最終更新:

5
Comment

【1876641】先生が参加するコンサート(ヴァイオリン)

投稿者: 音楽界の常識がわからない母   (ID:crJXAxnAEc6) 投稿日時:2010年 10月 08日 19:05

教えてください。
娘のヴァイオリンの先生が、ソリストのバックで参加するコンサートに行きます。
先生のアンサンブルのコンサートの時は、お花とかプレゼントとか持参するのですが、
今回のようにソリストのバックといった場合、どうするのが良いのでしょうか?
バックはフルオケとかではなく、かなり少人数だと思われます。

ちなみに、チケットは先生から割安で購入しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1876748】 投稿者: 同じ事経験しました  (ID:J2e6bh3sJyI) 投稿日時:2010年 10月 08日 20:56

    私は先生へのプレゼントは止めました。
    その代わり、ソロが高名な演奏家だったのでチケットはたくさん買いましたよ。

  2. 【1877917】 投稿者: お客様は神様  (ID:gBdTcRnfpZk) 投稿日時:2010年 10月 09日 21:04

    >チケットは先生から割安で購入しました

    聴きに来てくださるだけで、十分嬉しいと思います。
    出来たら、他にお誘いできる方を・・・
    素晴らしい演奏でも、空席が目立つと、辛いものです。
    でも、あまり無理をすると、又・・があるかもしれません。

  3. 【1878030】 投稿者: チェリスト  (ID:L1FhY6m95XE) 投稿日時:2010年 10月 09日 22:24

    言い方は悪いのですが、今回の先生は「その他大勢」になるので、手ぶらでよろしいかと。
    観客の一人として音楽を楽しまれたらいかがでしょうか。
    今回は多分室内楽でしょうね。
    演奏者がどのように息を合わせて音楽を創り上げていくかがよくわかり、生演奏ならではの楽しみ方が出来ると思います。
    先生が演奏する姿を見られたら、習う方も「私もこんな風に演奏したい」と思って、モチベーションアップにつながるのではないでしょうか。

  4. 【1878812】 投稿者: スレ主です  (ID:crJXAxnAEc6) 投稿日時:2010年 10月 10日 17:38

    皆様、レス、ありがとうございます!!

    >同じ事経験しました様、お客様は神様様

    チケットをたくさん買うとのこと。
    もう少し早く聞けば良かった!!
    実は、コンサートまで日が迫っていて、先生にもお会いできませんし、人も誘えません(涙)。
    次回、そのような機会があった時にはそうします。


    >チェリスト様

    そうなのですよね。お花とか渡すほうが、かえって失礼になるかと思ったりして…。
    曲目は、クラシックに疎い私でも知っている有名な室内楽ばかり。とても楽しみにしています。
    子どもにも良い刺激になったら良いんですけど。

    ということで、今回は手ぶらで音楽を楽しみに行ってきます。
    そのかわり、コンサート後のレッスンでは、先生にお礼と感想を伝えます。

  5. 【1879709】 投稿者: うちの場合  (ID:4jJzdkwib3U) 投稿日時:2010年 10月 11日 14:12

    半額にしてもらった時は、その額くらいのお菓子を持参しました。
    何度か行きましたが、元々安いコンサートは、なるべくお友達を誘って、
    手ぶらで行ってます。聞きに行くだけで、喜んで下さって、何かと
    お誘いして下さいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す