最終更新:

9
Comment

【1128244】水泳の選手と中学受験

投稿者: クッション   (ID:aHNxyeyZM6I) 投稿日時:2008年 12月 22日 12:43

一年の子どもの母です。
子どもは水泳が大好き。ちょうどオリンピックだったこともあって、クラブの選手コースに入るのが夢でした。で、今回、選手コースに、とお声がかかりました。
親として喜ぶべきところですが、中学は受験させたいと考えています。
受験させるとすると1年、2年でお稽古事を増やし、3年、4年から塾がよい、お稽古を減らしながら5、6年で塾のみと想像しています。

選手コースは夜遅い時間に始まり、ほとんど毎日です。帰宅後、勉強して、食事をとってプールとなるので、ほとんどお友達と遊ぶ時間がありません。(本人はそれでもいい、といっています)お稽古事を増やすこともできず、しかも、受験させるとなると、低学年で辞めさせることになります。
この年齢で水泳だけに打ち込むのがよいものか?と悩んでいます。
選手コースに在籍のかた、どのようにお考えでしょうか?

クラブはオリンピック選手を多数出しているようなところではないのですが、そこそこ、かと思っています。オリンピックになれるような子とは思えず、かといってオリンピック選手にさせたい!とクラブを変える気もありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「スイミングに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1811184】 投稿者: 経験者  (ID:fWoEM.oVmDY) 投稿日時:2010年 07月 29日 23:38

うちの子供も低学年から選手になり何回かJr.オリンピック(Jo)には出場しましたがJoは9才10才が「広き門」と言われています。まずその年にJoに行ってないと11才以後から初出場となるのは相当難しいですよ。

ほぼ毎年Joのタイムは厳しくなってきますし。

選手でも勉強出来る子供と出来ない子供共にいます。

レベルの高いお子さんなら私立中学からスポーツ推薦がきますよ。

うちのコ―チは「スポーツバカでもいい」という人でテスト勉強するから休むと言うとあからさまに機嫌が悪くなってましたが…。

2. 【2018440】 投稿者: やすなり  (ID:fWoEM.oVmDY) 投稿日時:2011年 02月 12日 23:43

うちのコーチもテスト勉強するから休みますと言うと不機嫌になっていました。
    選手になってもコーチは伸びる子供だけをひいきして見ます。あからさまに「○ちゃんはぼくのお気に入り。教えた分だけ結果だすから」と言っていました。練習もお気に入りな子供だけ手取り足取り教えてましたね。

イ○マンはわりといい噂を聞きますがJ○○は金儲け主義です。
    「ぼくのお気に入り」と口走るコーチはJ○○でしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す