最終更新:

14
Comment

【4426178】施設のケアマネージャーの仕事と責任について

投稿者: 一人の戦い   (ID:VSpSYBI9QMc) 投稿日時:2017年 02月 01日 11:37

施設のケアマネージャーの仕事と責任についてお伺いします。

去年、実母がサービス付き高齢者向け住宅へ入居しました。(私の自宅近く)
母は、80代、軽度の認知症で要介護1です。
新しい環境に馴染めるか心配していましたが、介護者も優しく、母も満足しているようです。独居から施設入所までいろいろな事があり(語りきれまません)
「やれやれ、一安心」と思っていたところ、ショックな連絡が入りました。

母の介護認定の更新がされていないというのです。
すぐに、新規で申し込みしましたが、半月程度、10割負担になってしまったのです。詳しい金額はまだ出ていませんが、負担額は、おらく10万円前後です。

登場人物は3人です。
①市町村の介護課
②施設のケアマネージャー
③利用者(その家族)

介護保険の更新の2か月前に、利用者宅へ更新書類が届くはずなのですが、
実際には届いていません。普通郵便だったので、いろいろ考えられます。
近所の家に誤送されたのかも?風でポストから落ちた?家族が誤って捨てた?
でも、2か月経った今、わからないのです。

①の介護課は「書類はちゃんと送ってある。利用者が手続きしないのが悪い」と言います。
次に②のケアマネも「家族に書類が届いていたはずで、手続きしない家族の責任」と言います。

でも、今まで(5年間、別のケアマネ―ジャーさんの担当でした)一度も、私が介護申請を書いた事がありません。
ケアマネージャーさんが母の意向を聞いて手続きしてくださいました。

そして、新しい介護度が決まってから翌付きのケアプランを作ってくれたのです。その手続きもしないで、どうやって施設でのケアプランを作ったのか?不思議です。

このまま施設の言い分を承諾するべきか、もっと話し合いを続けるべきか悩んでいます。行政にも相談したのですが、「注意は出来ても民事不介入」と言われました。
ケアマネージャーの仕事(しないと責任をとる事)を知りたいです。

詳しい方、お知恵を貸して下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4426234】 投稿者: 認識不足  (ID:HXlqd8xs/kM) 投稿日時:2017年 02月 01日 12:20

    介護課は「書類はちゃんと送ってある。利用者が手続きしないのが悪い」と言います。

    その通りです。期限と更新の確認をするのは家族の責任です。

    ケアマネも「家族に書類が届いていたはずで、手続きしない家族の責任」と言います。

    その通りです。

    ただ、ケアマネは、介護認定れさた介護度に基づいてケアプランを作成する義務はあります。
    更新後の介護保険証を確認する必要はありますから、ケアマネが基本に忠実に業務を遂行していたら、もう少し早い段階で期限切れであることが発覚したとは思います。


    でも、今まで(5年間、別のケアマネ―ジャーさんの担当でした)一度も、私が介護申請を書いた事がありません。
    ケアマネージャーさんが母の意向を聞いて手続きしてくださいました

    これは前のケアマネさんのサービスで、固有業務ではありません。
    当然やってくれる、と思い込んでいたスレ主様にも非はあります。

    要介護4の義母を10年(在宅7年・現在施設入所3年目)介護している者として、行政やプロの手を借りることはどんどん進めた方が良いですが、丸投げで自分は知らないという態度はどうかと思います。

  2. 【4426266】 投稿者: ニョッキ  (ID:FN1HYAvutg2) 投稿日時:2017年 02月 01日 12:42

    道義的にはケアマネのポカミスですが、
    義務ではないですよね。
    役所は送ったというが、スレ主は書類を受け取っていない・・・
    配達記録がないこと(当地ではないです、普通郵便)を逆手にとって、待っていたし、ちょいちょいポストも見ていたのに来ていない!とごねるのが、よいと思います。
    役所が、日付けをさかのぼって、継続手続きするだけですから。
    私なら、役所にごねまくります。

  3. 【4426364】 投稿者: 一人の戦い  (ID:VSpSYBI9QMc) 投稿日時:2017年 02月 01日 14:16

    私にも非がる事、よく分かりました。
    勉強不足でした。今後はシッカリしたいと思います。

  4. 【4426375】 投稿者: 一人の戦い  (ID:VSpSYBI9QMc) 投稿日時:2017年 02月 01日 14:23

    市町村の苦情受付の方にも直談判しました。
    介護保険法28条に、「災害もしくはそれに準じる事情があれば、1カ月に限り遡れる」とあるので、どうか、拡大解釈をして欲しいとお願いしましたが、無理でした。ネットでいろいろ調べましたが、市町村により対応が様々のようです。運転免許と違い、自分から更新しない人も少ないので、ずっと継続していた人が継続しない場合、連絡してくれる所もあるそうです。その事を話したら、「じゃ、来年はそうします」と言いました。

  5. 【4427203】 投稿者: ニョッキ  (ID:FN1HYAvutg2) 投稿日時:2017年 02月 02日 00:18

    まだスレ主さん、見てるかな?
    主治医に泣きつくのはどうでしょう?
    わし、介護保険委員やっている関係で、一度、似たような事例で、ごそごそっと解決しましたよ。
    役所は固いようで、柔らかいですよ。

  6. 【4427382】 投稿者: 一人の戦い  (ID:VSpSYBI9QMc) 投稿日時:2017年 02月 02日 08:04

    ニョッキさんへ
    もう少し、詳しく教えて下さい。
    主治医の先生へ何をお願いするのですか?
    宜しくお願いします。

  7. 【4427409】 投稿者: お役所の  (ID:.Tww4FyFvXY) 投稿日時:2017年 02月 02日 08:25

    書類の送付のチエックは厳しいですよ。
    人を代えて何回も確認しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す