最終更新:

18
Comment

【4562995】母の電話攻撃

投稿者: 50代   (ID:uWa86z2NG/o) 投稿日時:2017年 05月 05日 21:26

認知症ではありませんが、母の電話攻撃にノイローゼになりそうです。
ラインやメールなどができないため、こちらの都合も考えず朝晩かかってきます。
受験生も抱え、大学生の子もいて学費を稼ぐため会社も全力投球、家事もあー本当に人生で一番いろんなこと考えなきゃいけない。
母の事も大事だけど、あれもいやこれもいやと言っている母の相手するのがしんどいです。
まず自分の体と収入確保しなきゃ生活していけないのですが。同時に幾つの事も私にはできなくて。
仕事辞めて母の面倒を見るしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4563233】 投稿者: できれば受診を  (ID:kayZB.Md8d.) 投稿日時:2017年 05月 06日 00:38

お母様のその様子が以前なかったことなら、多分軽度の認知症の範囲にあると思います。
    受診はきっと本人が抵抗するでしょうから、まずスレ主さんが買うなり借りるなりして認知症の本を読んでみてください。
    きっと電話の件以外にも思い当たる節があると思います。

私の母は現在中程度のアルツハイマー型認知症です。その母の数年前の様子に、よくにていると思いました。

認知症は治る病気ではなく、専門医にかかって投薬を受けても進行を遅らせることができるという程度です。
    でも回りの家族がどう動いたら良いか、どう付き合っていけば良いか等アドバイスをもらうこともできます。

頻繁に娘に電話を掛けてくる、きっと何か不安がおありなのでしょう。以前と違ってきた自分に気づいて戸惑っておられるのかも。
    私はそれに気づかずにずいぶん辛く当たってしまいました。
    かかってきた電話は数分でも良いので丁寧に応対して差し上げてください。どうしても出られないときは留守電に。
    我が家は常に留守電にしています。仕事中の電話には出ないことにして、昼休みや退社後に「どうしたの?」とこちらからかけます。仕事で外にいるとわかると母の方ですぐ切り上げてくれました。

上手く付き合っていけますように。

2. 【4563588】 投稿者: 我が家  (ID:J.m80aRcsDQ) 投稿日時:2017年 05月 06日 10:48

解決策にならないかもしれませんが、私は義母にこちらから日に2度電話するにしました。
    朝は出勤前、夕方は食後、たいてい同じ時間です。
    日課にすると、義母はそれを「待つ」ようになり、向こうからの電話は減りました。

朝はそのまま「もう行かなきゃ」と言って切ります。
    夕方は時間があれば聞きますが、また明日の朝かけるね、と言えば切りやすい。

私も一時期うんざりしていましたが、きっと不安なんだと思います。
    自分からかけなければかかってこない電話と、子から毎日かかって来る朝晩の電話。
    一人暮らしの高齢者には同じようで違う。
    相手の気持ちに寄り添うように考えてみる。
    そうするとこちらが「気に留めている」と伝わり、義母は落ち着いて来ています。

自分もいつか歳をとるとわかることもあるのかもしれませんね。

3. 【4563611】 投稿者: たらこ  (ID:ai40vxul2Ic) 投稿日時:2017年 05月 06日 11:05

我が家様、偉すぎます。
    毎日なんて絶対に無理です。

私は実母の電話にうんざりしてます。
    同じ話ばっかりで、長い。
    一度の電話が2時間近いです。
    内容が愚痴や非難ばっかりです。
    どうでも良いニュース?とか。

そんな実母も昔は祖母の電話にうんざりしてました。
    私は娘に電話しない母になりたいです。

4. 【4563655】 投稿者: 私も  (ID:U.5KxXSi6T.) 投稿日時:2017年 05月 06日 11:53

認知症の初期症状だと思います。
    両親含め、親族高齢者を見ている限り、認知症になっていった親族は、
    スレ主さんのお母様のようでした。

お母様は一人暮らしですか?
    まずはお母様がお住まいの地域包括センターのようなところに1度相談に行きましょう。
    認知症でなくても、地域が一人暮らしの高齢者を見守ってくれます。

5. 【4564048】 投稿者: 我が家  (ID:6QOQ5GhcAgw) 投稿日時:2017年 05月 06日 17:30

たらこ さま。

ごめんなさい。
    同じ話を二時間は私でも無理です。
    うちの義母はまだ良い方なのですね。

いろんな方がいるのに、わかったようなこと言ってしまい、反省しています。

私も自分は子どもに電話攻撃しないような老後が送りたい。
    長生きしたくないです。

6. 【4564505】 投稿者: ぽち  (ID:X033JJoLTTg) 投稿日時:2017年 05月 06日 23:50

我が家は義母ですがスレ主さまと同じです。
    義父亡き後一人で暮らしてくれているだけありがたいのですが
    だんだんと電話やメールの回数が増えしきりに訪問を促すようになってきました。2週間に一度だった訪問が毎週になり今は週2回、それでも不安なのかしきりに連絡してきます。夫は激務でとても義母のところへ通う余裕などありません。
    私はパートですが仕事もあり、義母宅が割と近いとはいえなかなかキツイ。
    今年は下の子の受験と重なり自分の体力にも限界が、、、。
    義母も不安と寂しさから連絡してくると思うのですがこんなことで
    いちいち呼び出さないでと腹ただしく思うこともしばしば。
    こちらにも都合があって顔を出せないでいると
    調子が悪い、歩けないと言って電話がかかってきますが行ってみるとピンピンし
    ていて腹が立ちます。今このままではそのうち優しくできなくなってしまいそうで自分が怖いです。

7. 【4564662】 投稿者: うちの母も  (ID:31ub4RAtCLA) 投稿日時:2017年 05月 07日 06:26

軽度認知障害(MCI)です。
    グレーゾーンで、認知症ではないので厄介です。
    いまとても増えているそうです。
    本当にこちらがおかしくなりそうで、地域統括センターのケアマネさんにも相談したら、
    こんな年よりが多くて手に負えないと言われました。
    週一きてもらってるヘルパーさんは、本当に良くできた人です。

知らない人がピンポンしただけでもすぐに警察に電話するので、もうブラックリストに乗っています。
    警察からも、放置でいいと同情されました。

(本当はそんな事は言って良いのですか?とお巡りさんに言ったら、自分の母親もそうなので困り者で、よくわかるとのことでした。)

8. 【5160499】 投稿者: ベル  (ID:JO.ihK8LVEY) 投稿日時:2018年 10月 24日 16:54

1年以上前のスレッドですが、母からの電話を切って鬱々とするときに、ながめています。
    どうか復活してほしいです。

さきほど母から柿が届いたので、お礼の電話をしたところ、あれこれ話して、最後に
    「パパ今度いつ出張?」と聞いてきました。どうして?と聞き返すと、その時あなたの家に泊まりに行くわ。と。
    何度か泊まってもらったことがあるのですが、3DKの小さい家で、部屋が片付いていないとか叱られて、それ以来、ホテルに泊まってもらっています。
    父は亡くなっているので、一人暮らしはかわいそうなのですが、たまの電話にも気が滅入ります。
    上京するならホテルでいいと思うのですが、どうしてまた急にうちに泊まりたいなんて。
    このスレッドの復活希望です。
    よろしくお願いします。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す