最終更新:

5
Comment

【1622084】ヴァイオリンを続けるべきか

投稿者: marymary   (ID:lK1qSXq8vw2) 投稿日時:2010年 02月 17日 10:12

今度小5になる息子のことですが、5歳からヴァイオリンを習っています。自分からやりたいと言い出して楽しんできたと思うのですが、難易度が高くなってからレッスンや練習時、うまく弾けないとイライラしたり投げやりになってきました。後で反省はして、やはり続けたいと言うのですが、音楽を楽しんでほしいのにかえってストレスの原因になるようなら今が潮時なのかなとも感じています。現在はわりとレベルの高い教室できっちり指導して頂いているのですが、近所で細々とのんびりした教室を探した方がよいのでしょうか。ご経験談などよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1622335】 投稿者: 望郷  (ID:T7uauPlQ3oA) 投稿日時:2010年 02月 17日 13:25

    山脈を越えるには、一度谷に降りることも有ります。
    プロを目指すのでないなら、本人に選択を任せた方がいいです。
    我が息子も、6年まで続けてからやめさせるつもりでした。
    オケのある学校へ入学してからは、試験中は、気分転換にいいと、
    色々なコンチェルト曲に挑戦していました。
    「まさか音大へ?」私も指導者も心配するほどでした。
    オケ(部)の偏差値(?)が高い、大学合格電報を受け取り、
    すぐ、ヴィオリンをかついで、そのまま帰りませんでした。
    入学前から、オケの合宿に参加するなんて!(笑)

  2. 【1624339】 投稿者: marymary  (ID:lK1qSXq8vw2) 投稿日時:2010年 02月 18日 17:16

    先生の指導にも素直に従えない事もあって、先生に申し訳ないやら、わざわざ遠くにお稽古に行くのがむなしいやら。。近くであまり進度や完成度を気にせずのんびりやっていける所があれば、本人の意志にそった形で続けてみようと思います。
    途中で中断した方、やめてしまった方など他にご経験があればまたよろしくお願いいたします。

  3. 【1632448】 投稿者: 細々とでも続けたらどうでしょうか  (ID:KOF0/i60.H.) 投稿日時:2010年 02月 24日 09:20

    素人ですが・・

    うちの息子は中学1年生からバイオリンを始めました。
    今更、バイオリン!?と驚かれる人も多いかと思いますが
    勉強が忙しくなるにつれ、勉強とは正反対のことをやりたくなったみたいです。
    家庭教師の先生も大学生になってからチェロを始めたとのことで
    その影響もありました。

    音楽の素晴らしさは、これからの人生にこそ本領を発揮すると思います。
    これからの大きな力になると思います。

    五嶋龍君だって、ハーバードの物理学科?に進学したのですよね。
    今の実力をキープしておくのがいいように思います。

  4. 【1632754】 投稿者: 受験中  (ID:T7uauPlQ3oA) 投稿日時:2010年 02月 24日 12:32

    娘は、ただ今、高2で、受験モードに入ります。
    スケジュールに、ヴィオリンの練習を入れます。
    頭の切り替えと、運動の代わりだそうです。
    お稽古仲間で、同じような話をよく耳にします。
    難しい曲に挑戦する脳と詰め込み勉強のバランスが
    効果あるのでしょうか?
    ただ、寝静まった夜中に弾かれると・・・後、1年忍耐。

  5. 【1633109】 投稿者: marymary  (ID:lK1qSXq8vw2) 投稿日時:2010年 02月 24日 16:14

    いろいろとアドバイスをありがとうございます。

    近所でレッスン時間も短めで習う事にしました。
    自分からは練習をしようとしないので、すでに限界なのかもしれませんが、バイオリンを弾きたいという気持ちは残っているようです。しばらくその気持ちを尊重することにします。
    音楽が傍らにあることが、自分で何かを奏でることが時間を豊かにしてくれることをわかってくれたら、それにはやはりコツコツ練習して、先生の指導を素直に聞く心が必要なのだということを本人が理解してくれたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す