最終更新:

15
Comment

【4375788】口悪い認知症の母

投稿者: 枯れ草   (ID:ZG/7T9iBaeA) 投稿日時:2016年 12月 26日 18:34

件名どおりです。
実母で父が介護しております。私は遠方に住んでおります。私自身、最近手術をしまして実家には帰れておりません。

ここ数年で認知症になり 今は全て忘れている訳ではないのですが 口を開くと とても汚い言葉で偉そうに父に接しているようです。 このような実母の言葉使いを今から直すことは難しいとは思いますが、すこしでも柔いた話し方になるようにできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞ教えてください。宜しくお願いいたします。
デイケアサービスに一時預かりをお願いしても色々施設で入居者と、もめて帰ってきており 父も預かりして頂くのに気がひけている状態です。
とにかく 母の言葉使いにもまいってしまっているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4376481】 投稿者: きゃりーさんさあ  (ID:c4yYmn2jqOE) 投稿日時:2016年 12月 27日 10:26

    発言が全てイケてないとは言わない(とても素敵なこと言ってることもあるよ)けど、もう少し空気読んで。

  2. 【4376765】 投稿者: まぜっかえすなら  (ID:PpDpi0w22KI) 投稿日時:2016年 12月 27日 15:35

    >> >認知症は良くなることは余りなく緩いカーブで今より悪化して行きます。

    これが現実です。


    間違った認識です。
    認知症はふつうより早く老化が進む病気であって、良くなることはありません。緩やかなカーブではなく急速に老化に向かいます。それを少しでも通常の老化のスピードに近づけようと用いられているのが認知症治療薬。


    きゃりーさん、まぜっかえすならちゃんと訂正して。

  3. 【4376775】 投稿者: うちの母も認知症  (ID:906NipPIYtU) 投稿日時:2016年 12月 27日 15:44

    お母様はアルツハイマーではなく前頭側頭葉型認知症ではないでしょうか。だとすると残念ながら、治療薬は無いようです。理性を司る前頭部が痩せてきて人格崩壊のようなことになるそうです。うちの母もそうです。本人の意思ではなく病気がそうさせていると頭では分かっていても家族としては辛いですよね。私はたまに、母と普通の会話をしている夢を見ます。それだけ、現実にはもう有り得ないという事なんですよね。

  4. 【4377579】 投稿者: 認知症の義母  (ID:G1uS4KhdOGA) 投稿日時:2016年 12月 28日 10:20

    >間違った認識です。認知症はふつうより早く老化が進む病気であって、良くなることはありません。緩やかなカーブではなく急速に老化に向かいます。それを少しでも通常の老化のスピードに近づけようと用いられているのが認知症治療薬。


    そうですね。人格が変わり怒鳴り散らす頻度が増えていっています。が、元の人格に戻る時間も結構あるので、緩やかに悪化、と希望的観測も込めて書きました。
    良くなることは無い事はわかっていますが、人格が変わる頻度は高い時期と低い時期がありストレス負荷具合による気がしています

    ふっくらして高血圧だった元の義母に比べると、80歳過ぎた今は痩せて孫のお下がりのスリムな服を着、デイケアで風呂にも入れてもらい、薬も飲んだり飲まなかったりらしいのに怒鳴っていなければ見かけは以前より健康そう…なのは不思議です。

    人により違うのでしょうね。

  5. 【4377629】 投稿者: 母は要介護4  (ID:HMqcW1lY2Eg) 投稿日時:2016年 12月 28日 10:53

    実母の認知症歴、
    発症してからかれこれ10年です。
    3年前にやっと、グループホームに入所する事ができました。
    特養待ちをして8年になります。

    我が家もスレ主さまと同じ状況で、高齢の父が介護をしていました。
    今度は父の心配をしないとなりません。

    お母様は寝たきりとのこと、
    それならば要介護認定で4か5になりませんか?
    寝たきりならば、介護保険もいろいろ使えると思います。
    私の時は、とにかく途方にくれた状態でしたが、東京の自宅から市役所の介護担当部署に電話で相談し、状況に添ってアドバイスをしていだだきました。
    地域のケアマネジャーさんと市役所の方の訪問、面談後、まずは日帰りデーサービスから
    一泊、数泊、、、徐々に増やし完全入所になりました。
    日帰りサービスではお断りされたこともあり、本当にこの先どうなるのかと精神的に追い込まれた事も数え切れないほどありました。
    ホームも合う合わないがありますし、その辺はケアマネジャーさんが調整していろいろ紹介してくださったので助かりました。

    スレ主さまも良い方向に向きますよう、先ずは電話で片っ端から問い合わせて情報収集を試みてはどうでしょう。

    けれども、あまり頑張りすぎないでくださいね。

  6. 【4379312】 投稿者: 枯れ草  (ID:ZG/7T9iBaeA) 投稿日時:2016年 12月 30日 00:30

    皆様 本当にご親切に教えてくださいましてありがとうございます。
    父に電話をして母を一時預かりしていただくか 家事を手伝いしてくださる方をお願いしたらどうかと、提案はしているのですが 介護保険で安く色々やっていただいても 種類を沢山お願いすると金銭的に苦しいようです。毎月私からは2万円だけ仕送りはしています。
    込み入ったことを申し上げますと 父は婿養子のため結婚した当初 財産目当てで(母は財産などほとんどなく、ただ持ち家に住んでいただけです)結婚したと親戚中思っていたため 母を施設に預けることを非常に嫌がってしまっています。また親戚が何を言ってくるかわからないのが嫌なのかもしれません。
    父はまたよくニュースで 老人施設での虐待も気にしており、口悪い母は 多分介護してくださる方に嫌われてしまうことになるから。とも言います。
    私も 父の言うこともわかりますので何とも言えなくなってしまいます。
    母の言葉使いは 直らないようですね。
    言葉使いが少しでもマシになってくれればいいのですが。。。

    私も早く体力を戻し父を手伝いにいきたいと思います。
    皆様 見ず知らずの私に親身にアドバイスくださり涙がでるほど感謝しております。
    ありがとうございました。

  7. 【4395751】 投稿者: 治療薬  (ID:jlXjfJkhuDo) 投稿日時:2017年 01月 13日 11:13

     認知症にも種類があるのはご存知ですよね?正確な診断は、やはり専門医でないと難しいようです。お母様は、アルツハイマーではない様子、先に挙げられていた前頭側頭型、ピック病などがそうです、そちらではないですか?アルツハイマーでない方にアルツハイマーの薬を服用させるとかえって逆効果です。そのようなことはありませんか?アルツハイマーの薬は鈍った神経に刺激を与えるようなものなので、攻撃的な病に悪影響を与えてしまいます。

     適正なお薬でお母様が優しくなられる可能性はどの程度あるかわかりませんが、過激な性格が少しは和らぐようです。

     ぜひ、専門的な病院を探して治療、今後の療育方針を相談されてみてください。認知症の専門医はとても少ないですが(ホーム経営していないと専門医としてやっていけないのが現実です。)、そのようなところでは専門のホーム経営をされています、デイサービスもありますし、短期入所も可能だと思います。

  8. 【4395766】 投稿者: ガッテン  (ID:zsrnOS1qWto) 投稿日時:2017年 01月 13日 11:28

    去年、テレビ番組のガッテンで、痛み&認知症に効く!「癒やしホルモン」の驚きパワーというのを見ました。
    簡単に言うとスキンシップで認知症の暴言が減るというもので実際に毎日やってみたら暴言が減ったというものでした。
    簡単ですし、お金もかかりませんから試してみては?
    やり方はガッテンのサイトにありました。

    http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160601/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す