最終更新:

19
Comment

【4289560】認知症でしょうか?

投稿者: 柿の種   (ID:X8BSk1a2Gc.) 投稿日時:2016年 10月 17日 21:42

80歳の母がいます。

父と二人暮らしで家事全般は出来ます。
もう30年位、小さな商店を営んでいます。
仕事をする事が生きがいで店にいる事が何より楽しいと言います。

家事全般は自立しており、商店でのお客様の対応もそつがなくお釣りも間違うことはありませんが、前日のお客様との約束を忘れた事、販売した商品の色を間違えた事などがここ半年位の間に2~3回ありました。

馴染みのお客様の顔はしっかりと覚えていますし、日にち、曜日の感覚もしっかりしておりますが、以前に比べて意欲がなくなった事、上記のような物忘れがあった事、めまい、耳鳴りがある事など老人特有の症状が出始めたのでひょっとしたら認知症の初期症状かな?と思っています。

認知症のご家族をお持ちの方、最初に「あれ?」と思われたのはどんな時でしたか?

もし認知症を疑うのであれば、早めに病院に行った方がいいのでしょうか?
認知症も初期に対応すると進行が遅らせられると聞いた事があり受診を迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4291015】 投稿者: 柿の種  (ID:X8BSk1a2Gc.) 投稿日時:2016年 10月 18日 21:57

    皆さま、引き続きご意見聞かせていただきありがとうございます。

    レスいただいた中にありましたが、実は今年の夏に白内障の手術をしました。
    入院をして手術をしたのですが、精神的に非常に不安を感じていたようです。
    酷暑の夏、白内障の手術とストレスが多くかかったであろう頃から、まずは体力・気力が衰え体重も減りました。

    ただ、白内障の手術は両目ともやっておりますので、やはり色の覚え間違いだと思います。

    秋になり過ごしやすくなった頃から少しづつ体力も戻りましたが、やはり以前とは違う姿があるように感じます。

    これが人間の老化なのか認知症の始まりなのか注意深く見ないとと思います。

  2. 【4291041】 投稿者: 節目  (ID:8Ymc.IaTVlY) 投稿日時:2016年 10月 18日 22:12

    人それぞれだと思いますが、80歳は節目の年になる方が多いようです。
    認知症にかかわらず、老化全体に、そろそろ気を付けて差し上げたほうがいいでしょうね。

    うちの父の場合、物を置き忘れる、物を失くす、から始まりました。
    また、お支払いをするのに、小銭を使わなくなり、お財布が小銭でいっぱいになるようになりました。
    かかりつけの内科医から基幹病院のメンタルをご紹介いただき、血管性認知症と診断されて2年になります。
    薬も飲んでいますが、「進行を止めるだけ」と説明を受けていて、飲んでいなければもっと進んでいたのかなと思う程度の効果、徐々に症状は進んできています。

  3. 【4291254】 投稿者: 気になる  (ID:qpwYDA4u.1I) 投稿日時:2016年 10月 19日 00:11

    耳鳴りやめまい。
    慢性硬膜下血腫かもしれませんよ。
    認知症初期と同じ症状でますが、治療すれば元に戻ります。
    治る認知症と言われています。

  4. 【4291488】 投稿者: 80の壁  (ID:pjxA0qthDqo) 投稿日時:2016年 10月 19日 08:28

    >人それぞれだと思いますが、80歳は節目の年になる方が多いようです。

    そう思います
    80歳の壁はありますよ
    ここで怪我でもしたら大変なことになります

    心配でしたら早めに受診をおすすめします
    何事もなければ笑い話ですから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す