最終更新:

3
Comment

【1997776】次の先生(バイオリン)に変わるタイミング 

投稿者: まじめに悩んでいます   (ID:asMcJQx90.6) 投稿日時:2011年 01月 30日 14:15

前向きに上を目指す場合、先生をどういうタイミングでかわってきましたか?
いろいろな方の経歴を見ても4、5人の先生についていらっしゃいますよね。
その経緯はいろいろでしょうが。
地方在住で
高校から東京へいきたい場合、せめて中学までには地方では一位をとらなければきびしいですよね。
そして、コンクールでさらに上を狙う場合、やはり東京の先生につかなければというのが頭にあるのですが、今の先生では紹介してもらえなさそうです。
地元の音楽高校へ入れたいと思っているようで、そこからは自由に好きなところへという感じです。
いろいろなしがらみがあるのでしょうが、先生もそのほうが楽に決まっているからです。
自分で次の先生を見つけようと思うと相当なエネルギーと覚悟が必要なので悶々としています。
悲しいことですが、門下内でも落としあいでうんざりすることも多いですが、できれば子どもの希望をかなえてやりたいと思っています。
賞をとって評価されるというシステムも変だと思いますがやはり現実問題です。
先生もまだお若いので悪気はないとは思うのですが目先のことにとらわれています。
よいアドバイスをご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1997989】 投稿者: ピアノママ  (ID:tIUanFi9Ryw) 投稿日時:2011年 01月 30日 16:54

はじめまして。
    都内の音楽大学ピアノ科を出た者です。
    長男がバイオリンをやっていました。
    首都圏の音楽大学の子供対象のお教室です。
    多分おわかりいただけると思います。
    上を目指すのなら良い先生に習うのはもちろんのこと
    日常生活からかえていかなければなりません。
    親子共覚悟していかなくては、成功しないと思います。
    金銭的にも驚くほどかかります。
    地方にお住まいのようですので直接お教室に電話で先生をご紹介して欲しいと
    お願いすると捜して下さると思います。
    学生のコンクールをお聴きになりレベルを知ることをおすすめいたします。
    頑張ってください。

2. 【1998245】 投稿者: ステージママ  (ID:rpHnqNsmvvQ) 投稿日時:2011年 01月 30日 21:09

>悲しいことですが、門下内でも落としあいでうんざりすることも多いですが

悲しいコメントです。音楽を楽しむ事を教える場で、お母様が、
    心病んでいることを、お子様は、察すると思います。

上をめざす・・・実力は、コンクールの一つ、二つで
    決まるわけではありません。
    門下の仲間と、競い合うも、己の実力を上げる為です。
    全国区、国際・・は、そんな狭い世界ではありません。
    学生コンクールの結果をごらんになられましたか。
    東京だけではありませんよ。

地方にも、公開レッスンの機会もあります。
    夏、冬には、各地でセミナー研修生を募集しています。
    まず、参加してみてはいかが。

3. 【1998266】 投稿者: しめ  (ID:9LBU9grvyco) 投稿日時:2011年 01月 30日 21:24

いま年長の娘が、ちょうど1年前にヴァイオリンの先生を変わりました(地方在住です)。
    それまでは地方の演奏家についていましたが、おそらくずっと先の10年後くらいを見据えていらしたため、親の私が不安になって、その先生も師事されたことのある都内の先生にご相談し、門下にしていただきました。
    先生にもよると思いますが、どなたかから紹介されたわけではなく、失礼は重々承知で私からメールで相談したのがきっかけです。
    練習を頑張るのは本人の役目、環境を整えるのは親の役目ですよね?*^^*
    かなり迷いましたが、今は娘も私もよかったと思っています。
    先生を変わるときに大切なのは、前の先生のところに禍根を残さないことと、変わった後に子どもがハッピーになることだと思います。
    前の先生とは、いまも演奏会や生徒さんの合奏などに呼んでいただいたり、何かの折にお茶に呼んでいただいたりと、お付き合いさせていただいています。
    ピアノママさんのおっしゃるように、コンクールでのレベルを知り、いま何を補強するべきなのかを判断することも、とても大切ですよね♪
    お互いに子どもにベストなサポートができますように、がんばりましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す