最終更新:

68
Comment

【2744554】選手コースを続けながらの中学受験

投稿者: やまと   (ID:bZH1/6jleOw) 投稿日時:2012年 11月 01日 13:22

現在小学校3年生の息子がいます。スイミングの選手コースで頑張っており、本人も水泳が好きです。練習も好きで、行くのを嫌といったことがなく、週4-5日練習しています。
選手としては、それなりに早くジュニアオリンピックを目指しています。
一方勉強のほうは中学受験予定で現在SAPIXに通っています。
今のところ勉強もそれなりに頑張っています。

親としては以下のように今後を考えています。
 ・5年末できれば6年末までは選手コースで水泳を頑張る。それ以降は、受験に専念する。
 ・できればSAPIXのほうは今のまま続ける。6年以降無理なら個別を考える。
  行きたい学校は、御三家ではないが、同等の学力が必要な学校。

以上のような希望ですが、スイミングを頑張りながら、受験もされた先輩の皆さんから、アドバイスいただけると幸いです。

 ・隙間時間の使い方
 ・塾との両立の仕方や注意点
 ・家庭教師の効果
 ・子供のモラルの保ち方
 ・親の関わり方と注意点
 ・いつごろまで水泳を続けられるか。
            
等々、お聞かせいただければ幸いです。

勉強第一に考えている同級生や同じマンションの一部のお母様方からは、「スイミングばかりしてどうするのかしら。」「きっと夜中まで勉強させているのよ。かわいそうに。どうせ続かないわよ。」と言われたりするようです。どれも私からすると当たっていないのですが。。。

皆様頑張った方々の事例をお聞きし参考にさせていただくとともに、息子共々勇気もいただければと思います。

以上よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「スイミングに戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【3526775】 投稿者: やまと  (ID:9uGB2fu80Z2) 投稿日時:2014年 09月 19日 21:01

    久々の書き込みです。
    現在サピはα2にいます。
    一応αの中でなんとか頑張ってきました。
    ただ月曜日はサピと水泳が重なるのでサピを休まざるを得ず、算数なのでそこは個別でカバーいます。

    水泳は6月からメインシーズンに入り週4日~5日毎日約3時間頑張っています。

    これから秋は色々な学校行って志望校を選ばないと思っています。
    5年後半は益々大変になると思いますが、頑張って両立にチャレンジしてほしいです。

  2. 【3655658】 投稿者: りっか  (ID:U7sT4JkIAFE) 投稿日時:2015年 02月 03日 12:15

    初めて投稿させていただきます。
    随分前にこちらのスレッドを拝見してから、まだ続いていたことに新鮮な気持ちになりました。

    ご子息は現在はもう新小6年、ということになりますね。
    その後いかがお過ごしですか?
    うちは一学年下にあたる息子がいます。
    水泳の選手と中学受験、結局水泳しかしていないのですが、最初こちらを拝見した時は考えておりました。
    受験してほしかったのですけど。

    両立した選手の、未来、を見せてほしい、と思いました。

    とりとめもなく、失礼しました。

  3. 【3655682】 投稿者: うちの親戚は  (ID:aTVq84cwG4o) 投稿日時:2015年 02月 03日 12:48

    偏差値58の新興校残念でした。三回受験したのですが。やはり、両立は厳しいですね。でも、高校から入ると、また、頑張ってます。

  4. 【3784501】 投稿者: やまと  (ID:EbNRl6OSZW.) 投稿日時:2015年 07月 04日 21:50

    りっかさん、うちの親戚はさん、
    コメントありがとうございます。
    久々にここに来てコメントいただいていることに気がつきました。
    あまり訪れる方はいないと思い書き込みは止めていました。

    息子は現在6年生になり、引き続き水泳とサピの両立にチャレンジしています。
    サピではαクラスの上位と下位をいったりきたりしています。
    今現在はα1にいますが、明日は組み分けなのでまたどうなるかはわかりません。
    志望校は今現在は開成か駒東にいければと思っています。

    水泳のほうは来月から休止に入ると思います。
    これまでなんとか選手コースを続けてきましたが、夏休みからはもう無理と判断しました。
    息子も同意しています。

    来年2月の試験が終わったらすぐに復帰すると言っています。

    このスレに興味のある方は是非コメントいただけるればと思います。

    よろしくお願いします。

  5. 【3796164】 投稿者: スイスイスイ  (ID:HnBL4IiF5sM) 投稿日時:2015年 07月 16日 15:01

    開成か駒東ですか?できれは麻布か筑駒に行ってほしいなぁ!
    そして、東大の水泳部!
    今年の東大の水泳部は、麻布からのI君と筑駒からのH君の
    加入でなかなか面白いことになってます!
    両校とも水泳とお勉強の両立に好意的なのでしょう。
    是非、続いて欲しいです!
    ちなみに男子はセンスがあれぱ、高校生になってからの泳ぎ込みでも、タイムは伸びます!
    頑張ってください!応援してますヾ(〃^∇^)o ファイトォー!!

  6. 【3796172】 投稿者: 開成は  (ID:cMUso.3dLww) 投稿日時:2015年 07月 16日 15:13

    校内にプールがありません。

  7. 【3798886】 投稿者: やまと  (ID:EbNRl6OSZW.) 投稿日時:2015年 07月 19日 22:11

    スイスイスイさん、

    応援ありがとうごさいます。
    麻布はクラブの先輩が通われています。
    全国にも行きかなりいい順位を出しているようです。
    ただ水泳自体はスイミングクラブメインでやられています。
    息子もどこの学校に行っても水泳はスイミングクラブメインでやっていこうと思っています。
    ちなみに筑駒も受けたいと思っていますが、やはりなかなか合格は難しいと思います。

    開成はさん、
    コメントありがとうございます。
    開成にプールがないのは認識しています。水泳部はあるので迷うところです。
    駒東は立派な室内プールがありますね。


    いよいよ夏休みに入りました。
    これから勉強にエンジン全開でいければいいのですが。。。

  8. 【3804146】 投稿者: やまと  (ID:s1yoZoCbfrU) 投稿日時:2015年 07月 26日 21:11

    夏季講習が始まりました。
    地区の学校対抗の水泳大会が今週あるので一日はサピを休んで参加予定です。
    復習遅れないようにしないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す