姉は、昔から自分の都合が優先する人でした。

私も更年期障害の症状があり、産婦人科やら心療内科の世話になりながら、親の介護も何とか・・・と思っているのですが、週2で通うのを姉と分担できれば、
もっとラクになれるのにと姉に話をしましたが、鬱で辛くて・・・・と話になりません。

介護はやはり誰か1人の負担にかかるものなのでしょうか?
自分は一人っ子だと割り切った方がいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4093607】 投稿者: 親と自分  (ID:5h0Rr6.pKXE) 投稿日時:2016年 05月 01日 17:46

    お姉さまが協力してくれたら、と思う気持ちはよくわかります。
    ただ現状はそれが望めないのであれば、ご自分でできる範囲のことをするしかないと思います。

    ご両親も娘たちそれぞれの生活があるとわかるでしょうから、無理してまで通って欲しいと思うでしょうか。

    お姉さまは本当にお辛いのかもしれませんし、そうじゃないかもしれない。
    だけど相手を変える事はできませんし、ご自分がご両親を蔑ろにすることもできないでしょう。つまり、結論がそこへ行き着くのなら、相手には期待しない方が得策です。
    スレ主さんの釈然としない気持ちの奥には、ご両親やお姉さまに対する今までの様々な思いがあるものと思います。
    ですが親は親。これからは支えていかねばなりません。

    なので後先の事に思いを巡らせず、今できることを、できる範囲でする事にのみ集中する。「どうして私ばかり」という気持ちを持っていると介護ストレスは倍増します。
    そんなスレ主さまを見れば、誰かはきっと理解してくれると思います。

  2. 【4093620】 投稿者: ハナミズキ  (ID:wJiMhWZTbtg) 投稿日時:2016年 05月 01日 18:03

    どうして私だけ…と思うならホーム入所検討かな。
    平等に分担といっても・・それぞれ事情があるでしょうし。

    私は、お見舞いに行った、行かないでもめるのに疲れました。
    仲良く分担なんてできないと思います。

  3. 【4093642】 投稿者: 無理ですね  (ID:KoKJ/GbFN2o) 投稿日時:2016年 05月 01日 18:33

    分担は無理でしょうね。

    割りきって、遺産は全部もらうから面倒を看る約束を親とするか、
    姉妹で負担して施設費を出し合うかでしょうね。

    兄弟姉妹で親の介護の押し付けあいをしてる家が多く、それなら一人っ子の方が良かった、看るか貯めるか分かりやすい、と言ってる親子が本当に多いですよ。

    ちなみに、親の遺産は親を看ようと看まいと兄弟姉妹で均等分けしないといけませんが、
    親が存命中に自分の面倒を看てくれる子に全部渡しきるのは自由です。
    そうしてる親子も多いです。
    急死や親の意向がわからないケースが揉めるようです。

  4. 【4093715】 投稿者: 現実  (ID:56r5taVR5p2) 投稿日時:2016年 05月 01日 19:43

    それが兄弟と言うものです。
    介護など負担はどちらか片方のみにかかり、文句や相続の権利だけは人一倍主張する。
    兄弟なんて面倒な存在です。
    良好ならいいですけど、相続の時にまた必ずもめますから。

  5. 【4093719】 投稿者: 悲しいけど  (ID:5HWXdAAxXEA) 投稿日時:2016年 05月 01日 19:50

    たとえ実の親でも介護は逃げたもの勝ちです。
    介護する気持ちのないものは、どんな理由を付けようと逃げ切りますから。

  6. 【4093749】 投稿者: 頑張らずに頑張る?  (ID:7hcu6M0Q8zo) 投稿日時:2016年 05月 01日 20:12

    同意です。自分がどこまで頑張らずに介護できるかですよね。
    兄妹なんて、
    自分「ねえ、たまには親の介護協力してよ」
    兄妹「そう言われても仕事忙しいんだよ」
    自分「でも、私一人じゃとても無理だから」
    兄妹「なら、しなきゃいいじゃん」
    自分「でもお母さん一人じゃ無理でしょ」
    兄妹「なら介護すれば?」
    自分「・・・・・」

    この繰り返しだそうな。情けないですよね。
    これは読売新聞からの引用ですが。

    どこまで手抜きするか、どこまで他人を巻き込むか。利用できるサービスは何でも利用して。

    面倒見る相手がいて、自分が役に立てる環境は本当は幸せでもあるそうです。自分が不健康だったり、金銭的に困窮していたら、とても人の面倒など見れるものではありません。

  7. 【4093758】 投稿者: 1人  (ID:caB6jqzYgPw) 投稿日時:2016年 05月 01日 20:20

    スレ主です。

    皆さまのご意見を読ませていただいて、今の私の状況は、世間ではよくある事で
    平等に介護はとても難しい事なんだとよくよくわかりました。

    週に1回でも実家の家事をしてくれれば、私の負担も少なくなるのに・・・と思っていたのですが、家を空けると子犬が困るとの事で・・・
    親より子犬なのねと呆れてしまいました。

    子犬が死んだら責任取れる?
    とまで言われて姉妹の縁を切ろうかと思ったりもしました。

    でも、レスいただいた中にあったように相手に期待しても仕方ないですよね。

    私もいろいろな病気との闘いですが、無理をせず自分の出来る事を出来る範囲で
    やれるようにしたいと思います。

    皆さんのご意見を伺って覚悟が決まったように思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す