最終更新:

17
Comment

【3483205】IT・映像も学べる美大ってありますか?

投稿者: 中学生親   (ID:OpAAHjbk9tw) 投稿日時:2014年 08月 10日 07:01

息子がNHKのテクネという番組が大好きです。
ああいうのか、ゲームデザイン、CGをやってみたいと言います。

絵とパソコンが好きなので、まあ、目指すのは良いんじゃないかと思うのですが、大学に行くとしたらどこになるのか、昭和の人間には見当がつきません。
美大のデザイン科?それとも工学部なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3483572】 投稿者: それならば、  (ID:Fpa2m0R0mo.) 投稿日時:2014年 08月 10日 14:16

    デジタルハリウッド大学で決まり!

  2. 【3483602】 投稿者: 九州大学  (ID:WgrkTcWbq3I) 投稿日時:2014年 08月 10日 14:42

    に芸術工科学部という学部があります。
    もとは九州芸術工科大学という独立した国立大でしたが、国立大学再編で九州大学と統合されたんだったと思います。


    画像設計学科や音響設計学科など、他の大学にあまりない学科があり、専門性が高いので就職も比較的良いと思いますよ。
    画像設計でCGの勉強できるのではないかと思います。
    入試のレベルもそこそこ高かったと思います。

    HP見てみられてはどうでしょう?

  3. 【3483721】 投稿者: スレ主  (ID:OpAAHjbk9tw) 投稿日時:2014年 08月 10日 17:15

    それならば様、九州大学様、レスありがとうございます。

    デジタルハリウッド大学、聞いた事があります。
    HPを見ると御茶ノ水ですね、自宅から通えます。
    正直なところ、大学ぽくないとか昭和の人間は思ってしまうのと、学費が少々心配ですが、HPは、まさに、息子がやりたいと言っている内容な気がします。検討してみます。

    芸術工学という分野は初めて知りました。
    国立大学にそういう学部があるのですね。九州大学とは、息子には少々敷居が高い気もしますが、まだ中学生なので、頑張り次第なのでしょうか。情報ありがとうございます。
    入試科目を見ると、実技があるのはAOのみですね。

    息子の今の希望が続くなら、高校生になったら美術予備校に通わせないといけないかな?と思っていたのですが、どうやら、美術のくくりではなさそうなのですね。

    引き続き、もしお心当たりがありましたら、よろしくお願いします。

  4. 【3483839】 投稿者: 現在進行形  (ID:IKL6eEugCyc) 投稿日時:2014年 08月 10日 20:21

    美術的素養はあった方が良いですが、技術的には情報または工学系かと思います。
    学部の名称は各大学によりますので、研究内容で選ばれたらよろしいかと。

    デジハリは目的がはっきりした子供には良いでしょうね。でも、なんとなく〜の学生もいますから流されないようにしないと。

    我家の高2の長女が中学生の頃から参加している、中高生向けのプログラミングスクール・キャンプを開催している企業があります。
    分野ごとに分かれた無料体験や1デイキャンプなど開催していますから、試しに参加されると良いですよ。
    子供の適性にあった進路の相談にも、現役大学生が相談にのってくれます。
    継続受講の無理な勧誘など一切ありませんから(笑)ご案心ください。

  5. 【3483856】 投稿者: スレ主  (ID:OpAAHjbk9tw) 投稿日時:2014年 08月 10日 20:50

    現在進行形様

    書かれている企業は、多分、Techが入ってる所ですね?
    実は、中1の頃に参加させた事があります。すごく楽しかったようです。

    ですが、その後は運動部が忙しくなり、また、高校受験の塾にも入ったので、1回きりでした。
    高校生になったら、また勧めてみようかと思います。
    (今は、よくわかりませんが家のパソコンで1人でビジュアル言語?でゲーム作ったり、ペンタブで絵を描いたり、パラパラ漫画みたいなアニメ作ったりしてるようです。学校にパソコン部があれば良いのですが。公立中男子なのでどうしても運動部ですね)

    情報または工学系とのこと。
    書き込みありがとうございます。

  6. 【3484850】 投稿者: 情報系なら  (ID:7pmzr0ygOi2) 投稿日時:2014年 08月 11日 21:41

    首都圏で私大なら
    まずは慶応の総合政策。
    オープンキャンパスで大がかりなゲームソフトの開発の発表を観ました。

    中大にも同じ名前の学部があるけど、内容はちょっと分かりません。

    MARCHでは明治にも情報学部がありますが、こちらは元々が明治の短大を前身としているので
    四年制大学としては教授陣の力量が低いと言われています。
    学部改革で改善されたでしょうか?

    日東駒専では専修のネットワーク情報。
    教授陣は明治よりいい。
    美大出身の教授もいるのでお子さんの希望には合うと思います。

    さらに東京都市大学も情報学部を改革したばかり。
    もちろん、芝浦工大なども情報系の学部があります。

    しかし、お子さんの方向性から見ると
    元を理系・工学系にする大学より
    文系の大学の情報学部のほうが自由度が高いように思います。

    大学の知名度、難易度なども気になると思いますが
    この分野は指導教授の揃え方で関わるプロジェクトも決まってしまいますので
    内容や教授陣の経歴などをよく確認される必要があると思います。
    それによって就職も決まることが多いです。

    夏のオープンキャンパスで多くの大学に行って
    なるべく多くの資料を分析してください。

  7. 【3485621】 投稿者: スレ主  (ID:OpAAHjbk9tw) 投稿日時:2014年 08月 12日 19:53

    情報系ならさま、レスありがとうございます。

    息子は、家のすぐ近所の、2・3番手位の公立高校志望なのですが、そこは、一応進学校ではありますが、慶応大学は、年に1人行くかいかないかという感じです。
    高校のHPを見ると、私大理系は、千葉工大と、東京電機大、日大にたくさん入っています。
    地方国立大の工学部にも結構合格しているようです。専修大のネットワーク情報、デジタルハリウッド大の合格実績も載っていました!

    専修大のネットワーク情報学部、一般入試は、理系だと英語と数学のみなのですね。国語が苦手な息子にはいいかも・・・。
    AO入試は高校の成績不問とのこと、面白いですね!情報処理技術者の資格とか、プログラミングの入賞歴の方が有効なのですね。

    文系で情報処理というとあまりピンときませんが、ビッグデータの分析・可視化とか、そんな感じでしょうか?

    息子はどこまで適性があるのかわかりませんが、趣味を大事に伸ばしてそれが進学につながるならば、一番幸せかもと思いました。


    皆さまのご意見を総合して、息子が言っている分野は美大ではないので、美術予備校に通わせる必要はなさそうだということ、それから、工学特に情報系に関連分野がある、しかし文系学部もリサーチが必要、という事がわかりました。
    大変参考になりました!

    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す