最終更新:

80
Comment

【2791447】メインステージ

投稿者: 迷いママ   (ID:xqDresuhJZ6) 投稿日時:2012年 12月 14日 16:00

進学館へ入塾を検討しております。
小4生です。
現在某大手(自由がききますが、ほったらかしです)で中の上あたりをうろうろしています。

過去のスレでも大手塾にはない手厚さがあると書かれていて、転塾を検討しています。

合格実績もよいとのことですが、やはり難関校に合格するのはステージEのお子さんなのでしょうか?
メインステージからでも、引き上げて頂けるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「進学館に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【4317952】 投稿者: スーパーエリート塾  (ID:CXrkdAjqotE) 投稿日時:2016年 11月 11日 03:16

    スーパーエリート塾在籍ということで、最難関志望と受け取っております。
    どの塾でも5年生でどっと学習量が増えてくることでしょう。
    最難関志望であるなら避けては通れません・・
    ただ、余計な講座がたっぷり準備されている塾に振り回されるよりも、
    拘束時間が短くシンプルな講座構成のサピックスの方がご希望に近いのではないでしょうか。
    進度や宿題量軽減ならやはり日能研かなぁ。
    拘束時間軽減ならサピックスでしょう。
    最難関中学の受験勉強に懸念点が多ければ、公立中高一貫か国立受験に切り替えた方がよいかもしれません。
    受験勉強はほどほどに中学分野の先取りをしていた方が精神衛生上も良いです。
    そもそも大学受験までの12年間のうち半分を算数学習に心血を注ぐメリットはありません。

  2. 【4318259】 投稿者: 転塾希望  (ID:usZAxFKoVXg) 投稿日時:2016年 11月 11日 12:08

    スーパーエリート塾様

    詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
    あとは子供と相談してみたいと思います。
    しかし、まだこの時期は親主導になるし、情報や選択肢が多過ぎてなかなか難しいですね。
    良かれと思ってやっているはずが、子の足を引っ張らないようにしたいと思います。
    が、なかなか…。

  3. 【4350016】 投稿者: 検討中です  (ID:Lt9nnMB5ieQ) 投稿日時:2016年 12月 05日 23:19

    お通いの方教えてください。

    進学館の年間スケジュールを拝見しましたが、
    季節講習の中に、他塾では見かけない秋季講習やサポートデイズと言うものがありました。
    この期間は通常授業はないのでしょうか?
    と言う事は他塾よりも日数的に少ないのでしょうか。
    季節講習は受講必須なのでしょうか。
    サポートデイズとはなんでしょうか?

    質問を並び立ててすみませんが、よろしくお願いします。

  4. 【4350308】 投稿者: みかん  (ID:Uz7is3jngU6) 投稿日時:2016年 12月 06日 09:00

    進学館にお世話になっているものです

    進学館のカリキュラムは3週を1ヶ月として組まれています。(季節(春夏冬)講習があるため?) 調整の週が年に6回ほどあるのですがその週にスポット・秋期講習などとして規定のカリキュラムとは別に重点をおきたい項目やテスト的なものなどその時々によって組まれます。通常のテキストを使用しない授業という感じで普段と同じように授業はあります。(別料金は必要ありません)

    季節講習は基本必須ですが、申し込み制になっているので選ぶことができます。 取っておられないかたもおられます。

    自分の認識はこんな感じなのですが違っていたら訂正お願いします。

  5. 【4350667】 投稿者: 検討中です  (ID:qQRTumosjLE) 投稿日時:2016年 12月 06日 13:55

    みかん様

    コメントありがとうございます!

    ひと月を三週で区切っているとのことですが、
    例えば12月頭の授業は11月中の終わりに入ったりする事もあると言う認識でよろしいでしょうか。それで余った分がサポートデイとして、重点項目やテストに充てられるのでしょうか?

  6. 【4355646】 投稿者: シリウス  (ID:9v0qY/4r7YU) 投稿日時:2016年 12月 10日 14:08

    検討中さま、こんにちは。

    年間スケジュールについては上記に書かれている通り、12月の頭の授業が11月末に入ったりすることは偶にあります。
    基本的には月内で完結すると思いますが(笑)
    進学館は年間授業週数が33週ですね。夏期講習期間中の5週分は平常授業がない(その分、講習時間は他塾より長いです)のと、秋には1週間分の秋期講習やスポット講習、春か6月頃にも調整で空くことがあるので、その時もスポット講習やサポートデイがありますよ。
    スポット講習やサポートデイでは、これまでに習った単元の復習や重要単元のおさらいがあるので、強制的に復習の機会が作れて良い仕組みだと思います。

  7. 【4361269】 投稿者: 検討中です  (ID:9upTMe8wa2c) 投稿日時:2016年 12月 14日 18:05

    シリウスさま

    とても分かりやすいお返事をありがとうございます!
    33週は他塾より少ない気がしますが、調整の時に復習して貰えると嬉しいです。
    (夏に習った事、久しぶりにやらせたらすっかり忘れててビックリしました)

    冬季講習から参加させて頂く予定です。
    冬季講習は時間も長いし、毎日あってビックリしましたが、早く慣れてペース掴みたいと思います。
    ありがとうございました!

  8. 【6056833】 投稿者: 教えて下さい  (ID:dwitVIsZd.M) 投稿日時:2020年 10月 16日 17:42

    現在5年でM1に所属しています。
    このクラス帯の生徒さんは、どの辺りの学校に合格されてますか?
    難問は解けないのですが、ミスは比較的少なく、偏差値は高めに出ています。
    ただ、実際はそこまでの実力はないような気がします。偏差値表通り志望校を考えてよいのか悩みます。おそらく先生に聞いても偏差値通りに指示されるだけだと思い、聞いてません。
    実際のところはどのような状況でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す