最終更新:

20
Comment

【4175098】義妹の運転免許

投稿者: なほこ   (ID:nn1SkKhRIuU) 投稿日時:2016年 07月 09日 15:17

義両親、もうすぐ80歳です。
我が家も義妹も、義両親宅から車で約30分。
将来の介護分担については何も決まってません。
最近気になるのは、義妹が運転免許を持っていないこと。
義妹は小学生二人の子どもがいますが、
ここまでも車無しで過ごして来てます。
義妹宅に車はあるのですが、運転は義妹のご主人頼み。
いざ介護になると、車が必要な場面も多いと想定するのですが、
そうなると、運転できる私が足がわりに当てにされるのでしょうか。
出来れば、実子である義妹に、そういうことはやってもらいたいのです。
今からでも、義妹に運転免許を取るように、
主人を通じて促した方がいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4177422】 投稿者: なんとなく  (ID:3T3/8K69hpY) 投稿日時:2016年 07月 11日 16:13

    ここで免許を持っていない、もしくはペーパードライバーの
    方のレスを読んで度々エデュでもスレ立てされてる
    習い事や買い物などに平気で乗せて欲しいと頼むママ友さんたちの
    考えがわかったような気がしました。
    免許持ってても運転するのが怖いの、だから慣れてる人が
    運転してね、乗せてね、程度の軽い気持ちでいるんでしょうね。
    私はスレ主さんに義妹に免許を取って欲しい気持ちは
    すごくわかります。
    教習所にはアラフォー以上の女性も沢山通ってますし、
    僻地だろうと都会だろうと、介護のためだけでなく
    免許を持っているにこしたことはないと思います。
    でもやっぱり子供時代の習い事と一緒で、介護までも
    免許を持っているとあてにされてしまうのですかね?

  2. 【4177437】 投稿者: コワイ  (ID:ZGTsfBNgh.E) 投稿日時:2016年 07月 11日 16:41

    書き込みを読んで、タクシーを勧めている方が多いと思ったのですが。。。


    まぁ、僻地だと、タクシー呼んでも駅や営業所から遠くて、なかなか来てくれなかったり、
    町に一台しかタクシーが無いような場所もありますものね。

    エデュの皆さんは、首都圏の便利な場所に住んでいる人が多いから、いまひとつピンと来ないのだと思います。
    もしかしたら、タクシーを呼ぶなんて、都会の感覚なのかもしれない。

    想像以上に田舎は交通手段が大変なのかもしれませんね。

  3. 【4202498】 投稿者: スレ主さんのご心配わかります  (ID:sJO/wKcemPM) 投稿日時:2016年 08月 03日 21:54

    スレ主さん達がどちらにお住まいかで、移動の手段は変わりますが、もし大都市以外にお住みであれば、主介護者となるには、車の運転が必須となる可能性の方が高いと思います。

    私は首都圏在住のペーパードライバーでしたが、地方在住の親の介護が始まってから、運転せざるを得ない状況となりました。親の家は中規模の町にありますが、車がなければ買い物も通院もままなりません。毎日の買い物にタクシーは使えませんよね。車の運転は、はじめての介護と同じ位にストレスでしたが、やっと慣れました。

  4. 【4202507】 投稿者: 違うのかな  (ID:8Ymc.IaTVlY) 投稿日時:2016年 08月 03日 22:03

    でも、スレ主さんたちのお住まいが車必須の田舎なのであれば、義妹さんが運転していないということ自体、有り得ないのでは?
    義妹さんが運転しなくても生活できる程度には、交通機関もある地域の話だと思うのですが。

  5. 【4202575】 投稿者: 依存者  (ID:e4EEXQ5m/Vk) 投稿日時:2016年 08月 03日 23:15

    健康なのに、運転免許を持っていない大人は、だいたい人に頼る性格です!
    自立心があれば自然と免許くらい取ります!
    スレ主さんのお気持ちよーくわかります。
    事情があるなんて言い訳ですよ、だいたいは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す