最終更新:

5
Comment

【1852421】バイオリンの曲について質問です‼

投稿者: ままこ   (ID:2r9TsNgRNKs) 投稿日時:2010年 09月 15日 19:32

私は今中学生です。あまり難しい重音の曲を弾いたことがないのですが、バルトークルーマニア民族舞曲を弾いてみたいと思うようになりました。

ルーマニアは重音が長く続いて、弾いてみたものの中学生の私にはとても難しいです。

バイオリンを習っている方、ルーマニア民族舞曲を弾いたことある方、どれくらい難しかったか等えお教えてもらえるとありがたいです。
あと、中学生でもこの曲を弾いたことある方このスレに書き込んで
下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1852683】 投稿者: みんみん  (ID:2/.1QyuuN22) 投稿日時:2010年 09月 15日 23:39

中1の息子が発表会に弾きました。ヴァイオリン歴8年です。
    当人からの書き込みではなくてごめんなさい。

『聞くだけ専門』の私の意見では参考にならないかもしれませんが・・・。
    ルーマニア民族舞はⅠ~Ⅵまでありまよね。息子はⅠ・Ⅴ・Ⅵを弾きました。
    幼い息子には少し大人っぽい曲でしたが、華やかでとても素敵な曲だと思います。
    確かに重音が多く息子も苦労していましたが、最も苦労していたのは、Ⅵの最後の方。
    めちゃめちゃ早いんですよね。重音は勢いで弾いていました。
    難しい曲ですが弾けない曲ではないと思います。

もともとピアノの曲だと聞いています。そのせいか・・・?
    伴奏もとても華やかで、息子の時は伴奏がかなり目立っていました。
    でも舞台ばえするよい選曲だったと思っています。

息子曰く『まあまあ難しかった。』との事。
    今の年頃、何をきいても『まあまあ』と言うのです。
    スレ主さんと同じ中学生だというのに・・・。

スレ主さんは、とてもしっかりされていますね。
    弾きたい気持ちがあれば、練習次第で自分のものになると思います。
    頑張ってください。

2. 【1853177】 投稿者: ムー  (ID:Mr.wUqRiH2o) 投稿日時:2010年 09月 16日 13:56

ステキな曲ですね。
    中学生でもないし、弾いたこともないのですが・・・。

かながわ音楽コンクールというものがありまして、24回大会の高校生の予選課題曲がこの曲でした(Ⅰ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ)。

今年の予選課題曲がバッハのパルティータ3番のルーレとジーグでしたので、そのくらいの難易度なのかなと思いました。こちらを弾かれていたら大丈夫では?

ダブルの音階などもしっかりやればいいかもしれませんね。

弾いた方が、その時、他の練習曲は何をやっておられたのかも書いてくださると、参考になるかもしれませんね。

頑張ってください。

3. 【1853384】 投稿者: ままこ  (ID:2r9TsNgRNKs) 投稿日時:2010年 09月 16日 17:49

みんみん様。

コメントありがとうございます‼
    息子さんはバイオリンを8年やっていらっしゃるのですね。
    しかも中一で弾かれるなんて、すごいです。
    私は今中二でバイオリン歴11年ですが、重音が難しい曲にはいまだかつて練習したことがありません。

今もルーマニアを練習しています♪
    Ⅰを弾くのもやっとの状態です。重音がとても素敵で弾いていてとても楽しいのですが、どうしても音程が・・・。

私はⅠからⅵまですべて弾きます。
    ⅵは目が回ります。速いので本当に大変そうです。
    難しそうですが毎日練習して来年までには完成できたらいいなと思っております。

そうですね‼ピアノでも聴いたことがあります。私はピアノ歴まだ1年目ですが今度ピアノでもルーマニアを弾いてみたいです。バイオリンとピアノで弾くのは随分と違いますね。
    ピアノはさらっと弾いてバイオリンはバルトーク独特の妖艶な怪しいような感じの弾き方と、それぞれの違いが面白いです‼

私は今Ⅲに苦戦しております。音程がめちゃめちゃです(汗)

がんばってやっていこうと思います‼ありがとうございました‼

4. 【1853392】 投稿者: ままこ  (ID:2r9TsNgRNKs) 投稿日時:2010年 09月 16日 17:57

ムー様。

コメントありがとうございます‼

重音の響きがとても美しい曲で大好きです。

バッハのパルティータは有名ですね。知っています。
    ですがまだ弾いたことがありません。

最近弾いたことがある曲はモーツァルトの協奏曲№4です。重音は今だ練習したことがなく今回がほぼ初めてという感じです。

頑張って来年までには弾けるようになりたいので学校から帰ってきて毎日練習しております。

ダブルの音階ですね。それもかねて練習していきたいです。

5. 【6611676】 投稿者: バイオリン大好き  (ID:L3ModUQjcNs) 投稿日時:2022年 01月 07日 19:04

今ルーマニアを本番に向けて練習している中学生です!
    バイオリン歴は3年目です。ちなみに2stを練習しています

練習に取り組むのが遅かったが本番に間に合うか心配

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す