最終更新:

61
Comment

【3809567】美大を出て就職できますか?

投稿者: ムーミン   (ID:WidFfAlq5WM) 投稿日時:2015年 08月 01日 23:51

教えてください。
高1の娘が美大に行きたいと言い出しました。
絵を描くのは前から好きで、マンガ絵ですが1日中描いていました。
素人目には、その辺の看板にある程度の絵は描けるようになっています。
絵は趣味にしてもらいたかったのですが、本人がやっぱり美大に行きたいと言っています。
親として一番気がかりなのは、本当に就職ができるのかという点です。
子供が美術の先生に聞いたところ、美大の就職は悪くないと言われたとのことですが、それは本当でしょうか?
やるからには、芸大は無理でも、多摩美、ムサ美には入ってもらいたいのですが、本当に就職の時に困らないのでしょうか?デザイン専攻であれば、そこそこの企業に就職できますでしょうか?数人程度の中小企業のデザイン会社しかないのではないかと心配しています。
ぜひ、現実を知っていらっしゃる方に伺いたいと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3809583】 投稿者: そうねえ  (ID:Ns/rJ7hqINE) 投稿日時:2015年 08月 02日 00:11

    芸大いくと、みんな院へすすみ作家になることしか考えなくなるので、就職したいなら、避けた方がよいかも。

    武蔵美は、就職よいですよ〜
    グラフィックやデザインなど。
    高給な大手代理店のクリエイティブなど、マスコミ志望の憧れで超難関ですが、デザイナーだけではなくCMプランナーも武蔵美卒は普通にいます。
    やっぱりコンテを描けるのは武器になりますね。

    女子美、造形大あたりだと、就職きびしいと思います。

  2. 【3809586】 投稿者: 追伸  (ID:Ns/rJ7hqINE) 投稿日時:2015年 08月 02日 00:18

    芸大で4年で卒業して普通に就職希望は珍しいので、就職活動するなら、一部上場メーカーなどに就職できます。

    ちなみに、一番高給とりになれるのは漫画家です。
    個人で年収1億円も可能。
    ただし、美大や芸大でても漫画家になれるわけではありません。
    まずは画塾に通ってデッサン力を つけてください。
    デッサン力は、漫画家にも必要です。

  3. 【3809589】 投稿者: う~ん!  (ID:VwNUX9QVd4I) 投稿日時:2015年 08月 02日 00:21

    基礎力があれば、美大ではなくても仕事には就けます。
    美大ではなくとも、大学でサークル活動をしながらパソコンソフトを極めたほうが就職先への視野が広がるのではないかと思います。
    美大に進めばその道しかありませんが、素人でも優れた人のいる世界ですからね。

    高卒でも活躍できる世界ですが、美大は楽しい。

  4. 【3809738】 投稿者: ムーミン  (ID:WidFfAlq5WM) 投稿日時:2015年 08月 02日 08:39

    色々とご回答有難うございます。
    身内には、芸術関係に進んだものがおらず、全くの無知の世界ですので、どんな情報でも有り難く思います。
    娘はどうしても反対するなら諦めるけど、それなら普通の大学を卒業して自分でお金を貯めてから、美大に入りなおすとまで言っているので、親としては認めざるを得ないのかなぁと思っています。
    どうせ美大に行くなら、せめて就職がきちんとできるところと思っています。
    多摩美、ムサ美あたりのデザイン専攻でしたら、就職の心配はしなくても大丈夫でしょうか?
    (もちろん、本人次第なことは承知していますが、一般的にどんな感じでしょうか?)
    引き続きご意見をお願いします。

  5. 【3809739】 投稿者: 職業選択  (ID:2VmCohhLIW2) 投稿日時:2015年 08月 02日 08:45

    どのような職業につきたいかによっても、変わってくるのではないでしょうか?

    普通の就職ということで考えると、工業デザイン系かWebサイト系、看板などの制作系 だと思うのですが、
    工業デザイン系は、メーカーが採用しているケースもありますが、それ以外は数名のデザイン事務所でなかったとしても、
    中小企業だと思います。

    私の周りでは、編集者、イラストレーター(Web政策や名刺のデザイン等を請け負う)が多いです。

    オープンキャンパス等に行って、実際の状況を見てみると良いと思います。
    どの程度入学するのに準備をしなければいけないのかも、わかるのではないでしょうか?

  6. 【3809743】 投稿者: 美大卒  (ID:eE3ueHSwERw) 投稿日時:2015年 08月 02日 08:54

    なぜ中小企業のデザイン会社では駄目なのですか?

    もしお嬢さんが美大に進学したら、就活まで親がコントロールするのは止めてくださいね。

  7. 【3809755】 投稿者: う~ん!  (ID:VwNUX9QVd4I) 投稿日時:2015年 08月 02日 09:10

    描くことが好きだから、美術系大学という発想はわかります。
    具体的にどのような仕事に就きたいとかあるのでしょうか?

    大手に就職しても深夜の発注なんて珍しくもない、下請けも同じ体制で請け待ち、そんな世界で働くより残業の無い事務系のほうが娘さんにとって幸せかも知れませんよ。。
    プロ並みの素人、素人並の美大卒。

    迷っていらっしゃるなら、まずは美大予備校に通ってみると進路選択の参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す