最終更新:

9
Comment

【2517506】伴奏CD

投稿者: ナウシカ   (ID:ICdFtm4MQ0A) 投稿日時:2012年 04月 23日 23:24

ピアノは弾けますが、バイオリンは全く分からない母です。

ジブリの曲を子供が弾きたがっています。
先日、楽譜を購入しようと思ったのですが、CD付きのものとそうでないものがあり、迷ってしまいました。
伴奏CDって、使いこなせて便利なものなのでしょうか?
(使えるから売るのでしょうけれど・・・)
私の勝手なイメージですが、メトロノームみたいなものかと…
使い心地をご存知の方、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2519153】 投稿者: 伴奏側から  (ID:jZChbPnwPOI) 投稿日時:2012年 04月 25日 10:36

CD賛成意見がありませんね。
    賛否両論ありましょうが、CDにあわせてひけるだけの実力をつけてみようという発想になりませんか?

ママ伴奏は、お子さんのできないところにあわせてあげられるので、過保護にみえます。発表会や趣味クラスでしたらもちろん問題ないですが。
    趣味でもCDにあわせてきちんとひけたらすばらしいと思います。
    ピアノを弾かれるお母様にとっても、伴奏の弾き方のヒントがつまってますし、とてもよくできているものが多いですよ。

2. 【2520055】 投稿者: ナウシカ  (ID:ICdFtm4MQ0A) 投稿日時:2012年 04月 26日 00:09

皆様、暖かいアドバイスを本当に有難うございます。
    (yoko様、昨晩私がモタモタ書き込んでいる間にレスくださったのですね。無視したような感じになってしまい、大変失礼いたしました。どうかお許しください。)

恥ずかしくて言えなかったのですが、子供は思春期に入るくらいの大きな子でして・・・
    大きくなってから、どうしてもバイオリンがしたくてレッスンを始めた状態なので、伴奏側から様がおっしゃるようにちょっと過保護にみえる・・・その通りなんです。
    曲によってはCDに合わせて弾くくらいの意気込みも必要ですよね。あくまでも曲によりますが…

好きで始めたレッスンなので、休日は一人でよく練習しています。
    皆様がくださったアドバイスを小出しにうまく出しながら、応援していきたいと思います。

どうも有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す