最終更新:

61
Comment

【3809567】美大を出て就職できますか?

投稿者: ムーミン   (ID:WidFfAlq5WM) 投稿日時:2015年 08月 01日 23:51

教えてください。
高1の娘が美大に行きたいと言い出しました。
絵を描くのは前から好きで、マンガ絵ですが1日中描いていました。
素人目には、その辺の看板にある程度の絵は描けるようになっています。
絵は趣味にしてもらいたかったのですが、本人がやっぱり美大に行きたいと言っています。
親として一番気がかりなのは、本当に就職ができるのかという点です。
子供が美術の先生に聞いたところ、美大の就職は悪くないと言われたとのことですが、それは本当でしょうか?
やるからには、芸大は無理でも、多摩美、ムサ美には入ってもらいたいのですが、本当に就職の時に困らないのでしょうか?デザイン専攻であれば、そこそこの企業に就職できますでしょうか?数人程度の中小企業のデザイン会社しかないのではないかと心配しています。
ぜひ、現実を知っていらっしゃる方に伺いたいと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3810575】 投稿者: 美大出身です  (ID:pzlysJS4NG.) 投稿日時:2015年 08月 03日 07:32

    自身が美大出身で長女(3番目)も美大を目指しています
    上の二人にも勧めましたが、一人は普通にサラリーマンか公務員と言われ、もう一人には研究の道と言われ
    ようやく待望の美大受験です

    >就職が良くなくても、それでもどうしても美大に行きたいと

    お嬢様の言葉のこれにつきますね
    私の時代は「美大に行きたい」が第一で、就職は考えていませんでした
    学生のほとんどがそうでした
    とにかく4年間絵を描きたい(5年かかりましたが)その一心です
    今の受験生も半数以上はそうですね
    ですので受験する前から就職のために科を選ぶという親の考えは難しいと思いますよ

    大学でやりたいことは一般大学よりもお嬢様の意見を大事にしてあげてください
    そうしないと入学してからほかの学部を見て、受験し直すということになりかねません

    就職については本人の人間性と時の運です
    それと受験時代の作品のスクラップもお勧めします
    何十年たった後でも取っておいて良かったという日が来るかもしれません
    (私はそうでした)

    私自身はしばらくデザイン会社で働き、その後海外へ留学
    今はギャラリーを経営しています
    経営と言っても零細ですが・・・

    お嬢様がどうか素敵な大学生活を送られますように
    美大は最高に楽しいです

  2. 【3810695】 投稿者: ジギー  (ID:8VWUHRQyEwE) 投稿日時:2015年 08月 03日 10:27

    いとこは(もうアラフィフ)武蔵美を出て、キティちゃんでおなじみの会社にデザイナーとして新卒で入社しました。
    国際結婚を経て一時期日本を離れ、今はフランスのクリスタルメーカーで管理職をしています。今はデザインに携わっているかはわかりません。古い卒業生の一例ですので、何の参考にもならないかもしれませんが。。

  3. 【3810922】 投稿者: かっこいい  (ID:saCs0ppHqEI) 投稿日時:2015年 08月 03日 15:55

    私が娘によいかな?と思っているのが、女子大の文学部でサブカルチャーなど
    専攻できるところです。
    油絵やデッサンもします。
    最近増えていますね。
    娘は電撃文庫とか詩、アニメなどが好きなので。

  4. 【3810939】 投稿者: 学芸大  (ID:alTt2FexaRY) 投稿日時:2015年 08月 03日 16:18

    美術の勉強も就職も、と欲張るなら、学芸大などもいいと思います。
    音楽家の場合も、音大ではなく学芸大学で音楽の勉強をしながら教職課程を取る方もいますね。

  5. 【3811119】 投稿者: 尾木ママ  (ID:cjkCN1ApGZ2) 投稿日時:2015年 08月 03日 19:32

    「しくじり先生」でしたっけ、あの番組で尾木ママが言ってました。
    絵の好きな娘さんが美大に進学したいと言うのを強固に反対して
    無理やり総合大学に行かせたそうです。
    やがて結婚し、子供を産んだ彼女は、娘(尾木ママにとっては孫)に
    「○絵」と名付けたそうです。
    由来を聞くと「いつでも好きなだけ絵を描いてほしいから」との答えに
    尾木ママは戦慄したそうです。
    そんなにまで絵が描きたかったのかと。
    この命名は自分に対する復讐なのだと。

    スレ主さんもお気を付けて。

  6. 【3811154】 投稿者: 時間と学費をムダにしない大学選*  (ID:VdeOgpytzVI) 投稿日時:2015年 08月 03日 20:28

    異分野ならば上記の本をお読みください。
    EDUの皆さん適当ににこたえられてますからねえ。

  7. 【3811231】 投稿者: デザイン科に限って  (ID:44vN05W/qk.) 投稿日時:2015年 08月 03日 22:20

     美大は最高に楽しい・・・そういう方もいらっしゃると思いますが、本当に絵とか芸術極めようと勇んでやって来る者にとって、上には上がある、自分は井の中の蛙と言うことを日々知らされる美大と言うところは結構きついところでもありますよ。

     その前に美術予備校でぎゃふんと言わされ、芸大にはとても程遠い・・を知り、ムサタマすら現役では楽ではないと知り・・そのムサタマに入学、1か月で自分は
    ただのその辺の石ころだと知る・・

     そんなところでもあります。石ころたちは夢破れて卒業して就職していきます。その中で 親が理解あり(ある意味たあの親ばか)お金ある人だけが、親にお金もらって院、留学、親の仕送りで卒業後も芸術生活をつづけます。その中の一部のみが食べていけるアーチストとして残ります。

     ハチクロの世界です。人一倍努力して、家が裕福じゃないからバイトしてやっと学校へ行ってすごく苦労している子が・・お金もちでちゃらんぽらんなすごく才能ある子の作品に逆立ちしても太刀打ちできないんです。

     でも、デザイナーとか、仕事ですから、努力すればやっていけるんです。その点でも、デザイナー押しです。

     

  8. 【3811834】 投稿者: hitoyo  (ID:RV1P3JnZ.mo) 投稿日時:2015年 08月 04日 16:47

    こればかりは、その人次第です。
    能力、センス次第ですね。

    ただ言えることは、多くの分野に行けるつぶしは、あまりききませんね。

    大学から美大に行きたいわけですから、かなりの覚悟なり、美術分野が得意なお子さんだから、本人とご家族で話し合われて決められればいいと思います。

    よく、中学や高校から美術系の学校に進まれる方もいますが、これは慎重にされた方がいいかもしれません。
    なぜなら、授業コマが、美術を増やす代わりに普通の授業コマが減らされるからです。
    芸術分野は、大学からでも学ぶのは遅くないと個人的には思います。

    結局はセンスや技量ですので、お子さんが本当にその分野でいつも優秀でいられるのか?考えて決められたらいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す