最終更新:

68
Comment

【2744554】選手コースを続けながらの中学受験

投稿者: やまと   (ID:bZH1/6jleOw) 投稿日時:2012年 11月 01日 13:22

現在小学校3年生の息子がいます。スイミングの選手コースで頑張っており、本人も水泳が好きです。練習も好きで、行くのを嫌といったことがなく、週4-5日練習しています。
選手としては、それなりに早くジュニアオリンピックを目指しています。
一方勉強のほうは中学受験予定で現在SAPIXに通っています。
今のところ勉強もそれなりに頑張っています。

親としては以下のように今後を考えています。
 ・5年末できれば6年末までは選手コースで水泳を頑張る。それ以降は、受験に専念する。
 ・できればSAPIXのほうは今のまま続ける。6年以降無理なら個別を考える。
  行きたい学校は、御三家ではないが、同等の学力が必要な学校。

以上のような希望ですが、スイミングを頑張りながら、受験もされた先輩の皆さんから、アドバイスいただけると幸いです。

・隙間時間の使い方
 ・塾との両立の仕方や注意点
 ・家庭教師の効果
 ・子供のモラルの保ち方
 ・親の関わり方と注意点
 ・いつごろまで水泳を続けられるか。

等々、お聞かせいただければ幸いです。

勉強第一に考えている同級生や同じマンションの一部のお母様方からは、「スイミングばかりしてどうするのかしら。」「きっと夜中まで勉強させているのよ。かわいそうに。どうせ続かないわよ。」と言われたりするようです。どれも私からすると当たっていないのですが。。。

皆様頑張った方々の事例をお聞きし参考にさせていただくとともに、息子共々勇気もいただければと思います。

以上よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「スイミングに戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【3806528】 投稿者: りっか  (ID:nShG3FXcOjE) 投稿日時:2015年 07月 29日 14:05

やまとさま

レスがついていて、嬉しくなりました。
    今でも両立して頑張っていらっしゃるご様子、頼もしい限りです。

ほぼ毎日水泳の練習はあるかと思いますが、毎日どの時間に勉強とサピの時間をつくっていらっしゃるのでしょうか?
    受験校、すごいですね!
    その先は…東大水泳部!
    うちは六大学対抗でご一緒出来るといいなー。(願望)

2. 【3806851】 投稿者: やまと  (ID:s1yoZoCbfrU) 投稿日時:2015年 07月 29日 22:23

りっかさん、

コメントありがとうございます。
    応援していただけるのは嬉しい限りです。

息子さんは5年生なのですね。

うちの息子は4年、5年では午後の練習は週4回出るのが精一杯でした。
    休日は朝練に出ていましたが、サピの日は基本的にサピを優先してきました。
    サピの復習は練習の後、結構遅くまでやってきました。それでなんとかαを維持してきた感じです。

この夏期講習からはクラブはお休みすることにしました。JOの予選も出ていません。
    さすがに間に合わないと本人も感じたようです。

今日は明日の学校対抗大会のために学校のプールのグループ練習に参加しましたが、午後は急いでサピにいきました。
    でも宿題は全部はできなかったようで、授業内テスト(デイリーといいます)は良くなかったのではないでしょうか。
    クラス落ちするかもしれず、でも仕方ないですね。

受験校はまだまだどうなるかわかりません。サピという塾はともかく開成、筑駒押しの塾です。
    いまの実力では少し無理なのではと感じてもいます。
    まぁ、この夏が終わったときの立ち居地で決めようと思っています。

これからも時々コメントいただけると嬉しいです。

3. 【3809979】 投稿者: りっか  (ID:nShG3FXcOjE) 投稿日時:2015年 08月 02日 13:13

やまとさま

あっという間に8月になってしまいました。
    猛暑の夏ですが、受験勉強と学校対抗の水泳も頑張っているご様子、うらやましい限りです。
    きっと学校対抗のリレー種目では頼りにされているのではないでしょうか。
    水泳の選手コースの練習のあとサピックスの復習をこなせる気力・体力・知力共に素晴らしいですね。
    毎日何時に起床、就寝なさっているのでしょうか?
    いつも伺ってばかりですみません。
    昨年の今頃、サピックスをちょっと考えたのですが、振り落とされるな…という感覚があり、では
    日能研とかいろいろ考えたのですがやはり水泳の練習と重なってしまうので決断できませんでした。
    「両立」という第三の決断を、SSとの兼ね合いから不可能だったことも後押しして現状維持にし
    てしまいましたが、違う決断もあったのかな、でもこれがわたしたち親子の今の限界なんだろうな
    とも、こちらのスレッドを拝見して深く納得したものですから、やまとさまのご子息の頑張りを
    素直に羨ましく、憧れて応援しています。

4. 【3812631】 投稿者: やまと  (ID:QxSMNRUbf4E) 投稿日時:2015年 08月 05日 13:22

りっかさん、
    コメントありがとうございます。
    うちはまだどこにも合格したわけではなく結果どうなるかわからない状態ですが、水泳をやっているときは学校が近いこともあり平日は7:30起きです。学校の後はクラブの練習、そのあと食事をして9:30頃より12:30頃まで勉強していました。(今はクラブを休止しているので別スケジュールですが。)
    でもサピの宿題は全部はできないので、ちらで先生に相談して取捨選択してこなしてきました。

いよいよ夏季講習も1/3が終わろうとしています。今月末には志望校を決めたいとと思っています。

りっかさんの息子さんは水泳を選択されてのですね。中学受験は必須なことではなとのでいいと思います。
    うちはたまたま低学年からサピに通ったので今さら止められませんが、当面水泳に全力を尽くし高校受験で頑張ればいいですね。
    うちのクラブにも、高校から慶應高校や早稲田高等学院に合格している先輩が複数います。
    お互い今に全力を尽くしていければいいですね。

5. 【3818312】 投稿者: りっか  (ID:TY1vosnyDyw) 投稿日時:2015年 08月 12日 13:14

やまとさま

植物も大きく背丈を伸ばす盛夏、「次の目標」にしっかり舵をきって生活されているご様子を
    頼もしく、また、こういうお子さんがいるんだなあと、我が家のことを振り返ったりしています。

この夏、スクールの仲間が引っ越しで選手コースを辞めると知り、ずーっと一緒だった唯一の同級生
    だったので、なにかがガラガラっと崩れるような感覚に見舞われました。
    その子のタイムを目標にしてあと少しだったこともあり、次の大会では追いつけるぞ!なんて言って
    いたものですから。
    子どもよりも母親の私のほうが辛くなったみたいです。泣けなくなるくらい辛くなり真夜中起きては、
    PCで選手コースを辞めた後、などのフレーズで検索サイトから彷徨ったりしました。
    そうした、異常とも思える感情は、選手コースに在籍している子どものご家庭なら理解していただける
    かもしれませんが、タイムで競う個人競技であるが故に「あの子にだけは負けたくない。あの子には勝
    てそうにない。」「あの子は格下。」といった誠に低次元・低俗な感情が心の多くを支配して日常を送
    っていたから根付いたものだと思います。
    振り返ると、なにも無い。

時を同じくして、今月のスイマガのインハイランキングを見て、全中の覇者の後輩が高校はあの学校に
    いったのか(本郷を目指す進学校→有名私立大学附属)という衝撃もありました。
    『スポーツと勉強(学歴)の両立』の意味・・・意義、を見せつけたはるかに若い後輩の選択も、怠惰
    で擦り切れた日常を送るおばさんには、心ずったずたになるくらいピッカピカの青春です。

こんな母親と生活を送る息子がとてもかわいそうに、悲しくなりました。
    雑草も伸びる夏はまだ残っているようなので、「将来の同級生」に出会うために我が家も舵をきりたい
    と思います。

やまとさまのご子息にとって仲間とは、小学校の仲間ではなくてスクールの仲間、ですか?塾の仲間ですか?

6. 【3825198】 投稿者: やまと  (ID:RsAHCEhLJXk) 投稿日時:2015年 08月 20日 14:01

りっかさん、

先ほどコメントを読みました。
    息子にとって一番の仲間とは、たぶん鉄道仲間なのだと思います。
    息子は鉄道大好きで、今も勉強の合間はWebや雑誌で鉄道関係の記事やデータ、写真を見ています。
    これが彼にとっての癒しのようです。
    学校やクラブにも鉄道好きが何人かいて、彼らと一番気が合うようです。
    今は中学で水泳部とともに鉄道研究会に入るのを楽しみにしています。

りっかさんは水泳の選手だったのですね。息子さんが水泳選手になったのもその影響でしょうか。
    同級生が止めていくと感じるものがありますよね。うちのクラブもかなり同級生が少なくなってきています。
    息子は中受の後、クラブに戻る予定です。

また、後輩の方が御三家から慶應などの付属高校に進まれたのでしょうか。
    これもひとつの選択ですね。おもいっきり水泳に打ち込めますもんね。

りっかさんの息子さんも中受にチャレンジされるのでしょうか?
    5年生の夏、まだまだ間に合うと思います。
    色々ハードルが出てくるかもしれませんか、一緒にがんばりましょう!

7. 【3837649】 投稿者: りっか  (ID:1TyvgC4s6FY) 投稿日時:2015年 09月 03日 00:27

やまとさま

9月に入り、空の青さに透明さを感じられるようになりました。
    今月は文化祭がたくさんありますね。
    開成の文化祭には、制服を着ていたころ(笑)と、ここ2年行っておりました。やまとさまもご子息も行かれましたか?
    単純な好奇心で、開成焼きをかなりならんで買ったり、鉄道同好会にもおじゃましたことがあります。
    鉄道に対する愛情あふれる空間でした。
    素敵なお仲間がいらっしゃること、うらやましいです。…羨ましいことずくめですが、息子には漫画を読むことくらいが趣味で、
    それも水泳と同じく今のところ一人の世界なので、さみしいキモチの持っていき場所がないようです。
    だからこそ、新しい世界を外の中学に求めて初めて本気で目指したいと思ったのかもしれません。

受験…するかなあ、と塾を探してみると、サピックスをはじめ日能研、早稲田アカデミー等、名だたるところがあるものの、こ
    の時点で入れたとしてもカリキュラムに乗れないという結論に至りました。
    唯一、四ツ谷大塚のテキストをうすーく自宅でやってみたことがあるので、準拠している小さな塾の体験に行ってみたところで
    す。授業には半分も出られません。自宅の自習と教室授業と質問をしにいくこと、必要なら1対1で埋めていく、でやってみる
    ことにしました。ふらふらと離陸してみた人力飛行機みたいです。なんとか六大学の附属の難関ではないところに行けたらいい
    と思います。(開成は憧れだなー。文化祭にはこれからも行きたいと息子は言っています。)

やまとさまのレスを最初から何度も拝見しているのですが、最初のころは特にやや聞き心地のよくないような回答も多々あった
    と思います。そうした方々へのレスでも、学ぶべきところをくみ取りお礼をおっしゃっていることに惹きつけられた記憶があり
    ます。
    受験生の母親という立場で、漠然とした不安とか、水泳をもっと早く辞めて専念するとか迷われたことはないですか?
    レスを拝見していると、ゆるぎなくいらしたようにも思えます。水泳も専念すればもっとタイムが速くなるのに、とじれったく
    なることはなかったですか?息子は今タイムが伸び始めてきて…しまい、親のほうが躊躇しているのに本人はもう水泳は辞める
    と言いはじめて、親のほうがもったいなさすぎると諦められなくなりました。

8. 【3839174】 投稿者: やまと  (ID:V.wdMxcPX.A) 投稿日時:2015年 09月 04日 15:56

りっかさん、

水泳のタイムが伸びているのですね!
    自分が努力していることに成果が出てくる体験は将来においても貴重だと思います。
    よかったですね!

また、中学受験にもチャレンジされるとのこと応援しています。
    6年の今となって感じるのは、5年生の時はまだまだ皆エンジンがかかっていません。
    本気で取り組めば十分追いつけると思いますよ。

これまで色々悩みや迷いはなかったかとのご質問ですか、当然ありました。
    とくに1年ほど前からは、水泳と塾の両立には体力的にも精神的にももがいてきました。
    ただ、どちらかを止めようとは一度も思いませんでした。息子も同じです。

レベルは別として文武両道にチャレンジすることによって、他では経験できない成長があるのではないかと信じてきました。
    この思いは今も変わっていません。

夏が終わり、志望校を決めました。
    筑波大駒場、駒場東邦を第一志望とすることにしました。
    開成はやはりプールがない点で息子にはひっかかりがあるようです。

これからは志望校に向かって息子とともにがんばっていきたいと思います。

ちなみに文化祭は上記2校に行こうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す