最終更新:

8
Comment

【1635060】バイオリン教室

投稿者: 教えてください   (ID:6fZi9vJ8RUQ) 投稿日時:2010年 02月 25日 20:03

渋谷区、世田谷区あたりで息子のバイオリン教室を探しております。

京王線、小田急線沿線だと通いやすいです。

幼稚園年長の元気な男の子です。

音大を目指している訳ではありませんので、長く音楽を大好きにさせてい

ただける先生と巡り会えたらと思っております。

おすすめのお教室がありましたら教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1635091】 投稿者: アリア  (ID:xzLXrROinnM) 投稿日時:2010年 02月 25日 20:30

こんにちは
    うちの息子は、2~3年前にこちらのエデュで教えていただきよい先生に巡り合えて幸せです。
    ネットで桐朋学園音楽部門→同窓会→講師紹介だったと思います。
    京王・小田急線沿線の先生は多かった様に記憶しております。
    息子は中学受験の年ですので、そろそろお休みをいただこうと思っております

2. 【1637990】 投稿者: 教えてください  (ID:6fZi9vJ8RUQ) 投稿日時:2010年 02月 27日 16:58

アリア様

ありがとうございました。
    早速、桐朋学園でけんさくして講師を探してみたのですが
    お近くに先生がたまたまいらっしゃらず残念でした。

また他にも探す方法や、おすすめにお教室などございましたら
    教えてください。

3. 【1638799】 投稿者: 探し方  (ID:k/ZTL8L5vO6) 投稿日時:2010年 02月 28日 09:51

探し方の王道?としては、いい先生はクチコミというのがあるんでしょうが
    知っている人に紹介してもらうと
    その先生に合う合わないは、目指すものや性格や考え方によって違うので、
    断りにくかったり やめにくかったりするので
    私は苦手です。

自分だけで探すときには
    弦楽器の先生の情報は「このへんに先生いますか?」と弦楽器店に聞くのもいいと思うし
    店によっては 先生がちらし?を置いている場合もあります。
    時間があるなら 近所の公立ホールででもやっている発表会を見て
    その教室の雰囲気を見るほうがいいかもしれません。

あとは ネットですさがす方法で

http://www.11ongaku.com/
    いい音楽先生

http://onpuya.com/index.html
    おんぷ屋

いい音楽先生は
    先生の個別の情報もかなり出ています。

おんぷ屋は電話帳くらいの情報ですが。

URLがうまく表示されなかったら
    自分で検索してみてください。

4. 【1638897】 投稿者: えみり  (ID:MHd0kfBYRMM) 投稿日時:2010年 02月 28日 11:21

私は関西在住ですが、息子のバイオリンの先生は、楽器店で教えて頂きました。

「仕事をしているため、曜日や時間を固定されていると困るので・・・」と断りを入れて、楽器店(ヤマハなど)で尋ねると、先生の連絡先を教えて頂き、後はお互いで決めてください、との事でした。

こうした先生は、直接、楽器店で教えてくださる方ではなく、発表会の後援や楽譜や備品の購入などで、登録をされているようです。

1回目の先生は自宅近くの先生でしたが、レベルが上がって物足りなくなり、再度、評価の高い先生をとお願いし、発表会を見せて頂いた後、今の先生に移りました。(ヤマハではなく、3店舗しかない地域の楽器店の紹介です)

楽器店では、いろいろな先生との接点があり、音大志望の方でもOKの先生、大人の生徒さんが多い先生、子供のレッスンに慣れている先生など、よくご存知です。

もし、お近くに楽器店があれば、1度問い合わせをされてみてはいかがでしょうか?

5. 【1640688】 投稿者: 教えてください  (ID:6fZi9vJ8RUQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 16:28

接し方様、えみり様

ありがとうございました。

いろいろと検索し電話などもして調べてみました。

楽器店にも足を運んだのですが、ヤマハ

の音楽教室がありそこでバイオリンがありました。

ヤマハなどのバイオリン教室はいかがでしょうか?

どこで習うかというより先生との相性が大切なのでしょうか?

じつは3歳の頃、友人に紹介して頂いた先生に習っていたのですが

あまりにも厳しく親子共々参ってしまった経験があるので。先生選

びには慎重になっておりまして。

6. 【1641588】 投稿者: 探し方  (ID:k/ZTL8L5vO6) 投稿日時:2010年 03月 02日 07:33

>ヤマハなどのバイオリン教室はいかがでしょうか?

>どこで習うかというより先生との相性が大切なのでしょうか?

私は、先生との相性が大事だと思います。
    この相性というのは、性格的なものだけではなくて
    音楽に対する考え方、楽器の習得の道筋についての考え方、レッスンの進め方など、いろんな面を含めて考えます。

例えばバイオリンの場合、いい姿勢を身につけていくのは、なかなか大変なことです。
    習いはじめのころ、あまり曲は進めずに、本当に基礎的な構え方と音階練習的なものに随分な時間をかける先生もいらっしゃると思いますし
    曲をどんどん進めていく中で基礎を身につけていくという考えの先生もいると思います。

その点、ヤマハの音楽教室は、先生おひとりずつの考え方ではなく、ヤマハとして道筋が決まっているのでしょうね。
    ただ、ヤマハで私は習ったわけではないのですが
    ヤマハのレッスン時間は、習って少しすると、時間が足りないのでは?と私は思います。
    習って最初のころは集中力も続かないし、やることはそれほど多くないから、大手教室のレッスン時間でも十分なのかもしれませんが、個人教室の先生の多くがレッスン時間を1時間とっていることを考えても、レッスンはそれだけ必要なのでは?と思います。

うちの子の未就学児時代はさすがに1時間はレッスンなかった気もしますが
    基礎を身につけるための教本と、仕上げる曲の練習と、先生に教えていただくことはたくさんあって、1時間のレッスンはとても貴重な時間でした。

で、探し方ですが
    軽く考えるなら、とりあえず習ってみて、合わなければ別の先生を探せばいいと思うし
    でも、教室をかわるというのは、子供にとってもとても大変なことでもあるので(前の先生の弾き方をかなり否定されることも珍しくありません)
    慎重に探そうと思ったら、実際に会ってみたり、その教室のほかの生徒さんの発表会やらレッスンを見て、2~3年後自分の子供がどんなふうに弾いていけるようになるかを見て、それでレッスンをお願いするのかなぁ?と思います。

7. 【1642545】 投稿者: タイミングが見いだせない  (ID:wTHjI5hoap2) 投稿日時:2010年 03月 02日 17:46

たまたま同じ地域ですので・・・便乗で申し訳ありません。
    私は子どもの先生を変えるために探しています。
    今はいろいろ悪名高いスズキメソードの教室に通っています。

周りではヤマハ、スズキ、桐朋音楽教室に通っている方が多いです。
    ヤマハはドライ、桐朋はすごすぎる、スズキは離れようかな
    ということで個人の先生を探しました。

ネットで探し自宅から少し離れたところにやっと、
    経歴の素晴らしい先生を見つけました。
    ところが生徒さんを見てビックリ、上級生も下級生も申し訳ないけど完成度は子どもたちの100分の1。

世の中には我が家の100倍も上手な桐朋の子どもたちのように
    素晴らしい演奏をする生徒さんがいるのに
    これで御月謝を取っているなんてひどい話だと正直思いました。

スズキの先生は素人の目から見て音はなかなかいいですが、
    (少なくとも先の経歴の素晴らしい演奏活動もしている先生よりはずっと良かった)
    やはりバイオリンを通した教育に重きを置いているので
    もう少しバイオリンがうまくなることを目的にシフトしたいと思っています。

でも、子どもが先生を変えたことによってバイオリンが嫌いになったらどうする?
    体験などに行けば子どもが話してしまうので気まずくなるかも・・・
    いろいろ考えてしまって踏み出せません。

ネットで探した素晴らしいと思った先生の結果にもがっかりし、
    やはり口コミに頼るしかないのかと気弱な気分にもなっています。

こうした場合ってどうしたらよいのでしょう。
    いっそ転勤であれば決断もつくのですが近くではあるので・・・

便乗で済みませんが、背中を押してくださるレスをお待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す