最終更新:

19
Comment

【4155991】宅配の介護食

投稿者: しお   (ID:ENzwoKZNzNA) 投稿日時:2016年 06月 21日 22:49

義理の親が腎臓の透析の一歩手前です。
1日7gの塩分の制限を守らず、容態が悪化しました。
一週間で帳尻を合わせると自分の娘と外食をしたりして今は、たんぱく質やリン、カリウムも制限になりました。
高齢の二人で、もう一人も持病があります。自炊で毎食、調整はは困難です。
そこで介護食の宅配を探しました。
月4万ほどの計算です。二人共、公務員で退職金も年金もあります。
余裕があるんですが4万は出せないと言うから、我が家が負担する様になりました。
夫の兄妹は、経済的に厳しく1円も出せないと言います。
そうやって送っても息子のおかげといい、私には一言の礼もありません。
夫婦二人で働いているから援助できます。
その代わり、この5年、私は里帰り無しです。
自分達が生きられるのは僅かなのに孫が他へ行くは許せないと怒ってきます。
そんな中、自分の娘に500万渡した、遺産も娘に残すと言われ、私は月2回、新幹線に乗って病院の付き添いに行くことが嫌になりました。
自分のお金は遣わず、娘に残し、援助や私が有休を使って行くことを当然と言う2人に愛想がつきました。
介護食も自分達で用意してと思ってしまいます。
もう会いたくないです。

でも私達か宅配を止めると食事も適当で病状が悪化すると思います。
皆さまなら我慢して援助しますか。

新幹線代と合わせて月10万円消えています。、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4156811】 投稿者: ほたる  (ID:n3AGDcDwWtM) 投稿日時:2016年 06月 22日 18:06

    なんだか、腹正しいですね。
    月2回の介護は、たまにはご主人にも行ってもらいましょうよ。

    年金がたっぷりあるのに、交通費も出してくれないのですね。

    全てはご主人が良い顔して言わないからです。ご主人が、お金のことは言わなければならないと思います。

    嫁より娘が可愛いのはわかりますが、どうして500万円を渡したことが、あなたの耳に入ったのでしょうか。
    渡すなら内緒にしておくべきですよね。

    介護食の費用は、お孫さんの大学受験の為の予備校代にかかるし、大学入学後も経済的に大変なので打ち切りたいとご主人に行ってもらいましょう。
    年間50万円×20年間=1千万です。
    娘に500万円あげる余裕があるのだから、それくらいは、大丈夫。

    ここは、夫婦で話し合って、ご主人の出番ですね。
    ご主人が納得しないようなら、月2回の介護もご主人に行ってもらいましょう。
    ご自分の親なのだから。


    お子さんの大学については、進学先が決まったら伝えればいいことです。
    それまでは、適当に話を流してたら良いと思います。

  2. 【4157255】 投稿者: ダメダメ  (ID:tlI79Vv/y56) 投稿日時:2016年 06月 23日 07:40

    >嫁より娘が可愛い
    これがあるから、小姑がいる相手と結婚するのは、 
    嫌ですね。
    小姑がいる場合、嫁は一切関わらず、
    介護だけでなく姑舅のことは、
    小姑に丸投げした方が賢明でしょう。
    どうせ貧乏くじしか引かされないのですから。

  3. 【4157372】 投稿者: まあでも  (ID:PVS0cqj4oMs) 投稿日時:2016年 06月 23日 09:24

    小姑のいる家庭なんて普通でしょう。
    一人っ子限定、男兄弟限定で結婚相手を探すわけにもいかず。
    女兄弟でなくとも、難しい男兄弟がいたり、ほかの難しいところがあるケースもあり。

    スレ主さん自身、ご自分の実家では
    小姑の立場かもしれないし。

    でも、嫁が小姑を嫌と思ってたら、
    たいてい小姑も嫁のことを嫌ってるでしょう。

    スレ主さんの場合はよくやっててくれるようなので違うかもしれませんが。

  4. 【4157433】 投稿者: 負担を楽にされて  (ID:cNHcI1qGQI.) 投稿日時:2016年 06月 23日 10:15

     年金ですが、義母の遺族年金(亡くなった義父の半額)で共済年金と厚生年金で手取月20万円あります。義父は高卒です。ですので、本人の共済年金ならもっとあるはずです。夫婦で共済年金もらっているなら手取月50万以上はもらっているはずです。それで食費がかからなくなるのに月4万払えないって?何にお金使って居るのでしょう?

     ご主人にこの話を告げて、帰省の折にご両親のお金について話し合う事 いやでしょうけど、今しないと年金を無駄なものに使って(リフォーム詐欺にかかっている?それほどお金ないということは・・)、娘にポンと500万あげたり、無駄なもの買ったりしているんじゃないでしょうか?

     今後、これ以上悪くなったとき、他の兄弟はお金払ってくれないそうですから、施設に入るというときに 貯金わずかしか残っていない、確か退職金2人合わせて5000万あったのに(2人がずっと働いていたら7000万くらいとお思います)・・ということにもなりかねません。

     どうして 2人公務員のご両親がお金ないのか 本当に理解に苦しみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す