最終更新:

28
Comment

【2638287】地方国立とタマビとムサビ

投稿者: 受験生の母   (ID:8ErfgFXTGTE) 投稿日時:2012年 08月 03日 08:33

高2でデザイン科志望の息子がいます。
詳しい方がいらしゃっしゃるようなので
よろしくお願いします。

デザイン系では、芸大に残念だった場合、
九州大や京都芸術、金沢美大などの地方国立大学と
タマビムサビと、どちらが、一般的なのでしょうか。
就職とか将来的に、どういうものなのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2795837】 投稿者: デザイナー  (ID:aYYr/FyCW5o) 投稿日時:2012年 12月 19日 10:50

芸大受けてダメならムサタマにいく事をお勧めします。筑波や九大の芸術はかなりの学力が求められ進学校の美術部出身者が多いと聞きます。金沢美術工芸大はどちらかと言えば伝統工芸のデザインがメインです。やはりデザイナーになりたいなら芸大かムサタマをお勧めします。

2. 【3861888】 投稿者: 芸大ダメなら他の国立美術だろw  (ID:R3Dv1kn2fXE) 投稿日時:2015年 09月 29日 09:09

九産?ガチFだろww 芸大ファイン → 芸大デザイン → 国立教育美術系 → 公立美術系 → 多摩武蔵野日本芸女子
    → 東京造形東京工芸大阪芸術~九州産業(全部ボーダーフリーw)ってのが難易度の目安
    特に東京芸大の場合すいどーばたができてからが今みたいにデッサンレベルが
    どんどんインフレしたからな 次に日本画全国2位の河合が参戦してどばた河合
    が死闘している世界 これは東大合格に駿台河合が1位争いしてんのと同じ構図
    だから間違っても名前書いたら(何か描いたら)誰でも入れる九産とかの
    ボーダーフリーとは違う 後日芸が何で真ん中レベルかって言ったら芸大で一番
    難しい日本画に最も合格者を送り込んでるどばたのコンクールで大体真ん中くらいの
    順位を取るレベルなのが日芸だからw 150人いて80番くらいかな? ボーダー偏差値
    を絵の順位で出すと、どばたは毎年15人くらい合格してるから、そいつらが偏差値70
    オーバーで150番くらいの初心者が偏差値35くらい 調度その間ぐらいとして45前後の
    が力の実力者が日芸 同じくらいなのがムサビ ちょっといいのが多摩か
    それより少し上が京都愛芸金沢市立、国立教育の美術はフルデッサンやらず3時間
    くらいしか描かないんでデータ不足だが、世間的には国立>公立 これは国立の
    教授は芸大の画力信用度が高い分、それ以下だとちょっとな~って所だろ
    福岡教育は知らんが、基本的にどこの国立の教育美術も筑波や九州以外は画力順位を
    センターの古文も漢文もないようなテストよりはマシだと考えるからな
    公立美大はその逆でド下手糞でもいいから、古文も漢文も下手すら英語もないかも
    しれないセンター学科で7割くらいあれば合格出すから、劣化文系の癖に公立で
    絵が下手糞とか中途半端なことになってるw それでも公立美大でうまい奴は
    最低限多摩美大で一番うまい奴よりマシな程度 これはどばた模試で少なくとも
    日芸クラスよりは上の順位にいるってくらいかな 河合だと100人中5番くらいで偏差値70
    になるのは、毎年それくらいの合格者だから、どばたの順位のほうが頂点と自分の
    立ち位置が把握しやすい 芸大日本画より画力で上がないからな というわけで、
    いくら美術の世界で学科をあまり問わない所があるからと言ってもそういう所は
    倍率が公務員以上に高いから、定員割れのボーダーフリーの九産如きが九大芸工に
    並ぶかも~とかってのはマジでありえない話 ただ国立の美術にしてはやたらと
    下手糞なのが筑波と九州芸工だがその分センター8割、偏差値58くらい求められる
    から、どっちかっていうと公立美術系に近いってのはあるな 絵ド下手だけどって奴
    ただ腐っても国立なんでセンターの科目数が公立より多いぐらいだから、劣化文系
    とか言われる これは絵へたくそなくせに何で芸大なの?とか言われる芸大芸術に
    近い 後東京芸大のファインは後期であるのと、一部の国立教育美術は芸大の真似して
    後期に試験やったりするが、明らかに後期組の方が画力が高い 大体は現役高校生が
    直前で芸大諦めてそっちに鞍替えするパターン 学科偏差値が低い奴もいるが
    倍率が公務員並みになるから少なくとも楽じゃねえんじゃねえのwって気はするがw

3. 【3885071】 投稿者: 九産?  (ID:Yg.V/xv3bcM) 投稿日時:2015年 10月 27日 13:37

どこかに出てきましたか?
    見当たらない気がしますが…

4. 【3992007】 投稿者: コピペじゃないの?  (ID:SM2iUmlG4xk) 投稿日時:2016年 02月 09日 17:58

ID:R3Dv1kn2fXEの文章はコピペじゃないの?
    文章も滅茶苦茶だし、まず「武蔵美多摩美と日芸が同レベル(!!?)」、「国立教育系がムサタマ公立より上で芸大の次(!!!?)」って時点で釣りと気付くべき。
    (それ以前に絵の偏差値って何…?)
    藝大ムサタマを目指す層が国立教育美術系なんぞ99%受けないし、まず画力からしてレベルが違う。
    そもそも教育系は画家やデザイナーを養成する学校じゃねぇし!
    公立美術系だって、京芸愛芸金美とそれ以外では恐ろしい格差だし、一括りにはできない。
    少なくとも関東の美大狙いは基本的に「藝大→→武蔵美多摩美、愛芸金美→→→東京造形→日芸女子美→その他」の順で受験、進学してゆく。
    (科によって多少の上下はあるけど。)
    関西だと京芸が頂点にいて少し事情が違います。

…と盛大に釣られてみました。掲示板とかで美大系(に限らず?)の話になると、必ず意味不明な知ったかぶりを披露してくれる輩が一人はいるよね。
    美大受験を経験した人間からすると信じられないような事を平気で書くし、何より鵜呑みにする人間がいそうで怖い。

ちなみに九州大芸術工学部は美大とはかなり毛色が違いますよ。
    まずAO入試以外は実技試験を課しません。当然学力レベルは美大、藝大の比ではありません。

あと筑波の場合実技試験は存在するし、実技のレベルだって低い訳ではないけれど、藝大やムサタマと比べると…。
    反面学力レベルは(美大受験者からすれば)かなり高いです。しかし工学部的要素の強いプロダクトならばともかく、ファインやグラフィックデザインで敢えて筑波を選択する理由は無いでしょう。
    (プロダクトデザインだって工学部系なら千葉大がいるし、美大系なら多摩美プロダクトや武蔵美工デあたりをまずは目指すと思いますが。)

結論としては藝大がダメなら武蔵美多摩美。
    私立を経済的に敬遠するならば愛芸か金沢がメジャーな選択でしょうね。
    藝大を目指す層が九州大や国立教育系あたりを受験するのは殆ど聞きません。ゼロでは無いでしょうが。

5. 【4460317】 投稿者: 美術も理系文系問わず私立はブラックだらけ  (ID:NUoZBrU5S7A) 投稿日時:2017年 02月 19日 20:25

私立美大っていうのは基本的に国立や公立に寄生してウンコを芸術ww
    な~んていう構図なのは美術業界も理系文系の世界も一緒ww
    東大京大阪大が日本の大学御3家なのに変な私立並ばせようとかなww
    ああそうだ、多摩美術とか武蔵美術とMARChや関関同立同時に受かったら99パーセントMARCHや関関同立いくからww 多摩美術ってのはいわゆる公立の
    滑り止めなんだけど学費1000万くらいするのに世間的な知名度は頭もバカ、芸大実技模試で真ん中くらいの腕ww武蔵野美はさらに下wwってネットでばらされてるし、実際にどばたや河合のコンクール見学してくりゃいいw
    芸大だめなら東京学芸とか筑波は鉄板、これがだめなら地方国立の教育美術、
    ここもだめなら画力でやや逆転できる京都愛知金沢、それもダメなら大東亜レベルの底辺国立の佐賀の文化教育とかだから多摩美術ってのが代替金沢美術のすべり止めwwwってのは素人でもわかるレベル これを釣りが~とかいうやつらが美術界における悪徳ブラック大学だね だいたい絵なんて予備校いかなくたってできる奴はそうとうできるし通ったら鬼に金棒になるからな そして多摩美術や武蔵野の学科は古文や漢文ないどころか下手するとAOとかだと英語もないようなド底辺ww 国士館の1科目入試みたいなもんだし頭もバカなら絵がうまいのか?って思ったら日芸にすら落ちるようなへたくそがひでー浪人率でお絵かきごっこやってる幼稚園ていうか動物園ww 多摩美術でこれなんだから武蔵美や日芸はもっとダメで、定員割れで有名な東京造形とか永遠のFラン九産くらいしかもう受け皿ねーだろwwっていうのが現実だもんなww 九大の芸術はもとも九州工業のすべり止めだった公立大学を九大が買い上げたものだから筑波大と同じくらいの社会的評価 ただ何回も浪人すると地元ルールじゃ現役でFランのやつばいwwってからかわれるかもしんねーがこの辺は私立のブラック利権屋は顔真っ赤にして火消しするないようかもな?www

6. 【4470763】 投稿者: あなたねぇ…  (ID:C6W4JOQKZ3Y) 投稿日時:2017年 02月 26日 00:14

上の人、本当にしつこい。
    エデュのみならず色んなサイトに何年も粘着し続けている有名人?みたいだけど。
    一体誰があなたの書き込みを真に受けてくれるのだろうね。

7. 【4492823】 投稿者: 粘着?大学のステマを論破してるだけじゃん  (ID:KAgQe89y.92) 投稿日時:2017年 03月 12日 21:00

中立性をもった測定値からいけばすいどーばたや河合塾の芸大実技模試の順位から相対偏差値が割り出せる

全国実技模試 150人中何位か 課題 石膏、静物、着彩

実技順位上位3パー  東京芸大日本画 どばた河合偏差値75相当
    実技順位上位10パー 東京学芸、筑波、京都市立
    実技順位上位30パー 愛知県立芸術 公立金沢(かくかくしかじか)
    実技順位上位40パー 多摩美術(私立w最高峰)駅弁国立教育美術
    実技順位上位50パー 日芸(現役の標準)武蔵美(浪人率ゴミ)女子
    実技順位下位40パー 東京造形(日芸より下手なのに浪人多いw)
    実技順位下位30パー 東北芸工、大阪芸術、佐賀文化教育、秋田
    実技順位その下   名古屋芸術、京都造形、九州産業、明海(永遠のF)最下層ていうか初心者 

8. 【4506003】 投稿者: ↑  (ID:6ODo6EX2pfo) 投稿日時:2017年 03月 21日 22:17

へーんな序列書いてる人がいるなあ…。
    模試って予備校のコンクールのことか…。今はそう言わないのかな?
    石膏、静物ってさぁ…。
    科も分けないで序列が成り立つかっていうの。あ、一応油設定なのかな。にしても学芸や筑波が多摩美より上って…。真に受ける人はいないと思うけど、勘弁してつかあさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す