最終更新:

2
Comment

【3918366】進学館のクラス分け 偏差値帯をおしえてください。

投稿者: のんたん   (ID:CpKLpU/vul2) 投稿日時:2015年 12月 02日 16:15

現在小4男子の母です。現在某大手の塾に通学中です。
現在の塾での成績は入塾当時から落ちることはありませんが、上昇もありません。
進学館がきめ細かく見ていただけると伺い転塾を考えております。
色々みておりますが、おそらくStageEというのは灘等の最難関を目指すコースのようですし、現在の息子のはご縁がなさそうなのですが、メインステージのクラス分けが気になります。

HP上をみると小5のメインステージのクラスがS,M1-3とあります。
こちらのクラス分けの基準偏差値をご存じでしたら教えていただけますでしょうか。
また小6のSTEPではN,K,R,Q...とアルファベットが並びますが、こちらは志望校の頭文字?と思っていたらよいでしょうか。非常にクラスが多く感じますが、このようなものでしょうか?
一クラスあたりのお子さんの人数が少なくてよりきめ細かく見ていただけるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3965324】 投稿者: ちょこ  (ID:tQsdV5UOSco) 投稿日時:2016年 01月 20日 08:53

こんにちは。
    進学館に子供を通わせているものです。
    子供は現在Sクラスに在籍しています。クラス分けの件で偏差値などで塾から公表されることはないので、はっきりはわかりかねますが、Sクラスで、大体偏差値60以上ぐらいではないでしょうか!?ちなみに最高レベル算数なども偏差値は同じく60ぐらい以上と聞いています(こちらは多分少し足らなくても希望すれば受けれるかとおもいますが、ご興味あり場合塾に聞いてみてください)

他のクラスのボーダーはわかりません、
    各クラス訳の大体ボーダーの偏差値などは、個人的にお聞きになられたら、教えていただけるかもしれません

これは保護者会で言われてましたが、クラス分けはオープン模試のほか、日々のウィークリーテストの点も考慮されます、また算数のテストの得点の比率が高いようです、ですのでボーダーの偏差値より若干低くても、算数の点が良いと、一つ上のクラスに行ける場合もあります、
    クラスアップについては、塾の判断によるものなので、希望は受け付けてくれません、

クラス分けはオープン模試終わってしばらくしたら、そのときに応じて再編成されます。二、三ヶ月に一回ぐらいのペースですね

大体Sクラスで、六甲以上(ステージEでなくても、Sクラスからも灘や甲陽など最難関に行かれる方も数名いらっしゃるそうです)
    M1クラスで関学などに進学される方が多いと先輩ママから聞いたことがあります。

お察しのとおり、志望校別は頭文字で考えていただければと思います。

クラスわけに関してははっきり公表されてるわけではないので、少し前後していたり、変わってるかもしれないことはご了承ください。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします

2. 【4004382】 投稿者: のんたん  (ID:A19fNPFcU4g) 投稿日時:2016年 02月 17日 19:25

ちょこ様

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    クラス分けのボーダーについて詳細な情報をありがとうございます。
    Sクラスで最難関以上を目指されるのですね。

当方も2月から進学館にお世話になることにいたしました。
    現在のクラスは・・・という感じなのですが(汗)
    この先の子どもの伸び代を信じて親子で頑張りたいと思います。

M1の立ち位置等も教えていただきありがとうございます。
    これからの志望校選びの参考にさせていただきますね!

ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す