最終更新:

9
Comment

【2964305】建築家志望なら

投稿者: 昔の美大生   (ID:Yq6PDHEk9rg) 投稿日時:2013年 05月 12日 23:20

まだ中学生の娘で漠然とですが建築家という仕事に興味を持っているようです。
小さい頃から絵を描いたり工作をしたりが好きでよくひとりでごそごそやっています。
親は都内美大の油画出身ですが、専門が必ずしも仕事に直結している訳ではありません。
結局本人のやる気次第なので、あえて励ましたり誘導したりはせず見守っています。
親の目から見て娘の今のセンスは、まあいいんじゃないの、やる気次第だろう、というところです。
中学受験をしてそこそこの進学校に通っているので、今は勉強をしっかりやり、美術館や博物館、観劇などになるべく連れ出し、視野を広げてほしいと思っています。

が、高校に進み本気で志望するようなら予備校に通って実技の勉強をすることになるのでしょう。

そのときのために親もボチボチ情報収集しようかと思っています。
最近どうも予備校に通う学年も低下して、1年生2年生もいるようですが、いかがですか?
また、建築科に強い予備校というのはありますか?
当方神奈川県在住です。

経済的には、親の自分が私立美大の高い学費のためのアルバイトなどで大変忙しい思いをしたので、やはり目指すなら芸大を目指してほしいと思います。
他の国立建築学科、たとえば工学系などは、正直、知り合いも少ないので実態がよくわからないのですが、理数系より文系の強い娘なので、どうかなと思っています。

そんなわけで、建築志望の大学受験の近況をご存じの方がいらしたら、どんなことでも結構ですので、情報いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2980358】 投稿者: 一級建築士の出身大学  (ID:SA43plBaC2U) 投稿日時:2013年 05月 25日 08:10

建築家=一級建築士という前提だとしたら、
    一級建築士の出身大学を一度お調べになった方がいいと思います。

25位までのランキングで、国立大学はあまりふるいません。
    芸大は圏外、美術系ですと、京都工芸、金沢工業大が顔を出すくらいです。
    建築系はこの部門の最難関の千葉大くらいで、筑波大は圏外。
    私大も○○工業大が名を連ね、美術系大学は出てきません。

また、偏差値的に上位の大学が名を連ねているわけでもなく、この資格に圧倒的に強いのは日大です。
    たとえば、ランキング上位の工学院大学は偏差値50前後です。
    ちなみに、大卒資格での受検者は6割。3割は二級建築士からのたたき上げです。

2. 【2993145】 投稿者: 昔の美大生  (ID:i3.peF1RnYM) 投稿日時:2013年 06月 04日 21:39

併願に様
    一級建築士の出身大学様

具体的な例のお書きこみありがとうございました。
    しばらく仕事に忙殺され掲示板を覗いておらず、失礼しました。

併願に様、義兄様のお話興味深く読みました。
    大体私も同じ頃美術予備校に通っていたと思うのですが、その頃は2年生から通うのは少数派だったかと。建築は週末だけだったのではと思いますが、義兄様は志望が明確だったのでしょうね。

代ゼミも1.2年生コースがあるようですが、どうも実技の受験勉強というのは余り長くやると弊害も多くなるように思い、さりとて受からなくては話にならないので悩ましいですね。

筑波も建築デザインがあるのですね。
    知りませんでした。これはデザイン専攻で入学されて、後で専門が分かれる形ですね。

一級建築士の出身大学様、ランキング情報ありがとうございました。ググってみました。
    一級というのは、二級で実務経験を一定年数積んだ上で取れるものだと思っており、大卒資格で受けられることさえ知りませんでした。
    そうすると、試験に強い大学が強いように思えますが、意外な結果ですね。
    ちょっと思ったのですが、このランキング、もしかして分母学生数が極端に違うということはないでしょうか?芸大などは確か1学年15人ですよね。他大学の建築科学生がどれだけの数かわからないですが、、、。

昔取った建築学概論の教授が、日大系、東大系、早稲田大系、、、と建築にも派閥があると話していたのを思い出しました。

一級建築士も、足の裏のご飯粒などと昔の学生が自虐ネタにしていた頃より難しくなったと聞きます。
    大学に入ってから精進するのは当たり前ですが、まともにやっていればそれなりに使い物になり、道が開けてくる(すなわちファインアート系よりは大学で学べることがある!)ものならば、最大限の努力をして進んでいけ、といいたいです。
    (本人に覚悟があれば)。

本人も含め、もう少し建築の情報を集めないとダメですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す