最終更新:

107
Comment

【4163620】介護を機に兄弟不仲に

投稿者: 当然ですか   (ID:lZ1X77K2Io2) 投稿日時:2016年 06月 29日 11:18

50代夫婦と娘と、90歳になる義父と玄関別の二世帯で暮らしています。
義父の状態は認知症が少し入った程度と、足腰が弱ってるため、トイレに行くのに介助が必要で、目が離せないといった状態ではないけれど、義姉の要望で私はパートを止め義父の介護(?)に専念しています。
ほとんど外出もできず昼間は義父と二人の生活に息が詰まりそうです。
訪問看護師さんに週2回来て貰っていますが、それさえ立ち会いを義姉に強要されます。

義姉は近くに住み、夫婦で二人暮らしで出かけたり好きに生活しています。
週に1日でも2日でも義父のところへ来て見てくれると助かるのですが、
あなた達は義父の年金を好きに使ってるし家だって半分出して貰ってるのだから、面倒を見るのは当たり前でしょ!と、口は出すけど手は出さず。
(年金を管理はしてるけど使ってはいません)
おそらく相続の際には平等だと言ってくるでしょう。

こんな姉をどう思われますか?
扶養義務は実子のはず。

あぁ、自分が何を言いたいのかわからなくなりました。
世間ではよくある話ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【4164636】 投稿者: 結局はお金  (ID:6Ev0FOSjtB6) 投稿日時:2016年 06月 30日 11:20

    欲の塊の義姉には、義母の遺産2000万渡してると夫は言ってます。
    あとビルの賃貸料月々100万のうちの半分も。
    それでも売って半分よこせと言って、苗字もお墓も仏壇も継がない姉を非常識というのは当たり前です。
    出戻ってきてすべて継ぐならすべて渡すと夫は言ったのに拒否したのは義姉です。
    私に絡んでる人は義姉でしょうか?

  2. 【4164641】 投稿者: 最近  (ID:cQnUaow0F8I) 投稿日時:2016年 06月 30日 11:23

    なかなか放棄しないようですよ。
    スレ主さんとは違う場合で 実の娘が独身で
    両親を介護していたのに、親が亡くなった途端
    別居の兄弟が等分に相続を要求してきて
    結局家を売って現金で分け娘は賃貸アパート
    を借りる羽目になったとか。
    世知辛いけど 兄弟もローンや教育費で
    お金が欲しいのは当たり前ですから良い人を装って
    やせ我慢するより要求するんでしょうね。

  3. 【4164655】 投稿者: なぜ?  (ID:UOao1VeDI6M) 投稿日時:2016年 06月 30日 11:39

    あ~
    もう終わっているのにゴタゴタしてるって事ですね
    でも終わってるなら無視で構わないし、キリキリすることありませんよ
    赤の他人と思えばいいのでは?

    でもご主人の2000万も眉唾かも
    贈与税かかっちゃうし、奥さんにそう言ってるだけかもね
    それに名義人じゃない不動産収入を月に50万?
    どういう名目で?

    申告時にどうしてるんでしょうか?
    贈与?経費?

    やはりよくわからない

  4. 【4164666】 投稿者: 結局はお金  (ID:6Ev0FOSjtB6) 投稿日時:2016年 06月 30日 11:48

    義姉には何も放棄させず渡していますよね。
    それでも足りず半分よこせだから、半分の任務を果たせ、は当然です。

    ビルを息子が継ぐのは、亡き義父母の遺言だそうです。
    書面がないから苦労しています。

    ビルは売らず分けずで、退職金や預金や賃貸料数千万かき集めて渡すことになりそうです。
    二分の一の二分の一の寄与分です。
    相続税は争っているうちは支払えません。よくわかりませんが。

  5. 【4164683】 投稿者: 欲の塊はお互い様  (ID:PVS0cqj4oMs) 投稿日時:2016年 06月 30日 12:17

    >欲の塊の義姉には、義母の遺産2000万渡してると夫は言ってます。
    >あとビルの賃貸料月々100万のうちの半分も。

    2000万円は大金だけれど、賃料月々100万円があがる収益不動産の価値は何億ですよね。6パーセントで回るとしても2億です。その収益の50万円を分けている分は、考慮しなければならないけれど。

    まあやっぱり、いくら親の遺言だった、後をとった、親の面倒を見た、との建前があれ、2億に相当するだけ、親の面倒を見たかってことになると、何とも言えませんね。出戻って、というのは義理姉さんに離婚して、ということと思いますが、スレ主さんたちは離婚もしていないし、「継ぐ」の内容に、どれだけの過去・将来の負担が含まれているのかも、このスレからだけでは判断できず。

    ご主人が、ビルを売りたがらないのは、それが収益資産だから。ちゃんと損得勘定が働いているんだから、ほかからかき集めたお金で、寄与分を支払わなければならないとしても、それは、自分の選択でしょう。

    親の遺産、すずめの涙でも、親の面倒を見ている人もいるので、権利を振りかざしているのは姉弟(そのそれぞれの配偶者含む)でお互い様、強欲にしか見えません。金持ち喧嘩せずという言葉がありますが、金持ちほど喧嘩しているように見えます。

    半分ではなく、寄与分4分の1ですむなら、さっさと払って、お互い、これですんで良かった、お互いに過分に譲歩してやった、と思えばいいのに。

  6. 【4164712】 投稿者: カネゴン  (ID:faLwxp/LDDk) 投稿日時:2016年 06月 30日 12:44

    結局はお金さんのお義母さまの遺産分割は、
    2年も前のことでしたら、とりあえず終わっていて、
    その結果に納得がいかないということかもしれませんね。

    お気持ちはわかりますが、レスの文章が意地悪で・・・
    高収入の方なのに、性格が残念なのですね。

    意外とご主人はもう納得しているのに、そう言うと妻に怒られそうだから
    まだ揉めてるよーと言ってるだけ?
    結局はお金さんだけが納得いってないのかも(笑)

  7. 【4164713】 投稿者: 売ってくれ!  (ID:tipNjdJ7K32) 投稿日時:2016年 06月 30日 12:44

    男性は収益資産を守りたがる。
    女ってどうして売って現金化したがるんでしょうね。
    義両親が持ってる土地とかビルとか、今は貸してるけれど、相続する時には全部売ってもらってお金にして、小姑のところと綺麗に分けて後腐れないようにして貰いたいのに、
    夫は取り分が減ってもそのまま残したいと言う。
    そういうの残したって小姑や甥姪の目が黒いうちは売れない。夫亡き後、私の代でも子供の代でも処分できない。
    何のメリットもないんだよね〜。
    100万200万くらいの収益、固定資産税や相続税で消えちゃうわ。

  8. 【4164746】 投稿者: 全く違う  (ID:PVS0cqj4oMs) 投稿日時:2016年 06月 30日 13:23

    >スレ主さんとは違う場合で 実の娘が独身で
    >両親を介護していたのに、親が亡くなった途端
    >別居の兄弟が等分に相続を要求してきて
    >結局家を売って現金で分け娘は賃貸アパート
    >を借りる羽目になったとか。

    このケースは全く違いますよ。

    お金さんはお金持ちだし独身ではないし、相続人は自分ではなく夫、
    売るか売らないかの不動産は、住んでいる自宅ではなく、自宅とは別の収益を生むビル、
    その方は売ってしまったけど、お金さんのケースは、売らなくても何とか現金を払うあてがあり。
    その方は等分の相続を要求されたけれど、お金さんは、4分の1を払うことになるとしても渋々。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す