最終更新:

12
Comment

【3544665】ファインは芸大じゃないといけないの?

投稿者: ホントは美大に行きたかった母   (ID:fW26qvwou5c) 投稿日時:2014年 10月 08日 21:47

美大志望の娘が大手の美大予備校に通ってます。最初は美術系の大学ならどこでもいい、
というスタンスだったのですが・・・
案の定、「とりあえず芸大受験」の波にのまれそうです。
正直、芸大以外なら美大、美術系大学のどこでも現役合格は硬いと思われます。
実技の評価は上位、学力もあります。
でも、それだけでは難しいこともわかってます・・・
あとは、親が腹をくくるだけなんでしょうかね・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3545600】 投稿者: 違う世界  (ID:HU7u9UwJRU6) 投稿日時:2014年 10月 09日 20:01

     もう、すでに世間一般の大学→就職なんて世界とは隔絶されています。

     この世界に行くことを許してしまったということは、4年、2年、2年計8年の大学生活、それまでの受験生生活、そしてその後の生活すべて、子供の自活力なし、ファインを極めるためにお金払ってあげる覚悟ができているってこと。

     ファインは卒業しても先生以外仕事ありません。オタク絵描きの方は、ゲームの世界で食べていけますがそれ以外だと難しい。

     どうせ、いつまでも絵を描くだけ(彫刻?版画?)なんだから、何浪しても一緒。卒業して絵描きをあきらめ働く気がないなら、芸大には行っておいた方がいいですよ。

     受験ですが、腕ならしに私立美大受けると思います。いざ、芸大に落ちると多浪が現実として浮かび もしかしたら私立美大に行く、と言い出すかもしれません。

  2. 【3545770】 投稿者: ホントは美大に行きたかった母  (ID:fW26qvwou5c) 投稿日時:2014年 10月 09日 22:36

    正直、予備校に通う前は美術教師を目指してました。
    娘の描く絵は小さいころから大人っぽく個性的で、コンクールとかの評価は低かったんです。
    ところが美術予備校での評価は、違ってました。娘もだんだんその気になったんですね。
    アニメおたくでもないので、そっちの道はないです。
    就職に結びつきやすいデザインも興味なしです。
    こうなるだろうな~と3年前に思ってたことがその通りになっただけ・・・
    実は上の子も美術ではないですが、ある特殊な方面に進んでおり、就職は多分しないと・・・
    胸中複雑ですがもう芸大めざすしかないんでしょうね・・・
    違う世界様のおっしゃる通り、私大の道も確保した方がよろしいですね。

  3. 【3545824】 投稿者: 一般論ですが  (ID:YwKtPuCUuw.) 投稿日時:2014年 10月 09日 23:23

    就職のことを考えた場合には、私立の美大の方がうまくいくケースはかなりあります。
    藝大卒だとプライドが高くて、と敬遠されてしまうこともあるので。

    なお、藝大受験は確かに難しいです。
    美術予備校に通い、毎年藝大の先生からもよい評価をもらっていても、なかなか藝大には合格せず何浪もしているケースもあります。国立ですから得点開示がありますが、僅か数点で落ちている方がたくさんいます。

    傑出したものがあれば別ですが、多少いい、ぐらいの評価の場合には、”運”が必要であると覚悟した方がよいと思います。
    何年も浪人した場合の出費は恐ろしいほどです。美術予備校に通いながら藝大受験を出来るのは、今やセレブに近いと思いますので。

  4. 【3546026】 投稿者: ホントは美大に行きたかった母  (ID:fW26qvwou5c) 投稿日時:2014年 10月 10日 08:11

    うちはセレブじゃないです~
    多浪はさせられません。そこのところは言い聞かせたいと思ってます。
    プライド、今でもものすごく高いです。エベレストのようです。
    私大に興味がないのは、作品の作風が合わないというのもありますが
    ほぼ入れそうなところに興味がわかないんだと思います。
    美術の道に進む前は、こんな子じゃなかったのに・・・
    美術のこととなると起伏も激しく、将来、メンタル面とか大丈夫なのかな~と心配です。
    試験はモチーフの運とかその日の調子とか、実力だけじゃ計れませんよね。
    親は一所懸命、酸っぱいこと言い聞かせてきたし、先輩方の苦労もみてきたのに、
    まわりに甘いことばかり言う大人が多くて困ってます。
    もう、あきらめて後押しすべきなのか、このまま酸っぱい警告を続けるべきなのか・・・

  5. 【3546162】 投稿者: 違う世界  (ID:HU7u9UwJRU6) 投稿日時:2014年 10月 10日 10:11

     え?多浪はさせないの?ファインの道に行かせるということは、10年、20年養うということになると覚悟いると思います。

     もちろん、そうできずに大学出てから普通の職に就く人も結構います。その場合、一般大学に行った人に大きく後れを取る。でも絵の道もあきらめませんから派遣、フリーターが多いと思います。

     浪人させられないなら、私大も受けさせるかどうか、その入学金の支度、(東京の私大は入学金+前期納入金で約120万用意が要ります。辞退した場合、入学金以外は戻ってきます)旦那様とも話し合うべきです。

     私大も大丈夫と思っても、Zと芸大のみ、ZN落ちMと芸大、なんて例、結構あります。すべてに受かる子のほうが珍しく、どんな組み合わせにするか(浪人回避の方はすべて受けられるのが普通)重要です。
     Zに受かって入学金120万払い、Nに受かり辞退、でも期日までには返納金90万帰ってこないのでもう120万の用意もいります。←結構重要なポイントです。

  6. 【3547389】 投稿者: ホントは美大に行きたかった母  (ID:fW26qvwou5c) 投稿日時:2014年 10月 11日 15:36

    スミマセン、私の中で勝手に多浪は3年以上の浪人生というイメージで・・・
    芸大を考えるなら1浪考慮はセット感覚だったので・・・
    私大学費も覚悟してますが、ほんとに娘は私大に興味がなく
    「ファインは芸大でしょ」と周りからもやんや言われ、
    芸大ムリで私大に進んだとき、ファインの活路があるのかな?と、感じたもので・・・
    デザイン科だったらかえって、私大にすすむ意味も大きいかと思うのですが・・・
    浪人回避で私大に進まれた方々の楽しそうな大学生活の様子をお聞きすると
    親的には現役私大でも・・・と思うのですが・・・
    私大の方は就職される方が、多少は芸大より多いのでしょうか。どんな方面に進まれるのかしら。

  7. 【3762415】 投稿者: 実際  (ID:/oWjU0YmNX6) 投稿日時:2015年 06月 09日 17:39

    芸大を目指す、とりあえず受験する、のは
    予備校の掲げる分かりやすい戦略 なんです。実際、確かに資質として圧倒的にiv[削除しました]人が東京芸大には集まりますが、その 自慢であったであろう受験の絵を 入学後、忘れるほうがまた大変、ともよく聞きます。
    新しいものを積み上げる努力も ファインは内的に 辛吟するらしく、
    逆に言うと、ハイブラウな苦難の道を選びに芸大に行くような気がします。

    就職は 確かに
    デジタル方面に一部行かれますね、画力があるので。
    芸術予算の少ない
    日本の市場で、その分野のお仕事が続くか否かは、
    卒業後 それこそコミュニケーション能力を含め 社会人としての のびしろ、人格、目上の人に好かれ易さ、新しい視点の吸収能力。
    そのような点が生涯を左右すると思います。わかりやすく言うと
    謙虚さ でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す