最終更新:

15
Comment

【2901084】2浪で全落ち…

投稿者: ためいき   (ID:HTAWz4McFmw) 投稿日時:2013年 03月 17日 17:17

デザイン科志望の娘です
2浪でムサ、タマ、藝大落ちました。
藝大が第一希望で、1次は合格するのですがそこまでです。
桑沢のB日程を受け、結果待ちです。
本人は藝大希望ですが、3浪はどんなものかと…藝大に確実に合格するならいいのなけれど。

経済的にはもう私大はきついかな〜というところです。
こんな経験のある方、お話聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2901166】 投稿者: AAA  (ID:N282iFGHTvI) 投稿日時:2013年 03月 17日 18:45

姪っ子が藝大志望で二浪して入りました。デザイン系ではありません。姉は、三浪までは仕方ないと最初から決めてました。
    スレ主さんのお子さんは一次を通過されているのですから実力も備わっていらっしゃると思いますが、前年は一次通過したのに浪人して一次も駄目だった人もいらっしゃるようです。
    姪っ子は私大は一年目以降は受けてませんでしたね。藝大しか行きたくないとなったようです。定員も少ないですし親御さんの不安はよくわかります。
    でも、入ってみると多浪が当たり前で二浪くらいはまだまだ・・だったようです。藝大受験は、本当に先が見えずに苦しいですよね。審査する教授も毎年かわるとか、そもそも学科の試験と違って読めないですよね合否基準が。二浪目は、絶対落ちたからと合格発表さえ見に行かなかったのに受かってました。本人的には描けてなかったようです。
    入ってからも、ほとんどが大学院まで志望するようで社会人になるまでには、時間がかかると思ったほうが良いとおもいます。ただ、デザイン系は潰しがきくんじゃないかな?多摩のグラフィックもかなり評判がいいですし就職はそんなに心配いらないのでは?
    経済的には、私大はかなり学費もかさみますし藝大でさえ美術を志すお子さんの家庭は裕福な家庭が多いとは聞きましたね。
    いろいろ書き連ねましたが、決して二浪で入れない事で落ち込む必要はないくらい特殊な世界だと思います。
    お子さんと話し合われて期限を決められたらどうでしょうか?

2. 【2901862】 投稿者: パン屋さん  (ID:nic0w0Ke9XA) 投稿日時:2013年 03月 18日 11:09

近くに彫刻のようなすてきなパンを通販しているお家があります。お茶美→東京藝大 一本受験で三浪され、親御さんとの約束で 専門学校に方向を決められ、
    デザイナーをされた後、
    高級手作りパン店(通販専門)を起業されたとか。

天然酵母を、畑から採った素材を発酵させる所から行っており
    web構築も写真撮影の光線や構図も、
    明らかに美術系の出来映えです。

三浪されて(そのあと切り替えて、専門学校に決められて)も
    すばらしい人生が待っていて
    感動しました。完全によこで申し訳ありませんでした。

3. 【2901866】 投稿者: 思い切って女子美は  (ID:nic0w0Ke9XA) 投稿日時:2013年 03月 18日 11:19

方向性が違うのはわかっていますが、
    この際、せっかく女性なので
    思い切って女子美はだめですか?
    女子なので資格はありますよ。中には、作家志向の真面目な方もいらっしゃると思います。
    女子美短大の後、就職しお勤めしながら武蔵美の通信で大卒資格を取得され、
    お仕事に繋がっていった‥と言うお話も聞いたことがあります。

藝大はきわめて浪人しやすい受験先なので、
    藝大(複数回落ち)は、むしろ名誉くらいに思っている方もいそうです。

私美大を落ちたというのが気になります。「真冬、試験近くなると画力・調子を落とす」周期になっているのかも。

無理させず、お嬢さまですので 女子美に逃がすのもありではないでしょうか。
    と (女子美に行ったことのない者としては、) 個人的に思いますが‥。解決策になっていなくてすみません。
    きっと誠実な真面目なお嬢さまだと思います。ご多幸をお祈りいたします。

4. 【2901898】 投稿者: デザイン科  (ID:ENT7CUrfJNY) 投稿日時:2013年 03月 18日 11:49

桑沢に合格されたら進学されるのですよね?
    合格して欲しいですね。

藝大は3浪くらいは珍しくもないとは思いますが
    私も今回、武蔵美多摩美を落とされているのが気になります。

でも美大受験はかなり特殊というか
    他大学とはだいぶ違いますので3浪を気にすることはないと思います。

5. 【2902173】 投稿者: 鷹  (ID:PkztEZtkDz2) 投稿日時:2013年 03月 18日 16:04

最後のほうの公開模試ではどうだったのですか?お茶かどばた受けていますか?公開模試でかなり上位にいたならもう一度チャレンジしてもいいでしょうけど、公開模試は中くらい・・のようなら、桑沢行ったほうがいいですよ。芸大1次受かるなら桑沢受かるでしょう。(数学も少しながらなさっていらっしゃるようですし)

通っていた予備校へ電話して相談にいかれてみたらいかがですか?少なくとも、お子さんの成績の過去はたどれますし、その過去の塾内の成績で予備校の担当者は推測できる答えをくださいますよ。もちろん浪人生はお金取れますから、浪人したほうが・・という営業トークがあるという想定で話を聞いてください。

また、もし、浪人するなら授業料割引きの特待生になれるかもしれません、それくらいなら来年受かるんじゃないでしょうか?

6. 【2902197】 投稿者: ためいき  (ID:HTAWz4McFmw) 投稿日時:2013年 03月 18日 16:36

みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。

娘は藝大1本で行きたかったようですが、私が滑り止めに、私大と桑沢を受けるようにしてもらいました。なので、私大対策はしなかったようです。
    公開模試も、予備校の直前講習も成績が良かったので、本人も予備校も合格の可能性が高いと考えていたようです。

桑沢の結果はまだ出ていませんが、予備校は諦めるのはもったいないと、娘ももう一度チャレンジしたいと言っているので、家族でもう少し考えているところです。

7. 【2902201】 投稿者: 国公立は?  (ID:VDa0B7j3.uU) 投稿日時:2013年 03月 18日 16:42

芸大は多浪は普通ですが、私立にもひっかからないのは、なかなか厳しいですね。
    身内に芸大がいますが、現役の時は私立に受かったけど、
    これなら浪人したら絶対受かるからと入学金払わなかったそうです。
    で、現役で芸大合格して、進学しています。

学科の勉強は全くされていないのでしょうか?
    国公立でも芸術系の大学、結構ありますよね?
    どの程度学科を見るかもさまざまのようだし、
    実技だけで合否基準が分かりにくいところよりは、
    戦いやすいような気もしますが、いかがでしょうか。
    中期とかもあったと思うので、もしもう一年頑張るなら、
    だめもとでトライされてみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す