最終更新:

4
Comment

【4314250】「佐野研二郎氏の葬儀」多摩美術大学

投稿者: 落ちこぼれ   (ID:QmAGkNWRP12) 投稿日時:2016年 11月 07日 19:28

もし本当にこんなことを学内でやったとしたら
許せないと思うのですが・・・
葬式ごっこで自殺者が出た昔の事件もありましたし

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4316021】 投稿者: ひどいですね  (ID:yQ6MScQg0Eg) 投稿日時:2016年 11月 09日 10:13

ニュースになっていました。
    遺影やら棺、おもてな死、と書いてあったとか。
    これ、センスがいいと思ってやっているのでしょうか。

最近の大学生たち、幼稚っぽさが増しているような気がする。
    集団で暴走する人が多すぎる。
    誰も止める人がいないのか?

慶應のもそうだけど、同じ大学に通う学生の反応も情けない。
    やった奴らは自分とは違う世界のヤツだから、変わったヤツらだから
    と遠巻きに自分とは違うアピールして逃げるような人が多いから
    何やっても許されて成立するんだろう。

2. 【4318075】 投稿者: 海外の大学だったら  (ID:/YxNyLnzhSs) 投稿日時:2016年 11月 11日 09:02

結構あり得る。シュールな演出とされる程度。
    佐野さんはやはり恥をさらしすぎた。芸術は純粋に競争も
    できる世界であったはずなのに佐野グループぐるみの
    コンペでインチキしたことは大罪。

学校側は調査中とテレビで伝えていたが学園祭の企画無許可程度の
    処分で十分。KO大学の強姦事件と比べればかなりかわいらしいもの。
    明確な処分はされないのが相当かと。

3. 【4319052】 投稿者: そもそも  (ID:C6W4JOQKZ3Y) 投稿日時:2016年 11月 12日 01:59

そもそも倫理の問題であって、犯罪ではありませんからね。
    (佐野氏が訴えれば別ですが、それは無いでしょう。)
    慶應の強姦、殺人未遂の件と同じに語る事はできません。

といっても例のパフォーマンスには賛同しかねますが。
    私自身、彼らの行動には様々な皮肉を感じたのですが、結果としてそれが伝わっていない。安易な佐野バッシングの延長としか捉えられなかった。
    企画自体失敗なんですよ。

更に、パフォーマンスとしての完成度も低い。
    (これについては無許可のゲリラ活動、少ない賛同者、恐らく短かったであろう準備期間など汲むべき事情もあるでしょうが、仮にも多摩美生ならもう少し頑張って欲しかった。)

彼らの気持ちは解るんですよ。
    個人の信用どころか多摩美、そしてデザイン界の信用を失墜させた佐野氏。デザイナーとしての罪はかなり重いです。
    その一方で、あまりにも度が過ぎると思われるバッシング。佐野氏のみならず、彼と少しでも関わりがあった者、そして彼とは無関係な筈の多摩美学生まで酷い誹謗中傷の嵐に晒されました。
    まだそこらの殺人者の方がマシな扱いだったと思いますよ。
    一般世間やメディアの、デザイン自体に対する明らかな無知、軽視も目立ちましたね。

かつては佐野氏に憧れていた学生も多かった中、このザマです。佐野氏に対して愛憎半ばする複雑な気持ちを抱く学生は沢山いるでしょうし、明らかな怒りを向けた学生もいるでしょう。
    また佐野氏をその家族後輩に至るまで必要以上に追い詰め、多摩美やデザイン、ひいては芸術そのものに誹謗中傷を投げた世間の不条理に怒りを感じている学生も多いです。

しかし、いくらそんな想いが一部で噴出したとしても、その結果がアレでは話になりません。
    アレならやらない方がずっとマシでした。
    そもそも葬式である必要があったのかすら疑問です。

しかし考えようによっては、
    佐野氏のみならず彼にまつわる人、モノ、コトを徹底的に叩きまくり、ネットリンチによってその全てを全否定。
    アフィリエイトメディアは金欲しさに扇動的な記事を量産。ついに大手メディアまでそれに乗っかる。

こんな流れを良しとした人々が、今度は倫理をタテに今回の件を叩く。
    ある意味壮大な皮肉だとも言えます。

確かに倫理的に問題があるのは事実。
    でも、「佐野!自殺するまで追い詰めてやるぜwww
    逃げんなよ在日www」
    なんて掲示板に書き込み、それを面白がった人々に今回の件を責める正義は無いはずです。

まぁ、処分としては無許可パフォーマンスに対する大学からの厳重注意が妥当じゃあないですか。
    個人的には倫理云々もそうですが、何より企画の甘さと完成度の低さ、これを平然と世に出した事を責めたいですね。
    どんなグループか知りませんが、多摩美生として恥ずべきです。

4. 【4381880】 投稿者: 多摩美  (ID:4Fhxpnb6yaQ) 投稿日時:2017年 01月 01日 20:53

ただ、佐野さんへの多摩美の対応もちょっと問題あったよなあとは思います。

丁度、グラフィック界の重鎮で、審査に疑惑のあった永井さん等にももの申せる、五十嵐威暢さんが学長だった時期なので、もう少し厳しい判断をしても良かったと思っていただけに残念でした。デザイン界、いろいろしがらみがありますから、五十嵐さんくらいの方で無いと大鉈はふるえないなあと思っていたのに、、、、

佐野さんは多摩美の宣伝ポスターでも盗作疑惑があり、新学科の目玉教授でもあったので、今回の事件の影響は大きいと思います。学術論文でも剽窃他が分かれば第三者委員会を作って事実関係調べるのですから、デザイン・美術の世界であっても、襟を正していただきたいなあと感じていました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す