最終更新:

107
Comment

【4163620】介護を機に兄弟不仲に

投稿者: 当然ですか   (ID:lZ1X77K2Io2) 投稿日時:2016年 06月 29日 11:18

50代夫婦と娘と、90歳になる義父と玄関別の二世帯で暮らしています。
義父の状態は認知症が少し入った程度と、足腰が弱ってるため、トイレに行くのに介助が必要で、目が離せないといった状態ではないけれど、義姉の要望で私はパートを止め義父の介護(?)に専念しています。
ほとんど外出もできず昼間は義父と二人の生活に息が詰まりそうです。
訪問看護師さんに週2回来て貰っていますが、それさえ立ち会いを義姉に強要されます。

義姉は近くに住み、夫婦で二人暮らしで出かけたり好きに生活しています。
週に1日でも2日でも義父のところへ来て見てくれると助かるのですが、
あなた達は義父の年金を好きに使ってるし家だって半分出して貰ってるのだから、面倒を見るのは当たり前でしょ!と、口は出すけど手は出さず。
(年金を管理はしてるけど使ってはいません)
おそらく相続の際には平等だと言ってくるでしょう。

こんな姉をどう思われますか?
扶養義務は実子のはず。

あぁ、自分が何を言いたいのかわからなくなりました。
世間ではよくある話ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【4163644】 投稿者: 嫌な義姉ですね  (ID:G03pi8pHydk) 投稿日時:2016年 06月 29日 11:45

    週3日程デイサービスに行ってもらってはどうでしょう?
    義姉にあーだこーだ言われたら、ケアマネさんや訪看さんに相談し味方になってもらい、「デイに行くように勧められた、そちらの方が刺激もあって本人に良い」と言えたらいいですね。
    それから支払はきちんと義親のお財布から出さないと。介護をした人に相続を多くなんて法律、いつ始まるかもわからないからあてにしない方がいいです。

  2. 【4163652】 投稿者: ご主人の役割  (ID:8Ymc.IaTVlY) 投稿日時:2016年 06月 29日 11:58

    義姉も酷い人だと思いますが、こういうことはスレ主様のご主人が姉にきちんと言わないといけないと思います。
    スレ主さんご夫妻には家の費用を半分出し、義姉さんには一切援助がないなら、義姉さんの言い分も多少は分かるような気がします。
    デイサービスを利用しないのは、ご本人が拒否されているのでしょうか。スレ主様の負担軽減のために、利用したほうがいいと思います。

  3. 【4163662】 投稿者: 義姉の立場から  (ID:0K7XNg3gWT.) 投稿日時:2016年 06月 29日 12:06

    ご主人はなんといっているの?
    私はスレ主さんの義姉の立場ですが、義妹(スレ主さんの立場)にお願いしたいことは必ず弟も一緒に考えさせて弟を通して言っていますが。向こうからもそうです。
    弟から私の夫へも、親の状態についてあえて直接、いろいろ報告があります。


    親の介護は手分けして協力しないと。
    お金の管理の話は、誤解があるならきちんと解いておかないとこの先更に面倒になります。
    スレ主さん、メインはあなたが動くことになるにしても、情報や現状はみんなで共有しないと。
    うちは、同居しているのは弟家族ですが、義妹はフルタイムで働いています。自転車で行ける距離に住む私が、仕事をやめて日中の世話と病院関係、緒手続きのサポートを。

    集まって話し合い、してみませんか。

  4. 【4163691】 投稿者: 同居なら  (ID:tipNjdJ7K32) 投稿日時:2016年 06月 29日 12:43

    家を建てるのに費用を出して貰って同居しているなら、義理と言っても自分の親、家族と思ってお世話しないといけないと思います。
    同居する時にある程度覚悟はできていたはず。
    年金なんて全く手をつけてないと言っても、住宅資金に比べたら微々たるものでしょう。
    ここで感謝される位しっかりと面倒みておかないとお父様が亡くなった時に土地家屋の相続分の現金を要求されてしまいますよ。

  5. 【4163702】 投稿者: あ〜あ  (ID:2w9DKWUacwg) 投稿日時:2016年 06月 29日 12:59

    2世帯住宅って・・・傍から見ると
    自分でちゃんと一戸建て建てられるほど稼いでないから2世帯にしたって感じにしか見えませんよ

    家を建てる時点で、将来のことはわかっているはずでしょう?
    嫌ならちゃんとご自分たちで一軒構えれば良かった話です

    扶養の義務は実子だけ
    なんてよくずうずうしく言えるなって感心します

  6. 【4163721】 投稿者: 流す  (ID:65zzwLxictI) 投稿日時:2016年 06月 29日 13:25

    スレ主様の気持ちもわかりますが、私もデーサービスに、いってもらうに一票。
    自分の親ならちょっと出かけてくるね!と、言える状況なら、お姉さんに来てもらってお願いしまーす?って言ってみては?

    同居なら仕方ないかなと私も思います。
    それだけのことをお義父さまはして下さった訳ですから。

    だからと言ってスレ主様だけに負担があるのはどうかと思います。
    せめて週末は自由にさせてもらって、ご主人に見てもらいましょうよ。

  7. 【4163722】 投稿者: 情報少ない  (ID:PVS0cqj4oMs) 投稿日時:2016年 06月 29日 13:27

    家を半分出してもらってる、って。
    土地代もってことですよね。

    条件次第で、全然違うと思いますよ。

    田園調布に親の土地をもらい二世帯住宅を半分出してもらったなら、
    一生かかっても払い切れないくらいの金額かもしれないし。。

    あるいは田舎の二束三文の売れない土地に、安普請の住宅を半分出してもらったのか。

    親の年金だって、国民年金しかない場合もあれば、何十万もらってる高齢者もいるし。

    こういうスレは、往々にして、スレ主に不利な意見になる情報は書き込まれてない場合が多いので。

    その辺まで情報を出してもらわないと、お姉さんの言い分がどうなのか、分かりません。

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す