最終更新:

134
Comment

【4114634】無一文の義母

投稿者: 冷雨   (ID:tuJkzbvqQa2) 投稿日時:2016年 05月 17日 16:54

これまで何もかかわってこなかったので
何も分からずお恥ずかしい限りの話なのですが、
心情的なものから金銭的なものまで含めてどのような心構えでいたらよいのか教えて頂きたく初めてスレッド立てました。
不慣れですみませんがよろしくお願いいたします。

年金・貯金・不動産等何一つ持たず、20年以上前から一人息子である主人が面倒をみています。
二世帯住宅にして一人で生活していましたが先日体調を崩して入院してからあっという間に肢体不自由、嚥下障害、排尿問題が出てきてしまい、担当医から病気の治療が終わったらリハビリ施設へ転院するようにいわれました。
転院先は病院で探して、見つかるまで入院していられるそうです。

ネットでリハビリ施設を調べるとあまりに高額で入院させられません。
主人はどこまで世話を見なくてはいけないのでしょうか。

有料老人ホーム、特養、老健、その辺りから調べていけばよいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【4114666】 投稿者: 背負わない  (ID:60coLq1xNec) 投稿日時:2016年 05月 17日 17:17

    ご主人にはご兄弟はいらっしゃいますか?
    ケアマネジャーには相談されましたか?
    入院先にも相談出来るシステムがあるはずです。
    義母さま、また、スレ主様にあったブランご見つかるはずです。

    これはご主人のお母様の事なので、相談はスレ主様が加わるとしても、決めるのはご主人です。
    私はそう思いますので、お仕事があるとしても、ご主人に任せて、スレ主様はサポートに回る方が良いと思います。

    どこまで義務があるかより、どこまでご主人がしたいのか、それをどこまでスレ主様が容認できるのかだと思います

  2. 【4114674】 投稿者: 金銭面では  (ID:CpEKEgqw8WY) 投稿日時:2016年 05月 17日 17:22

    一人っ子であるなら
    全面的にご主人が出すことになるでしょう
    手続きなど、主さまがやらねばならないことも多いと思います

    リハビリ施設の後が問題
    二世帯ならまず特養は無理ですよ
    病院から包括センター、ケアマネを紹介してもらって相談してみて下さい

  3. 【4114680】 投稿者: 深刻  (ID:BgC48bVeAog) 投稿日時:2016年 05月 17日 17:28

    ご主人一人息子で年金貯金なしですか
    出費は覚悟しないといけませんね。

  4. 【4114683】 投稿者: 地域  (ID:Qir3m3/9Bgw) 投稿日時:2016年 05月 17日 17:29

    地域によっても、介護施設の状況がいろいろと違うので、一般論では語れない問題だと思います。
    すぐに、ケアマネージャとの相談をするのが一番近道でしょう。

    ただし、他に身寄りがない状況であれば、全てに対して責任を負うことになるのは仕方ありません。
    逃げる事はできないのです。

  5. 【4114691】 投稿者: 深刻  (ID:BgC48bVeAog) 投稿日時:2016年 05月 17日 17:39

    ご主人とよく話し合われどこまで出費できるのか
    方針を決めたほうがいいですよ。
    知り合いは子供の留学予定費用を介護費用に
    回すことになり留学を諦めたそうです。

  6. 【4114695】 投稿者: 冷雨  (ID:tuJkzbvqQa2) 投稿日時:2016年 05月 17日 17:42

    早速ありがとうございます。

    主人は一人っ子です。
    結婚する前からこの状況は分かっていたので、口も手も出さなくて良いという言葉を信じて今まで何もしないできましたが、折も悪く自営の仕事のほうも雲行きが悪くこれ以上の金銭面での負担は、自宅を売却するしか方法がありません。
    浪費家でしたので何度かカードローンの支払いを肩代わりさせられています。
    心情的にもこれ以上出したくないのです。

    私も先日救急車に乗せた後初めて濡れたベットや衣類の始末をしたのですが、嫌悪感で、自宅で引き取って下の世話をすることは避けたい絶望感で一杯です。

    病院紹介のリハビリ施設は紹介まで一ヶ月くらい、入所期間は三ヶ月くらいといわれましたので、それ以降どうするかを考えれば良いのだと思っています。

    特養が一番金銭面での負担が少ないという現時点の理解ですが、二世帯だと難しいのですね。
    特養並みの負担しかできないとなると、自宅で私が介護するということが一番ありうるのでしょうか。

  7. 【4114708】 投稿者: そうですね  (ID:JJtZ6LKvMmk) 投稿日時:2016年 05月 17日 17:54

    逃げるには

    離婚
    自分が病気や鬱になる
    海外に逃げる

    しかないですが、最後のはもう遅いですね。

    最近は介護から逃げるために?軽うつになる?人も多いようです。

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す