最終更新:

58
Comment

【18704】進学館について

投稿者: 15日   (ID:3RhuALgsBEM) 投稿日時:2005年 01月 16日 13:18

 新3年生です。塾選びに悩んでおりますが進学館が家庭的で雰囲気が良さそう。。と
思い検討中です。でも費用の面では大手に劣らないくらいのものがあるとか 難関志望
なら やはり 日能研 希 浜 がいいかなとか なかなか決められません。
 お話を聞きたいと思います。どのようなことでも良いのでご存知の方 お教えください。 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「進学館に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【18884】 投稿者: そうかな〜  (ID:xHGdv56N42U) 投稿日時:2005年 01月 16日 21:30

    娘は進学館にお任せして大成功でした!
    3年になる時に浜と希と進学館の入塾テストを受けて
    本人が進学館なら頑張れると言ったので
    行くことにしました。
    他の塾のことは知りませんが
    明るい体育会系とでも言うのでしょうか?!
    中学に合格してからも 時々塾に遊びに行っています。
    一度色々な塾にお子様と行かれたほうがいいと思いますよ。
    子供ががんばれる塾がいちばんですもの。

  2. 【18886】 投稿者: 北摂民  (ID:BGJkRK3VM.2) 投稿日時:2005年 01月 16日 21:38

    アップ教育企画の塾じゃなかったのですか?

  3. 【18903】 投稿者: たんぽぽ  (ID:GhxtkSh7DgA) 投稿日時:2005年 01月 16日 21:59

    なでしこさんへ
    うちはまだ中学受験は未経験なので詳しく分かりませんが
    先生が「もし最難関を目指すなら6年生の夏から西宮北口教室に行くことを
    お勧めします。」とおっしゃっていました。
    進学館の先生とは年長の頃からお世話になっています。
    そうかな〜さんの言う通り体育会系です。
    娘の担当の先生は正義の味方といった感じで、塾生が悪い事をすると、目を見て
    叱っています。でも、その叱り方にはハートがありますよ。
    帰りは建物の前まで出て下さって、ちゃんと帰れたか見守ってくれますし、
    オープン模試がある日には
    どんな天気でも外に出て子供達を迎えてくれます。
    懇談の時には、「僕は人の事を悪く言ったり、卑怯な事をする子は絶対に許せないです。」
    とおっしゃてました。
    勉強の面では、帰りに迎えに行った時に、今日は〜が苦手だったみたいです。と教えて
    下さいます。
    大手の塾に転塾されるのは、最難関を受験する人が集まるからではないでしょうか?




  4. 【18984】 投稿者: 遠いですが・・・  (ID:bZ1iaer9peo) 投稿日時:2005年 01月 17日 00:01

    息子が2年から、娘が1年からお世話になっています。家からちょっと遠いんですが、2人とも楽しく通塾しています。息子は浜学園と進学館、両方のテストを受けたんですが、浜学園の人数の多さに圧倒されたようです。家から車で10分ぐらいの所に日能研(通ったことはありません)もあるんですが、「遠くても進学館に通いたい!」と大変気に入っています。
    先生方もいろいろと親身にお話を聞いてくださいますし、少人数なのもあって一人ひとりをきちんと見てくださっています。そうかな〜様やたんぽぽ様もおっしゃってるように雰囲気の良いアットホームな体育会系って感じですね。
    費用のほうは、平凡なサラリーマン家庭の我が家にはきついですが・・・。
    今のところ息子も難関校志望ですが、このままお任せしても大丈夫と思っています。

    15日様のお子様は初めての通塾のようですので(違っていたらすいません)、お子様に合った塾にぜひ通わせてあげてくださいね。初めから嫌な思いをさせるのもかわいそうですしね。そのためにもそうかな〜様もおっしゃているようにいろんな塾の体験授業を受けてみられるのがいいと思います。

  5. 【19043】 投稿者: 15日  (ID:3RhuALgsBEM) 投稿日時:2005年 01月 17日 08:02

     たくさん書き込んで頂いてありがとうございます。
     進学館はベネッセの関連会社なのでしょうか?
     やはり進学館=家庭的なようですね。
     まだ低学年なので具体的に志望校が決まっているわけではないのですが
    出来れば難関と言われる学校を目指して行きたい。。と思っております。
     
     進学館は4年から飛び級クラスがありますが 上で 甘いですよさんが書かれて
    いたように実績はあまりよくないのでしょうか?またこの飛び級クラスに入るには
    かなりレベルが高くなくてはいけないのですよね。4年から5年の学習をするとかだった
    と思うのですが それなら 今年には4年の学習範囲を終えなければならないし 
    入塾テストもそれが範囲となるわけでしょうか?難関志望なんて書いてしまいましたが
    特に今までなんの準備もしてこなかったのであせっております。 

  6. 【19075】 投稿者: しろぶた  (ID:AfqyDmdu0hE) 投稿日時:2005年 01月 17日 09:23

    3年生からプレステージEというコースがありますが、そちらは4年生からの飛び級クラスStage E
    に合格することを目標としたクラスだそうです。4年生の内容も含まれるそうです。
    3年生の間に5回テストがありそちらに合格する必要があるそうです。4回目、5回目は結構
    合格されているようです。こちらに合格されると4年生からは5年生の授業内容です。

  7. 【19106】 投稿者: なでしこ  (ID:e5hdn8cjsx2) 投稿日時:2005年 01月 17日 10:11

    たんぽぽさま

    不躾な質問にお答えくださりありがとうございました。
    大変参考になりました。
    まだ入塾テストすら受けさせておりません。
    まずは、一度見学させてもらおうかと思っております。

    このスレをたてていただいた15日様

    横から入ってしまい失礼しました。
    私も新三年生の子どもの塾選びに悩んでおります。

    ステージEに入れようとすればまずはプレステージの試験に
    受からないとだめなんですね。

    よく考えてみます。



学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す