最終更新:

15
Comment

【2901084】2浪で全落ち…

投稿者: ためいき   (ID:HTAWz4McFmw) 投稿日時:2013年 03月 17日 17:17

デザイン科志望の娘です
2浪でムサ、タマ、藝大落ちました。
藝大が第一希望で、1次は合格するのですがそこまでです。
桑沢のB日程を受け、結果待ちです。
本人は藝大希望ですが、3浪はどんなものかと…藝大に確実に合格するならいいのなけれど。

経済的にはもう私大はきついかな〜というところです。
こんな経験のある方、お話聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2902223】 投稿者: 後で苦労する  (ID:xZyt4smcO/E) 投稿日時:2013年 03月 18日 17:00

教育学部の美術などは、国立でもレベルが違います。
    学科試験は非常に低レベル、
    デッサン等も低レベル・・・就職も低レベルです。
    美術教師になるならいいのかもしれませんが、競争率は高いです。

芸大に可能性があるならそれに越したことはないです。

2. 【2902229】 投稿者: ためいき様  (ID:xfQGg22vBjQ) 投稿日時:2013年 03月 18日 17:03

昔に芸大落ちて 桑沢いったものです。
    デザインです。
    フラフラ(転職)しましたが デザインの仕事はかわらず
    続けています。
    私のころは もと社会人、芸大落ち、他いろんな人が桑沢に来ていました。

今は 芸大だけのお気持ちかもしれませんが
    いままで いろんな美大、芸大の方と仕事してきましたが
    さいごは 自分だということです。

今は 社会のスピードが速いので
    はやく勉強して 社会にでて経験をつんだほうがいいと思います。
    それも20代のうちに早く。
    学校の勉強と仕事ではやはりとても違いますので・・・
    オンリーワンになるように。

今はわかりませんが私のころも?桑沢は 就職はとてもよいですよ。
    すごい企業や宣伝部、事務所 沢山求人きていました。
    芸大はもっとすごいのでしょうけれど・・・

2浪されているのだったら
    すごい覚悟があれば 外国の大学や専門いって がんばってみる道もあるかな・・・と無責任ですが思います。
    デザインはグローバルですから。

多浪して芸大は 油や彫刻ならまだしもデザインだったら
    どうかな・・・と思ってしまいます。
    でも 上野で学生生活送れるのってすばらしいですね。
    あっ 渋谷もいいですよ。

いろんな先輩のお話を沢山お聞きになって
    いい方向すすまれるといいですね。
    老婆心で でてきてしまいました。
    失礼にあたりましたら 本当にごめんなさい。

3. 【2902545】 投稿者: 春うらら  (ID:Fo54Ck0g6rk) 投稿日時:2013年 03月 18日 21:48

アドバイスではないんですが。
    作家になるのなら、藝大が一番と思うんですが。デザインは、微妙だと思います。以前、同僚に藝大出身の子がいましたが、見た目がすごく変わっているだけで(化粧と服装)仕事は普通でした。

作家さんなら、浪人中もずっと絵を描いているので、自分の世界を極め続けているんだろうなって思うんですが、デザイナーとなると、自分の好みとともにお客さんに喜んでもらえる仕事ができてなんぼですから、正直言って、多浪するっていうことは、仕事をする気があるの?って思います。

お嬢さんということで、最後は結婚というのなら、本人が納得するまで藝大だけ受けさせて、その代わり、家事をしっかりしつけて、もしダメなら、高卒の学歴で結婚なのかもしれないなあって思います。

どちらにしろ、本人が望まない併願はお金の無駄と思いますよ。

4. 【2902893】 投稿者: よこからですが  (ID:vqxkRBl25Is) 投稿日時:2013年 03月 19日 08:48

デザイン系+就職、という観点からですと、
    ムサビの視覚伝達デザイン、タマビのグラフィックがいいのではないでしょうか?
    ただ、この2つは試験対策0ではなかなか合格しにくいのではないかと。
    次におすすめなのがムサビの基礎デザインですね。

また、私大は学費の面がご心配ということですが、
    真面目に授業を受けて、そこそこの成績を修めれば
    返納無しの奨学金を受けることができます。

子供の友人は、現役藝大合格しましたが、通っているうちに「これは違う」と感じ、
    退学したそうです。
    その話を聞くにつけ、「何て勿体無いことを!」と思いましたが、
    天才の集まる特殊な大学ですから、自分の肌に合うか合わないかがあるのかもしれません。

5. 【2903911】 投稿者: 藝大落ち  (ID:jTnpOAdxP2g) 投稿日時:2013年 03月 20日 02:08

息子が2浪し、だめでした。
    ムサビ多摩美は全く対策せず学科の勉強もしなかったですが、
    楽々合格しました。
    藝大のデッサンをやっていれば私大のデッサンは満点近く取れます。
    150点満点で145点とか。

私大入学して通っていますが、藝大を目指していた人と初めから私大専願とは
    レベルの差が明らかだそうです。
    藝大目指して浪人していれば、
    それだけで、かなり実力はついているはず。
    桑沢でもトップクラスになると思います。

予備校に通っているうちに藝大第一みたいに誘導されるのでなでしょうか。
    デザイン科は、細かく厳しく基礎を勉強できるところがいいと思います。

6. 【2905255】 投稿者: ためいき  (ID:BCKjudbJmS.) 投稿日時:2013年 03月 21日 10:32

本日桑沢の合否がわかります。
    その結果で家族で話し合いをする予定です。
    娘は最終目的は藝大に入る事ではなく、デザイン関係の仕事に就く事だとは分かっているようですが藝大への思いが強いのです。
    経済的な面は私大でも、奨学金、教育ローン等でなんとかなりそうですが、問題は実力なので、予備校の先生と現実を見極めた話をして来たいと思っています。もちろんセールストークは割り引いて聞いて来ます。
    予備校を変える事も考えています。

7. 【2905655】 投稿者: ID  (ID:jrMYhq7JfTM) 投稿日時:2013年 03月 21日 18:21

デザインといってもいろいろあるんですが、一言「デザイン」といってしまっていることからすると、グラフィックスでしょうか。

デザインやりたいのになんで芸大にこだわる?芸術作家になりたいならいいですが、デザインで芸大って、無意味です。

8. 【2924391】 投稿者: 私大講師  (ID:pL6CCDsKd0E) 投稿日時:2013年 04月 08日 13:50

ためいき様

デザイン系の講義と就職指導を担当しております。
    私自身もかつて受験生でしたが、ことに藝大の受験は経済的な問題もとより評価点が曖昧故、心身共に疲弊するもので、お察しいたします。

長期的に就業できる事を見据えたうえでデザイン科を志望されているのでしたら、やはり桑澤が妥当な選択だと思います。
    どこの学校を出ても結局はご本人次第、なのですが、桑澤デザインは別格です。
    学生生活はかなり厳しいですが、採用企業の評価も抜群に良いです。

結果どうなられたかですが、
    必ずしも桑澤デザイン以外の専門学校やその他の大学が悪いと言う訳では有りませんが、
    高い就職率を前面に出ている専門学校や新設大学を出ても、
    制作前線に配置されたまま5年就業出来れば良いというのが現実のところで、後はご本人の処世術次第となります。

私立大学の話になりますが、
    昨今では文科省の大学評価の一環として、学生が教員を評価するシステムが有りまして、
    学校から人気取りを要求された教員は、褒めるだけ、講評ができなくなります。
    また大学の経営事情から、未経験者が教授を名乗り教壇に立たざるを得なかったり、
    学生獲得のため大半をAO入試(自己推薦、面談だけ)で受入れたり、
    留学生の割合が日本人より増してしまい、講義レベルが下がる事も有ります。

士業・資格系の学部は絶対評価、資格合格実績=教育の質ですから学校選びの基準は明確ですが、
    ことクリエイティブとなりますと、なかなか外から中の雰囲気は見えないものです。
    Twitterで学校名を検索すると学生さんの生の声や卒業生の声が参考になります。
    目指す大学の学生さんが、合格までにどう生活して来たか、アートに触れたか等もまとめて読む事ができます。

横道に逸れましたが、デザイン系で食べて行くには、腕前だけではなかなか長く務まりません。
    お嬢様が将来についてどの様な希望をお持ちかによりますが、
    英語力はもはや必須ですが、他に何らかの資格、例えば桑澤の後に大学編入されて資格を取得されておくのも、
    保険としてですが宜しいかも知れません。

勿論現役で藝大に受かるのは理想ですが、
    浪人を経験すると有る意味で感覚が鋭くなり、強くなるものです。
    これからの人生の中に必ず良い意味で活きて来ます。
    成功の裏には苦悩や挫折が有ります。
    頑張って下さい。

乱文のうえ蛇足にて失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す