最終更新:

16
Comment

【2451481】スイミング続けさせたい

投稿者: サッカー少年ママ   (ID:QOxDrsepQbs) 投稿日時:2012年 03月 01日 16:08

小1息子、週3でサッカースクールに行って、週1でスイミングに行っています。

正月から地元のサッカーチームに誘われ、本人の希望で入団して、週末もサッカーしています。入団する時に、土曜日か日曜日のどちらか練習で2日連チャンは無いと言われましたが、試合などが立て込んで、ほとんど土日サッカーにズッポリです。平日のサッカースクールも継続したいとの事で、週5でサッカーしてます。

サッカーは小学生になってから、友達の誘いもあり始めたのですが、スイミングは年長から週1でやっています。進級に厳しいスクールで約2年通いましたが、本人のセンスの問題もあり、まだクロールと背泳ぎ程度で、息継ぎもまだやっていません。

最近、サッカーの方が楽しいようで、スイミング辞めたいようなのです。一応、一つ上の級(息継ぎしながら25Mクロール)にあがって3カ月くらいたつまで頑張りなさい(最初は4泳法マスターまでと言っていた)と言っていますが、それを言っているのは、私だけです。私は、スイミングは体力もつくし、持久力もつくし、スイミングのお陰で風邪も引かないと実感しており、サッカーの体力作りにも役にたっていると思うからです。それに泳げないと命に関わりますよね。スイミングを始めたきっかけも、選手にさせたいとかではなく、泳げないと死ぬかもしれないと思ったからです。それに一度始めたものを2年くらいで辞めたいから辞めるというのも、どうかと思います。

夫は息継ぎ出来ないけどクロールらしきものは出来ているし、週5でサッカーしているのだから、サッカーだけで十分じゃないの?といいます。

スイミングの持久力ってサッカーに役にたつと思うのですが、違いますかね?息継ぎも出来ないうちに辞めるのもったいない気がします。

ただ嫌いではないようですが、あんまり本人が乗り気でないスイミングを続けさせるのがいいのか?とも思います。厳しいスクールなのでなかなか進級出来なくて、モチベーション上がらないというのもあると思います。

せっかくなら息継ぎクロールまで(さすが2年生中には進級出来ると思います)やらせようと言うのは、意味無いですか。

アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「スイミングに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2481138】 投稿者: サッカー少年ママ  (ID:QOxDrsepQbs) 投稿日時:2012年 03月 23日 11:06

いっち様
    心強いアドバイスありがとうございます。

ここの所、授業が午前中なので近所の友達と遊ぶ時間がとれて、スイミングを嫌がらなくなりました。

それはそれは長い道のりなのですね!気長に見守っていきます!

ありがとうございました!

食事にあまり興味がなく、ガツガツ食べる子ではないのですが、ダイエットが必要なほど、召し上がるというのは、お母様が料理上手なんでしょうか?

サッカーのコーチは子供達にはおかわりする子は強くなると指導していて、親には吐くぐらいまで食べさせて下さいと言われています。

好物を作っても、いつもの定量しか食べません。
    特別、食が細い訳ではありませんが、沢山食べさせてるためのアドバイスがあったら教えて下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す