最終更新:

8
Comment

【4197620】私の家の経済状況で芸大いけますか?

投稿者: 芸大いきたい   (ID:2TIP9PFv3/2) 投稿日時:2016年 07月 29日 21:50

関西の私立芸大に進みたいけど、親に反対されそうで、話せません。昔から絵を描くのが好きで、最近美大芸大に進みたいと思うようになった高校1年です。親は一応大企業のサラリーマンですが、芸大いくと就職なくて困るから基本親がお金持ちじゃないといけないですよね? 親が資産家とかじゃないのに芸大に進むのは無理ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4200127】 投稿者: 一般的に  (ID:Lj.mq6xYakc) 投稿日時:2016年 08月 01日 15:27

就職(デザイン職)をしっかり見据えるなら、グラフィックデザイン系かプロダクトデザイン系の学科ですよね
    (ITは少し違う気が、、多少齧っている学科はありますが)

しかしその場合でも、最初から関西私立といわずもう少し上を目指すべきかと..
    流石に電通やトヨタ自動車あたりに就職できるのは藝大、多摩美、武蔵美の更にトップ層がメインですが

でも今高一なら、2年に進級するあたりから毎日美術予備校に通えば間に合うと思うんですけどね...(藝大以外なら)

それはともかくとして、ファイン系(油日本画彫刻)もその画力を活かした仕事は意外にあります
    ゲームやアニメ等の背景、TV局の美術制作はファイン出身が多いです
    ファイン=全員が芸術家ではありません

...もちろん就職を第一に考えるならデザイン系がより確実ですけどね

しかし、絵が描きたくて美大、という動機ならやっぱりファインが王道のような気もしますがね
    デザイン系が絵を描くのは入学試験と一年時の一部課題だけですよ?
    (もちろんグラフィック系からイラストレーターになるのも手ですが)

ちなみに、親が金持ちでなくとも創作活動を続ける方もいらっしゃいます
    石田徹也のように、親からの仕送りを全て拒否して食うや食わずの覚悟で絵を描き続けた人もいます(彼は売れましたが)

.....そこまでの覚悟がなく、かつ親を頼れないならデザイン系に進学するのが吉とは思いますが
    ただファインでも何とかしようと思えば仕事はあります

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す