最終更新:

16
Comment

【1702168】ヴァイオリンについて質問です

投稿者: ベル   (ID:G3CT58tP666) 投稿日時:2010年 04月 22日 17:12

高2の娘のヴァイオリンを買い換えることになりました。
始めたのが遅く、続くかどうかもわからず・・でしたので
練習用のヴァイオリンとして、4年前に15万円程度のものを買い、
今もお稽古に通っています。
高校での部活(オーケストラ部)でさらにヴァイオリンにはまり、
この先も、大学でもオケに入りたい、一生の趣味にしたいと、
楽しそうに言っています。
この度、レッスンの先生にも相談したところ、買い替えを勧められ、
親子ともに素人の疑問が・・・
 ・楽器選びは、始めから先生にお願いし、同伴してもらうのが
  常識ですか?
 ・ある程度自分たちで選んでから先生に同伴してもらうものですか?
 ・一度で決まらない場合、その都度先生には、お車代?などを、
  お渡しするものでしょうか?
 ・最終的に先生はどの程度のお礼をしたらよいのでしょうか?
などなど、わからないことだらけです。
先生とは、町の個人のヴァイオリン教室の先生です。
他にも気を付けたほうがよいことなどありましたら、アドバイス
よろしくお願いいたします。
経験されたかた、ぜひ教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1714554】 投稿者: ベル  (ID:G3CT58tP666) 投稿日時:2010年 05月 03日 21:42

スレ主です

皆様、たくさんの書き込み本当にありがとうございました。
    何度もアドバイスしてくださった方、お礼の金額、具体例、
    いろいろなアドバイスをしてくださった方、大変感謝しております。

親子とも素人の楽器購入、本当に不安ですが、皆様のおかげで
    予備知識も持てましたので、やっと一歩踏み出せそうです。
    (大げさですみません・・)

我が家は高価な楽器を何度も買い換える財力もありませんので、
    先生と相談の上、納得のできる物、娘にぴったり合うものを
    選んで、大切に使わせたいと思います。
    また、そんなヴァイオリンにめぐりあえますように・・・と
    願っております。

皆様、何度も質問に答えてくださり、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す